Yahoo! JAPAN

土産物屋で見つけた「レインボースティック」が不思議で美しい / 気に入ったので100均アイテムで自作してみた

ロケットニュース24

先日、群馬県桐生市の土産物屋で「レインボースティック」なる商品を見つけた。くるくる回転させると、テープがシャボン玉のように丸く膨らむユニークなアイテムだ。調べたところ、テーマパーク等で売っているという。

チラシによるとブラッド・ピットもお気に入りだそうだ。それなら……ってことで1本購入。たしかに “消えないシャボン玉” だった。美しすぎて心が浄化されるレベル。

そんなレインボースティックは、どうやら100均商品で自作できるらしい。レインボースティックなんて何本あってもいいので作ってみた。

・レインボースティック

土産物屋で1320円で購入したレインボースティック。専用のスタンドは320円。セットで購入すれば、部屋に “消えないシャボン玉” を置くことができるわけだ。

先にも述べたように、虹色に光るテープは回転させると遠心力でシャボン玉のように大きく広がる。まるで魔法みたい。

商品説明曰く、作り手の方は「消えない虹を作りたい」という少年時代の夢を叶えたという。「レインボースティックと名付けられた消えない虹は、今日も多くの人にハッピーを届けます」とのこと……私の元にもハッピーが届きました

・自作できる

「レインボースティックが何本あってもいい」という理由がお分かりいただけたところで、簡単な作り方を紹介したい。レインボースティックの存在を知ったばかりの素人が、ネットの情報をかき集めて作ってみたぞ

購入したのは「ホログラムデザインペーパー」「とじ穴補修シール」「竹ひご」の3点。それと「カッター」「テープ」があればOKって感じ。

まずは「デザインペーパー」を5ミリ幅にカットする。12本

テープを「とじ穴補修シール」に放射状に貼り付ける。すべて貼り付けたら上からもシールを貼っておく。シール幅がないからテープ数は12本が限界っぽい。

もう1枚シールを裏返して置いたら、ペーパーを内側にくるっと丸めて貼る。

全部貼ったら、上からテープを貼って穴をふさぐ。

下側(穴が空いている方)から「竹ひご」を通せば完成。必要なら竹ひごを固定しておく。

くるくる回すとやはりシャボン玉っぽい動きになるから面白い。

もちろん本物の方がキレイだが、シャボン玉のようなフワッフワした形状を楽しむことができる。レインボースティックの雰囲気を楽しみたい方はぜひ試してみてほしい。

参考リンク:レインボースティック
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『特集 もっと楽しむミステリー!』スペシャリストに聞く、ミステリードラマの魅力とは?

    海外ドラマNAVI
  2. ワインのクオリティに絶対の自信を持つ成城石井が「フランスフェア」を開催! おうちフレンチの楽しみ方を提案

    舌肥
  3. 夏の思い出作りに芸妓さんと一緒に盆踊り♪ 有馬温泉の有馬川親水広場で「有馬の夏まつり」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 肌もきれいに見える!老けて見えない最旬ヘアカラー〜2024年夏〜

    4MEEE
  5. 吉沢悠が新ハリー役としてデビュー 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』3年目キャストの舞台写真とコメントが公開

    SPICE
  6. 飛騨牛が1パック「6円」だと? まさかの〝99%オフ〟に8.9万人驚がく→レジに持っていくと...

    Jタウンネット
  7. Dovetail Electric Aviation、革新的な航空用水素発電機の最新プロトタイプを展示

    DRONE
  8. 連載再開の『赤髪の白雪姫』京都でも原画展開催、新商品「ステンドグラス風アクリルスタンド」など100点以上のグッズ公開

    SPICE
  9. 〈橿原市〉奈良県初!ダイソーの新ブランド『Standard Products』が橿原イオンにOPEN!

    Narakko! 奈良っこ
  10. 土生瑞穂が好きな「クラフトビール」について都内の最新店舗をリサーチ! 7/20放送『土曜はカラフル!!!』出演決定

    Pop’n’Roll