Yahoo! JAPAN

小さな投資が大きなお金運を呼ぶ日は?【5月前半のお金・恋愛・仕事占い】

mymo

占い師マリ・カルロッタ・フォルトナータが、5月上旬の暦占いをお届けします。

5月上旬は端午の節句がやってきます。
この端午の節句の日は5月5日、こどもの日という祝日に定められているので、皆さんも馴染み深いのではないでしょうか。

この端午の節句の日、5日5日前後から、二十四節気でいう【立夏(りっか)】が始まります。
夏が立つと書いて立夏。これは読んでそのまま夏の始まりを意味しています。野山に新緑が目立ち、夏を感じさせるさわやかな風も吹いてきます。まさに、夏の先触れといった感じですね。

5月5日のこどもの日の祝日、端午の節句は、男の子のためのお祝いの日です。
元は古代中国の人物、王の有能な側近であった屈原の供養のための行事を起源としています。この日は、子の成長と出世を願って鯉のぼりを飾り、ちまきや柏餅(かしわもち)を食べ、邪気払いのための菖蒲湯(しょうぶゆ)につかり、健康を願うことが良いとされています。全部をやる必要はありませんが、男の子がいる家庭は、どれか一つでもやってみると良いかもしれません。

ちなみに、端午の節句に食べるちまきや柏餅は、古代中国の王の側近、屈原の供養とも関連しています。屈原は有能で正義感があり、民からも尊敬されていました。しかし陰謀によって失脚してしまいます。

屈原は国の行く末を案じて、川に身を投げました。民衆は川に身を投げた屈原の体が、魚に食べられることのないようにと、ちまきを川に投げ入れたのです。ここから、5月5日の端午の節句に、ちまきを食べる風習が生まれたそうです。

ちなみに、柏餅も、もともとはちまきを食べる風習がだんだんと変化して柏餅になったものと言われています。

さて、今月上旬、もっとも運気の良い日は、

◆5月16日◆

になります。この日は、

・己巳の日(つちのとみのひ)
・建(たつ)
・先勝(せんしょう、せんかち)
・満月

という、4つの吉日が重なる日です。

・己巳の日(つちのとみのひ)
己巳の日は、これまで何度か解説した「巳の日」が、より強力になったラッキーDAYです。12日に1度やってくる巳の日は、蛇がつかさどる日とされ、その蛇を使いにしている女神、財運と美、芸術をつかさどる弁財天の加護のある日となります。そのため、この日は財運を引き寄せ、美や芸術に関する技能の向上も見込めると言われます。

そして、この巳の日の中でも、60日に1度、より巳の日パワーが強力になる日があります。
それが己巳の日(つちのとみのひ)です。巳の日の中でも特に力の強い巳の日であり、財産を増やすこと、歌舞や音楽にまつわること、恋愛に関することなどにチャレンジすると、巳の日以上に、驚くような嬉しい結果がもたらされるでしょう。

・建(たつ)
暦占いである十二直の中の大吉日。『万物を建て生じる日』という意味を持っている日となります。婚礼や結婚にまつわるあれこれ、またお金に関することをするのは基本的に大吉です。
旅行や新しい衣服に袖を通すこと、新事業を行うこと、開店などにも非常に素晴らしい運気を運んでくれます。

・先勝(せんしょう、せんかち)
先んずれば即ち勝つ(さきんずればすなわちかつ)という意味の日です。つまり、先手必勝、急ぐことが大吉とされる日となります。勝負事はあなたから急ぎ仕掛ければ必ず勝てるとも言われる日です。

この日は、事に急ぐことが好ましく、用事はすべて午前中が大吉となります。ただし、午後はあまり良い運気がないので、とにかく急ぐこと、午前中に何事も執り行うことが吉です。

・満月
見上げれば心が洗われる美しさ、満月の月の光は、あなたに開運パワーをもたらします。
満月の光には、一般に浄化の力があると言われ、不浄を消し去り、良い運気を運んでくれます。満月の日には、掃除全般が吉。また、オールマイティーにお願い事が叶う日なので、お金や恋愛、仕事、商売、あるいは人間関係など、あなたの願い事を念じてみるのもいいかもしれません。

5月16日にやってみると吉なラッキーアクション♪

◎投資でお金を増やしたいあなたは

小さな投資をするとそのお金がみるみる増える、という展開になりやすい日なので、500円や1000円、あるいは1万円くらいのできるだけ小さなお金で始められる投資をやってみると良いでしょう。金額が少額であればあるほどお金の運気が引き込まれる予感です。

最近は非常に少額で始められる株や投資信託などもあるので、そういったものを手軽に始めてみてもいいかもしれませんね。

◎魅力アップで素敵な人を惹きつけたいあなたは

この日に新しいコスメを買ってみましょう。アイシャドウでも口紅でも、アイライナーでもなんでもOK。そして、買ったコスメは当日すぐに試すと吉。あなたに素敵な運命の人を引き寄せるパワーが備わります。

◎大きな成果を得たいあなたは

あなたが出したい成果、願いを午前中に紙に書いてください。書いたら、それをお財布の中に入れて、来年まで出さないこと。それが終わったら、書いた成果、願いに関係する物事に、ちょっとでいいので手を付けてみてください。何かをたくさんやる必要はなく、ほんのちょっとでOKです。これができれば、あなたの成功は約束されます。

◎モチベーションアップ、やる気を出したいあなたは

新しいお洋服を買って着ると、あなたの中のエネルギーが高まり、モチベーションが上がるという兆しです。古い服は捨て、新しい服をそろえましょう。あなたが素敵だと思う服をこの日に新調し、着れば着るほど運気はぐんと上がります。

5月上旬、他に運気の良い日は?

5月14日
一粒万倍日(一粒の種まきで万の実りがある日。何かをスタートさせると吉)&大安(何事も吉となる日)

5月15日
一粒万倍日(一粒の種まきで万の実りがある日。何かをスタートさせると吉)

【関連記事】

おすすめの記事