Yahoo! JAPAN

テレワーク中の7割が「座る時間が増えた」うち6割は「体調が悪い、不安感じる」とも回答

キャリコネニュース

テレワークで体調に不安感じる人も

GROWは10月16日、「リモートワークによる健康不安」に関する調査結果を発表した。調査は10月中旬にネット上で実施し、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に在住の20~40代600人から回答を得た。

「現在もリモートワークをしている」(32.0%)という人は3人に1人。出社している人が約7割を占めた。

「以前と比べて運動不足になった」とテレワーク中の5割が実感


現在もリモートワーク中の人で、リモートワーク以前に比べて「座っている時間が増えた」(70.3%)という人は7割を超えた。「変わらない」(19%)という人も2割いる。

どのくらい増えたかを聞くと、最多は「1~2時間以内」(39.3%)だった。以降は「3時間以上」(26.7%)、「2~3時間以内」(20.7%)、「1時間以内」(13.3%)などと続いた。また、座る時間が増えた人のうち、過半数は「体の調子が悪い、不安などは感じる」(56.3%)と答えている。

リモートワーク中の人に体調不安を解消するための対策を聞いたところ、最多は「ストレッチをしている」(57.3%)だった。2位以降は「散歩をしている」(41.1%)、「ジョギングをしている」(20.3%)、「フィットネス・ジムに通っている」(9.4%)などと続いた。一方で「何もしていない」(14.1%)という人も一定数いた。

「緊急事態宣言以前と比べて運動不足になった」(28.8%)という人は3割弱。「運動するようになった」(17.0%)という人は2割に満たず、意外にも「特に変わらない」(54.2%)という人が多数派になっている。

一方、リモートワーク中の人においては、5割が「以前と比べて運動不足になった」(45.3%)と回答。「特に変わらない」(28.1%)という人は3割弱だった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. えなこ、倉持由香、『ドラブラコラボ記念生放送』出演決定!

    Pop’n’Roll
  2. 水道水が燃える中国遼寧省の一部地域、市民も不安(中国)

    Techinsight
  3. 飼い主さんが発見!愛猫の面白くてツボる♡ 仰天&失敗事件簿

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  4. 【洗濯モノの山】毎日うんざり…片付けのポイントは「干す・たたむ・収納」の動線を短くすること

    特選街web
  5. 【セブン限定】パピコのピスタチオ味が再登場!濃厚クリーミーで最高に美味しい。

    東京バーゲンマニア
  6. 伊藤美来3rdアルバム『Rhythmic Flavor』ジャケ写公開 リリースイベント開催に本人絵柄のTカード発行&グッズ発売も決定

    SPICE
  7. 渋谷バス停・ホームレス殺人事件 時代と社会の歪みの中で不幸にも交差してしまった2つの人生…【ラサール石井 東憤西笑】

    日刊ゲンダイDIGITAL
  8. チャンバラトリオ山根伸介は巨人が試合に負けるとラジオをゴミ箱に

    日刊ゲンダイDIGITAL
  9. ジャニーズ大みそか「ネット重視」の戦略と商魂 NHK紅白歌合戦など眼中なし

    日刊ゲンダイDIGITAL
  10. バービーは成功し高い支持が 女性芸人“脱ブス”の背景に「いじり」の難しさ

    日刊ゲンダイDIGITAL