Yahoo! JAPAN

【2022年】クールシャンプーのおすすめ5選|人気商品を徹底比較

360LiFE(サンロクマル)

【2022年】クールシャンプーのおすすめ5選|人気商品を徹底比較

※360LiFE外部のサイトでは、テスト内容が正しく表示されない場合があります。その際は360LiFEオリジナルサイトにて詳細をご確認ください。


暑い日のベタついた頭皮をリフレッシュしてくれるクールシャンプー。 せっかく使うなら良いものを使いたいけれど、ネットの口コミだけじゃどれがいいメーカーなのかわからない……。 そんなあなたに雑誌『MONOQLO』が売れている人気のクールシャンプーを比較しておすすめをご紹介! いいクールシャンプーの選び方もお教えします!

クールシャンプーで夏を快適に!

冷感グッズを駆使してもまだだるい、しんどい、と言う方もいることでしょう。

そんな方にあえておすすめしたいのが入浴です。

暑い時に風呂なんか入りたくないと思われそうですが、 風呂だからこそ実現する疲労回復と全身冷感があります。

この記事で紹介するクールシャンプーがあればシャキッと爽快感を見ながら疲労を取ることができるかも!

クールシャンプーとは?

クールシャンプーとはメントールやハッカ油で爽快感を加えたもの。ミント系や柑橘系などの香りで鼻からも涼を感じることができます。

しっかり泡立てて皮脂落とすと爽快感が頭を包んでくれます。さらに風呂上がりに風に当たるとスーっと感は倍増! そして汗を流してきれいになったところを、うちわや扇風機の風で冷やせばリフレッシュすること間違いなし!

お風呂で明日への英気を養いましょう!

クールシャンプー5本を比較テスト!

今回はメントール系を含むクールシャンプー5本を徹底的にテスト!

専門家とともに雑誌『MONOQLO』が「洗浄力」「成分」「爽快感」で比較テストしました。

洗浄力は、皮脂の洗浄力をテストしました。疑似汚れをガラス板に塗布し、シャンプー液で一定時間攪拌。ガラス板の重さの変化を計測しました。

さっぱり感がハンパない!アリミノ「ミントシャンプー」

 

アリミノ(ARIMINO)
ミントシャンプー
フローズンリフレッシュ
実勢価格:1650円
容量:250ml

▼評価

洗浄力:◎成分:○爽快感:◎

洗浄力と爽快感を両立したベストはS評価のアリミノでした!

泡立ちが良く、皮脂汚れをしっかり落としてくれます。汗でベトベトな頭皮と髪の毛をリフレッシュしてくれるクールシャンプーです。

モニター全員が納得のひんやり感でした!

洗浄力

皮脂汚れの洗浄テストでは、3分でほとんどの汚れを落としてくれました。

成分

ラウレス硫酸Naは、やや強めの洗浄成分ですが泡立ちが良く洗浄力も高め。
一方でマイルドな洗浄成分も合わせて配合されています。

爽快感

メントール・ハッカ油などが配合されています。
泡立ちがよく、洗っているとスーッとした爽快感。
温感効果のあるしょうがの効果なのか爽快感が際立ちます。

育毛成分配合の日本調剤「スカルプシャンプー」

日本調剤
NC スカルプシャンプー
実勢価格:1650円

▼評価

洗浄力:○

成分:◎

爽快感:○

頭皮への優しさで選ぶならA評価の日本調剤「NCスカルプシャンプー」。

頭皮が敏感で刺激の強いシャンプーを避けたい人には、頭皮を活性させる成分を多く含む本製品がおすすめです。

メントール入りでも頭皮にやさしいシャンプーです。

洗浄力

成分

洗浄成分も刺激性が低く、泡立ちの良いものを使っています。

爽快感

メントール・オレンジ油などが配合されています。

よく泡立てると、スーッとするほどではありませんが、気持ちよさがあります。
香りの良い柑橘系の成分が特徴です。

シンプルな成分構造のSEA BREEZE「シャンプー」

SEA BREEZE
シーブリーズ
シャンプー(600ml)
実勢価格:687円

※Amazonのリンク先は複数個セット商品です。

▼評価

洗浄力:◎

成分:○

爽快感:○

A評価を獲得したSEA BREEZEはシンプルな成分構成のシャンプーで、ミント系の香りが爽やかな製品。しっかりとした洗浄力も特徴です。

洗浄力

皮脂汚れもきちんと落としてくれます。

成分

本テストで比較した5製品のなかで、最もシンプルな成分構造になっています。要注意成分はありませんが、 やや強めの洗浄成分であるラウレス硫酸Naを含みます。

爽快感

メントールカンフルなどが配合されています。ミント系の香りがさわやかです。

量を多めに使うとしっかり爽快感を得られるとの意見もありました。

殺菌作用のある成分を含むアートネイチャー「シャンプー」

アートネイチャー
ラボモ(LABOMO)
クールキューブ
アイスエッジ
クレンジング
プラスシャンプー
実勢価格:2200円

▼評価

洗浄力:○

成分:△

爽快感:◎

強い爽快感が特徴のアートネイチャーのアイスエッジクレンジングプラスシャンプーはB評価を獲得しました。

洗浄力

しっかりと皮脂汚れをおとしました。

成分

殺菌作用のあるピロクトンオラミン配合でフケ・かゆみを防ぎます。フケやかゆみが緩和されたら、長期使用には向かないかも。

爽快感

メントール・ハッカ油などが配合されています。洗っている時から頭皮にスーッ感がありますが、 特に泡を流した後で強い爽快感を得られます。

頭皮に優しいウカ「for MEN Shampoo」

ウカ
uka for MEN
Shampoo
Cherry Cola
実勢価格:1650円

▼評価

洗浄力:△

成分:◎

爽快感:△

ukaのシャンプーはB評価を獲得しました。成分評価が優秀で頭皮に優しいシャンプーです。

洗浄力

皮脂汚れはあまり落ちませんでした。

成分

洗浄成分がアミノ酸系で頭皮には優しいですが泡立ちは弱めです。
トリートメント成分を含むため洗い上がりはしっとりします。

爽快感

ハッカ油などを配合しています。すーっと抜けるような爽快感は感じられませんでした。チェリーコーラのような甘い香りは好きな人にはハマります。

シャンプーの売れ筋ランキングもチェック!

シャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください

まとめ:アリミノで頭皮をスッキリ!

アリミノなら頭皮の汚れをしっかり落としつつ、スーッとした爽快感でリフレッシュできること間違いなし!ぜひお試しください!

 

アリミノ(ARIMINO)
ミントシャンプー
フローズンリフレッシュ
実勢価格:1650円
容量:250ml

【関連記事】

おすすめの記事