アイラップにきゅうりと一緒に入れるだけ!絶品漬け物に変わる意外な食材|発酵食のプロ直伝
「能登の料理家」としてクックパッドアンバサダー2026、そして発酵食エキスパート1級取得の地産地消を楽しむ3児の母、悠美です。 今回は、夏野菜をさっぱり美味しく大量消費でき、アイラップひとつで簡単にできる、特製お漬物レシピをご紹介します。 ヨーグルトのタレに漬け込むだけ! 切ってから漬けるので、あっという間に味が馴染んで絶品のお漬物に仕上がりますよ。
今回使うキッチンアイテムは「アイラップ」
簡単に作るために、『アイラップ』を使って夏野菜の味噌ヨーグルト漬物を作っていきます。
夏野菜の味噌ヨーグルト漬物(漬け時間を除く調理時間:10分)
材料(2人分)
・きゅうり……1本
・みょうが……1本
・ヨーグルト……大さじ2
・味噌……小さじ2
・醤油……小さじ2
作り方
1. きゅうり、みょうがは斜めに切って、水気をしっかり取ります。
2. ポリ袋にヨーグルト、味噌、醤油をいれて混ぜ合わせたら、きゅうり、みょうがを入れて漬けます。
3. 冷蔵庫で1時間ほど漬け込みます。
4. 取り出してヨーグルトを軽く洗い流し、お皿に盛り付けたらできあがりです。
夏野菜をさっぱり楽しむ
夏になると、きゅうりやなす、みょうがなど、おいしそうな夏野菜がお店にたくさん並びますよね。今回は、そんな夏野菜をさっぱりとたっぷり消費できる、アイラップを使ったお漬物レシピをご紹介しました。レシピでは時短のために切ってから漬け込みましたが、切らずにそのまま漬け込んでもOK。ただしその場合は、中までしっかり味を染み込ませるために、一晩ほど漬けてくださいね。
これから夏野菜がますます美味しくなる季節です。ぜひ、夏野菜をたっぷり楽しめる漬物レシピを楽しんでみてくださいね。
悠美/能登の料理家&いしかわ観光特使