Yahoo! JAPAN

元祖「水沢うどん」の名店が手掛けた【カフェ のはな】(群馬県渋川市)。 何はともあれ「食パン」の濃密さ、香りと旨みに酔いしれて欲しい。

パンめぐ

食パン「真実麦餅」(まみむぎもち)

群馬県の水沢うどん街道沿いに2020年5月にオープンした「カフェ のはな」。アルファベット表記は「NOWANA」。一度聞いたら、忘れない個性的な店名。

このお店は、日本三大うどんの一つである「水沢うどん」の老舗(創業は天正10年)「元祖 田丸屋」が、うどんに使用する厳選した国産小麦粉の美味しさを多くの人に、パンを通して伝えたいというおもいから開いたお店です。

木の温もりを感じさせる、店内はテーブル席、カウンター席からなります。(写真は、新型コロナウィルス感染予防対策で席数を減らす前の状態です。)

珈琲豆を使用した壁、キャッサバ芋から作られたストローとカップを使用するなど、日常×「カフェ のはな」→サスティナブルな取り組みには共感するものがあります。

店内には食パンをはじめサンドウィッチ、ケーキ、マフィンやタルト、クッキーなどがずらり。観光地という土地柄、全国にファンがたくさんいる「のはな」。ドリンクメニューも色々とありました。

 

私の場合、まずは「元祖 田丸屋」へ。

コシが強くてもっちりとした!のど越しツルツルの「うどん」を堪能。

その後、お店に行き珈琲や食パンやサンドウィッチ、タルト、ラスク、珈琲豆などを購入。豆を挽いてもらいながら、カフェで至福の1杯を楽しむのもオススメ。

食パンやタルト、珈琲などは東京の自宅に送ってもらうことも。お取り寄せしたいほど、私は定期的に食べたくなる味なのです。

このお店の一番のおすすめ、それは食パン「真実麦餅」(まみむぎもち)です。

1本(2斤)とハーフ(1斤)のどちらかを選べ、年間通して購入できます。私はもちろん、2斤をおすすめします。

一口食べただけでも、美味しさの余韻を残す、この「真美麦餅」の秘密=こだわりは、独自に厳選した北海道産の小麦粉をブレンド、信頼のおける地元の食品会社が手掛ける安心の牛乳、よつ葉バター、フランス産のゲランドの塩、きび砂糖などを使用して、小麦本来の風味を引き立たせるよう焼き上げているところです。

焼き立ての食パンの味わいは、もっちりとした食感で甘みと旨みのハーモーニーがたまりません。ふわふわ、それなのに弾力もあるパンですから、そのままいただくのが一番です。

 

翌日は、そのままでも美味しいのですが、厚めにスライスしてトーストに。バターをたっぷりつけるのがおすすめです。ハニートーストにしても蜂蜜のまろやかさが加わり、新たな味の発見ができますよ。私はトーストの場合、バターをたっぷり塗っていただきます。

日を追うごとに、風味はあまりかわらずも軽やかな口当たりになる、パンの美味しさを存分に楽しめる食パンです。この食パンのおともには「のはな」の珈琲が欠かせません。

食パン「真美麦餅」の次におすすめなのが「食パンラスク」です。

 

 

食パンのもつ風味をそこなわないよう、油であげずにオーブンでじっくり焼き上げています。サクサクと香ばしい、軽食としてもお酒のおつまみにもおすすめの「食ラスク」は全4種。左から、「プレーン」、「チーズペッパー」、「チリライム」、「シナモン」。私は自宅用にと全種類購入しますが、店内でも食べられますよ。

「カフェ のはな」の魅力はパンやお料理(なんと!うどんを洋風にアレンジしたメニューも登場)の美味しさもさることながら、珈琲の美味しさも紹介せずにはいられません。

私の朝は「のはな」の珈琲から始まります。時に、珈琲豆を挽いたものであったり(100ℊから購入できます)、ドリップパック(1袋2杯分入り)であったり・・・

これまで数え切れないほど、評判の高い珈琲専門店に足を運んできた私が、やっと飲み続けたい!運命の出会いをした珈琲は自家焙煎によるもの。

オリジナルブレンドが3種類、シングルがケニア、コロンビア、グァテマラ、エチオピア、カフェインレスもあります。仕事中にもよく飲んでいるこちらの珈琲、冷めても味が落ちないのが嬉しいですね。

旅の途中に立ち寄るのも良し、このお店を目指してドライブするのも良し、またはお取り寄せして自宅で楽しむのも良しと、毎日の暮らしに寄りそうカフェ・ベーカリーとして、楽しみが尽きないお店です。

SHOP INFORMATION
【店名】Cafe のはな~NOWANA
【住所】群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
【電話番号】0279-72-3019
【営業時間】10:00~15:00(売り切れ次第終了)
【定休日】水曜日(臨時休業などのお知らせはSNSにて告知)

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. フィンランドガラスのきらめきが魅せる『イッタラ展』 展覧会ナビゲーターに俳優・小関裕太が就任

    SPICE
  2. ヘッドスピードをインパクト直前に最速にする理由とは!?【最長406ヤード!浦大輔のゴルフ“かっ飛び”メソッド】

    ラブすぽ
  3. カニエ・ウェスト、「Yeezy Gap」の新ラインをゴミ袋に入れて販売し非難殺到

    Techinsight
  4. 舞台『パタリロ!』~ファントム~ 東京公演初日と東京公演千秋楽をSPOOXにて独占配信決定

    SPICE
  5. 鉄板に乗ったふわふわの正体は白いオムライス!高円寺『 Ailnoir(アイノワール)』でしか食べられない一品

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 朝顔がずっとこちらを見てくる……だまし絵技術を用いた工作にびっくり

    おたくま経済新聞
  7. 「幸せのバナナパン」だけじゃない!地元食材を活かした美味しいパン屋さん【ベーカリーハレビノ 道の駅しょうなん店】(千葉県柏市)

    パンめぐ
  8. 奈良・野迫川村に宿泊すると「カブトムシ2匹プレゼント」 斬新すぎる企画の理由は...「村役場で100匹繁殖」

    Jタウンネット
  9. 3年ぶりの千年夜市は8月21日まで開催中!“千年夜市2022”徹底ガイド これであなたも夜市マスター!?

    フクリパ
  10. レンタサイクルの貸出も!サーファーのオーナーが営む、自家焙煎コーヒー専門店「THALIA Coffee Roasters」【福岡県糸島市】

    フクリパ