Yahoo! JAPAN

【どすこい】両国の「どすこい自販機」で60円の「どすこいドリンク」を買ってみた → 1日どすこいできるドリンクが出てきましたァァアアア!

ロケットニュース24

先日、両国で取材をした帰りに「ついでに名物でも買っておくか~」と思いググってみたところ「あんこあられ」なる和スイーツがヒットした。元横綱・千代の富士さんもよく購入していた手土産らしい。なるほどなるほど、間違いなく美味しそうだな……

というわけで、両国駅から歩いてスグの『國技堂(こくぎどう)』を目指すことに。大正12年創業の老舗店とのことで期待値はグングン上昇。さあ果たして、どれほど美味しいのだろうか。おっ、のぼり旗を発見。お店に到着したよう……だが! まだ営業前。やべっ、営業時間を調べてなかった!

・どすこいドリンク

お店に到着したのが9時過ぎで、営業開始は10時から。うーむ、さすがに1時間は待てん。と、シャッターの閉まっている國技堂前で固まっていたら……なんだかビミョーに気になる貼り紙を見つけた。どうやら矢印の先で「どすこいドリンク」が売っているらしい。

「あんこあられ」をあきらめた直後だったので「どすこいドリンク」を購入する気分でもないのだが一応確認しておくか。矢印の先に目をやると、力士のイラストが描かれた自販機

ま、まさか、とんでもない精力増強剤でも販売しているのだろうか。勇気を出して近づいてみると……

どすこいドリンク40円より」とのこと。

ほほー、中身がわからないタイプの自販機か。実際には「60円」と「80円」の2種類のようである。まあ普通に考えたら安い。「あんこあられ」の代わりにはならなくても、買って損をするほどではないな。よし、1本買ってみよう

てことで、お金を投入して60円の「どすこいドリンク」を購入。ズドンッと勢いよくドリンクが落ちてきたぞ。さあ果たして、何が出てきたのだろうかあああっ!

『UCC BLACK 天然水仕立ての水出しコーヒー』

……すんごいクールなコーヒーが出てきたな。調べてみると “COLD BREW” の味わいに最適な粗挽きコーヒーを天然水で丁寧に抽出して、シャープなキレを強化したコーヒーらしい。なんというか「どすこいドリンク」という名前から最もかけ離れたイメージのドリンクである。

・いい1日になりそう

とはいえ、嬉しい。朝イチから意味不明な「どすこいエナジードリンク」とか「どすこい味噌汁」が出てきても困るからだ。60円でクールなコーヒーをゲット……なんだか良い1日になりそう。太っ腹な「どすこいドリンク」に感謝ですね。

──というわけで、本命「あんこあられ」のリベンジはまたの機会にする。皆さんも両国に行く機会があれば、國技堂横の自販機で「どすこい」してみてはいかがだろうか。クールなコーヒーのおかげで1日頑張れたので、結果的にはOK……ということにしておこう。

・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 どすこい自販機(國技堂の横)
住所 東京都墨田区両国2丁目17-3

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事