Yahoo! JAPAN

いすみ鉄道【キハ52写真集】プロジェクト開始、重要部品点検の写真などがリターンになったクラウドファンディング

鉄道チャンネル

READYFORの当該プロジェクトページから

いすみ鉄道(千葉県)の「キハ52」車両の写真集を発行しようというプロジェクトが進んでいます。

その名も「いすみ鉄道に愛を取り戻せ!写真による文化拠点構築プロジェクト」――発起人は写真家の香川智彦さん。地元高校生たちのいすみ鉄道に対する印象の聞き込み調査をきっかけに、地元の方々の「いすみ鉄道」への関心が薄れていることに気付いたといいます。

「本来取り組むべきチャレンジは目先のお土産づくりではなく、もっと地元の方々に向き合った取り組みなんじゃないか」

【キハ52写真集】を制作することで、地元の方々の鉄道に対する愛着・郷土愛を呼び起こしたい、同鉄道の「カッコよさ」に気付いてほしい。そんな思いから、香川さんはクラウドファンディングサイトREADYFORにて本プロジェクトを立ち上げました。

調達した資金は写真集編集・印刷費などに使用され、「A4サイズ写真集」を1000部発行することで本プロジェクトは終了。販売利益はキハ存続のために充当される予定です。

支援募集は9月25日(金)午後11時まで。リターンとしていすみ鉄道古竹社長からのお礼状や、重要部品点検の写真などが用意されています。目標金額は1500000円。

鉄道チャンネル編集部

【関連記事】

おすすめの記事