Yahoo! JAPAN

フォローで右手を解き放て!『ベタ足×右足体重』がインパクトを劇的に変えるキープレフトの教え

ラブすぽ

フォローで右手を解き放て!『ベタ足×右足体重』がインパクトを劇的に変えるキープレフトの教え

フォローからフィニッシュにかけて意識すべきポイントとは!?

フォローからフィニッシュで右手を目標方向に放りたくなる

キープレフトの二点吊り子で振れると、フォローからフィニッシュで、右手を目標方向に解き放ちたくなります。実際に右手が離れることはありませんが、そんな感覚になるということです。

足はいわゆるベタ足。どちらかといえば右足体重のフィニッシュになります。ダウンスイングで腰を切るときは右足体重で、放たれた下半身があとから前に行くので、結果的に左足体重になります。つまり左軸では打たないということ。右足に体重が乗ったベタ足でインパクトを迎え、最後の最後に左足にも乗ります。

ちなみに、フォローサイドでシャフトがスイングプレーンと合致するイメージはNG。振り子運動で手を返さないと、そうはなりません。スイングプレーンに乗るのはあくまでヘッドで、フェース面が変わることもありません。

【出典】『世界が認めた究極のシンプルスイング キープレフト理論』著者:和田泰朗

【関連記事】

おすすめの記事