Yahoo! JAPAN

福を呼ぶ守り猫!USEDo×猫部「愛らしい表情の信楽焼まねき猫〈ハチワレ〉」販売開始

ねこちゃんホンポ

フェリシモの社内コラボレーション商品

フェリシモが展開する「USEDo(ユーズド)」は、同社の「フェリシモ猫部」とコラボレーション。

「しあわせを呼ぶ縁起もの 愛らしい愛らしい表情の信楽焼まねき猫〈ハチワレ〉」のウェブ販売を、1月11日より開始しました。

“しあわせを呼ぶ縁起もの”シリーズは、信楽焼の置物。これまで「たぬき」「かえる」「ふくろう」を製作してきました。

その新作として信楽焼のたぬきと同じ色と風合いを楽しめる、「可愛いまねき猫」が新しく登場です。

“縁起のよい福猫”ハチワレ”

まねき猫にする猫の種類は猫部部長と相談し、“縁起の良い福猫”と言われる「ハチワレ猫」に決定。

ハチワレ猫に決まった理由は、額の模様が縁起の良い数字と言われている「八」に見えからです。

信楽焼まねき猫は、うるっとした丸い瞳やぷっくりとしたピンク色の肉球にもこだわり、ちょっと猫背なぽちゃっとした体型。どこから見ても可愛いフォルムですね。

信楽焼特有の落ち着いた色合いや質感が現代風のインテリアにもマッチしそうです。

リビングや玄関などおうちのどこに飾っても映えそうですね。見ているだけで、きっと幸せな気分にさせてくれるのではないでしょうか。

販売価格の一部は、「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動、災害時の動物保護活動などに活用されます。

【関連記事】

おすすめの記事