Yahoo! JAPAN

お取り寄せ鍋21選!テレビで話題の鍋や有名店の鍋を通販で

PrettyOnline

お取り寄せ鍋21選!テレビで話題の鍋や有名店の鍋を通販で

寒さの厳しい冬の夜、鍋料理でほっこり温まりたいですよね。
しかし、自宅で鍋料理を作るとなると、「出汁を取るのが大変」、「食材をたくさん揃えるのが面倒」など、意外と準備も大変です。

そこで編集部がおすすめしたいのが、ネットで簡単に購入できる「お取り寄せの鍋セット」!
メイン食材や鍋スープ、つけだれがセットになっていたり、中には野菜やシメの具材まで全てセットになっているものもあるので、準備もラクラクです。
長引くコロナ禍の影響で、自由に旅行するのも難しい今。国内外の「ご当地鍋」を取り寄せて、自宅で旅気分を満喫するのも楽しいですよ。

お取り寄せ鍋の選び方や注意点

通販サイトでは、数多くの鍋料理関連商品が出品されています。無数の商品の中からどう選ぶのがいいか迷いますよね。
本章では、お取り寄せ鍋セットの選ぶポイントや購入時に気を付けることを4つご紹介します。

セット内容をチェック

鍋つゆとメイン食材のセットから、野菜やシメの食材まですべてセットになっているものまで、お取り寄せの鍋のセット内容は様々。
食材すべてがセットになっているものは、少々値段は張りますが準備がほとんどいらないという手軽さが◎です。

食材や味付けをチェック

鍋セットの中身で、苦手な食材や体質的にNGな食材が使われていないかは重要ポイントです。通販サイトには細かく表記されているので、気になる人は丁寧にチェックしておきましょう。
また、ほとんどの通販サイトには「口コミ」が掲載されています。出品元の情報だけでなく、味の口コミなどもチェックすれば失敗も減るでしょう。

冷蔵便か冷凍便かチェック

これが意外な落とし穴! 鍋セットをお取り寄せするとたくさんの具材が一気に届くことになるので、到着日時までに冷凍庫/冷蔵庫のスペースを十分に確保しておきましょう。届いてから慌ててスペースを確保するようでは、食材の鮮度が落ちてしまうことも……。

到着日、賞味期限をチェック

冷凍のものは比較的賞味期限は長いですが、冷蔵のものは賞味期限が短いため、到着予定日に受け取れないと再配達してもらっている間に鮮度が落ち、賞味期限を過ぎてしまうなども懸念されます。
「食べる予定日」を決めておき、「到着予定日」、「賞味期限」をちゃんと確認してから購入しましょう。

【お肉メイン】お取り寄せ鍋5選

※写真はイメージ

みんな大好き、お肉をメインとしたお鍋をご紹介。
お肉がたっぷり入ったお鍋を囲むと、テンションが上がりますよね。

スーパーなどでは手に入りにくい鴨や猪のお肉を使ったお鍋も紹介します。
ぜひチェックしてください!

【1】「元祖もつ鍋 楽天地」新もつ鍋セット

芸能人にもファンが多く、TV番組等のメディアでも度々取り上げられる福岡博多の大人気店「元祖もつ鍋 楽天地」の新もつ鍋セット。
福岡県産牛もつ、創業以来愛されてきた女将秘伝のスープ、赤唐辛子、にんにく、シメのちゃんぽん麺がセットで届きます。もつは福岡県産の黒毛和牛を中心に、「小腸」、「大腸」、「センマイ」、「はちのす」、「赤センマイ」、「ハツ」の6種類の部位を厳選。
作り方の説明書付きなので、初めて自宅でもつ鍋を作るという方も安心です!

出典:楽天市場

【2】「薬師庵」京の鴨鍋うどんすきセット

鴨肉スライスと鴨肉団子、豆腐や生湯葉に、たっぷり野菜も一緒に届く鴨鍋うどんすき。「薬師庵」は京都嵯峨野の「大覚寺」御用達のうどん製麺所なので、うどんの美味しさは折り紙つき!
鴨肉は青森県産。絶妙な味加減のおつゆ、ゆず酢が1本、まいたけ、白菜に水菜、ねぎも入っているので、届いたらすぐにお鍋が楽しめますよ。

出典:婦人画報のお取り寄せ

【3】「Z’s MENU」明洞で食べた参鶏湯

韓国グルメファン必見!高麗にんじんやあわびの入った本格参鶏湯です。
薬膳でよく知られる高麗にんじん、くこの実、なつめなどと、あわびを入れ、ほろほろとお肉がほぐれるまでじっくりと煮込み、優しい味に仕上がっています。
お肉はしっかりとした旨みとジューシーな味わいが特徴の骨付きもも肉を使用。
お好みで黒コショウやキムチなどを入れて召し上がれ。
残ったスープに茹でたラーメンを入れてシメるのが◎!

出典:婦人画報のお取り寄せ

【4】「梅田 璃泉」神戸牛のしゃぶしゃぶ

大阪梅田の「ホテルビナリオ梅田」にある人気和食店「梅田 璃泉」では、こだわり鍋セットをお取り寄せ・テイクアウトで販売中。
「自宅ではなかなか食べられない食材をご家庭で味わってほしい」という総料理長の思いのもと、リッチな鍋セットを複数種用意しています。
なかでも注目は、「神戸牛のしゃぶしゃぶ」!
一定の基準を満たした神戸牛で契約牧場から直送されている上質な牛肉を、風味豊かでまろやかな自家製ポン酢でいただきます。
とろけるように柔らかい神戸牛と国産野菜を心ゆくまで堪能してみては。

お取り寄せは「梅田 璃泉」ネットショップから。

出典:梅田 璃泉

「神戸牛のしゃぶしゃぶ」(1人前5500円、神戸牛 約180g・野菜・特製昆布出汁・ポン酢・胡麻だれ・薬味) ※写真は2人盛りイメージ

【5】「藤の坊」ぼたん鍋セット

丹波路の玄関口、兵庫県三田市に店を構える、昭和20年創業の老舗料亭「藤の坊」。
「藤の坊」の冬場の名物「ぼたん鍋」をお取り寄せ!
狩猟免許を持つ主自らが厳選した猪肉のみを使い、ねぎは兵庫県朝来市の契約畑から直送される岩津葱を使用。
代々伝わる柚子が香る秘伝の白味噌仕立て、煮込めば煮込むほどに柔らかくなる猪肉。細部にまでこだわった「藤の坊」のぼたん鍋セットで、体の芯まで温まりましょう。

出典:阪急阪神百貨店公式通販

【海鮮メイン】お取り寄せ鍋8選

※写真はイメージ

魚介類をメイン食材としたお鍋は豪華で美味しいのですが、下処理などの準備が大変です。
お取り寄せできる鍋セットなら、すでに具材の下処理がされているものがほとんどなので、鍋に入れてグツグツと煮込むだけでOKという手軽さが嬉しい!

【1】「札幌中央卸売市場」かに鍋セット

たらばがに、ずわいがにの2種のかにをたっぷりと盛り込んだ、豪華なかに鍋セット。
かに入り団子と蟹みそが、さらに旨みを倍増させてくれます。
セット内容は、生冷ずわいがにカット、生冷たらばがにカット、かに入り団子、蟹みそ、たれ、だし昆布。
かにはすべてカットされているので、準備もラクラクです。
鍋の中でどんどん増す、かにの旨みをぜひ自宅で堪能してみては!

出典:楽天市場

【2】「山口ふぐ本舗きらく」得々天然ふぐ鍋セット

家庭で手軽にふぐちりが楽しめる、ボリュームたっぷりの「得々天然ふぐ鍋セット」。
セット内容は、天然ふぐ鍋用切身、とらふぐアラ鍋用、鍋用フグ皮ツミレ、ポン酢、薬味。
天然ふぐ鍋用切身(主な原産地:山口県・島根県)はプリプリの弾力と旨みが特徴。
鍋の旨みを引き出す「とらふぐのアラ」(主な原産地:山口県・長崎県)は、お魚好きにはたまらない美味しさが詰まっています!
写真付きの調理レシピが付属しているので、初めてふぐちりを作る方も安心です。
シメはぜひ雑炊で。ふぐの美味しさを余すところなく楽しみましょう。

出典:楽天市場

【3】「築地魚群」豊洲市場海鮮鍋 生牡蠣とホタテの鍋セット

日本全国から豊洲市場に届いた、大きくてプリップリの生牡蠣はいかが?
牡蠣鍋用の牡蠣は、一度も冷凍していない生のむき牡蠣がおすすめ。みずみずしく弾力があり、食感と風味も格別なのだとか!
生むき牡蠣と一緒に届くのは、旨みが詰まった北海道産のホタテと「魚屋の八方だし」。
白菜やねぎ、豆腐、ねぎなど、好みの具材と一緒に召し上がれ!
最後、牡蠣の美味しさがたっぷり染み出た汁にご飯を入れて、溶き卵をさっとかければ贅沢な味わいの牡蠣雑炊が楽しめます。

出典:楽天市場

【4】「小樽海洋水産」9種の具材が入った味噌味の石狩鍋セット

北海道を代表する郷土料理のひとつである石狩鍋を自宅で!
セット内容は、北海道羅臼産の秋鮭切身をメインに、北海道産するめいか、北海道産ボイル帆立、パーナ貝、ボイル甘えび、かに入つみれ、とりごぼうつみれ、うどん、味噌たれと大ボリューム。
海鮮がいっぱいの石狩鍋は見た目もゴージャス。白菜やねぎ、にんじん、きのこ類など好みの具材を加えて、思う存分味わって!

出典:楽天市場

【5】「山陰海の幸 いそはま本舗」島根県日本海浜田産あんこう鍋セット

山陰浜田の港は、知る人ぞ知る「高級魚あんこう」の水揚げ拠点。
日本海の荒波にもまれながら育ったあんこうは、身が締まり美味しさも◎!
早朝に浜田港に水揚げされたあんこうを、この道20年の職人が吊るし切りし、料亭レベルに丁寧に切り分けています。
セット内容は、食べやすいよう骨を取り除いた「身」、海のフォアグラと称される「あん肝」、コラーゲンたっぷりの「皮」、隠れた美味しさの「あら」、さらにあんこう肝入りの「あんこう鍋のつゆ」。
残りの出汁にうどんを加えると、「うどんすき」として最後まで楽しめます。

出典:楽天市場

【6】「おぐし商店」新鮮!かぼすブリしゃぶセット

大分特産のカボスを餌に加えて育てた、大分県の新しいブランド魚「かぼすブリ」のしゃぶしゃぶセット。通常のブリよりも歯ごたえがよくサッパリしていて、風味が良いのが特徴なのだとか。
セット内容は、たっぷりの「かぼすブリ」の切身、大分名産「フンドーキン」の赤柚子胡椒、大分の名産カボスを使った上品な「かぼすぽん酢」。
ブリは成長するにつれて呼び名が変わる「出世魚」なので、お祝い事にもぜひ!

出典:楽天市場

【7】「紀伊長島」国産本クエ鍋セット

東日本では「モロコ」、九州では「アラ」と呼ばれている高級魚・クエ。
安定して漁獲されることがなく、釣り人が10年通っても一尾も釣れないことから「幻の魚」とも呼ばれています。
味は旨味があり、脂がたっぷりのっているのにサラッと上品な味わい。「一度食べれば忘れられなくなる味」と称されることも!
この鍋セットでは、黒潮の流れ込む栄養豊富な三重県沖で管理された本クエを使用(三重県産が間に合わないときは愛媛県産本クエ)。特製の橙ポン酢、出汁用昆布もついています。

出典:楽天市場

【8】「京料理 美濃吉」うなぎ鍋

享保年間より300年に渡って京料理を作り続けてきた「美濃吉」。川魚料理店として発展してきた「美濃吉」のお取り寄せ鍋「うなぎ鍋」は、白焼きうなぎ、白菜ロール、九条葱、青菜、京粟麩、椎茸、花人参、笹がき牛蒡、花麩、特製出汁がセットになっています。
旨味たっぷりのうなぎを、盛りだくさんの野菜と特製鍋出汁で楽しむ贅沢な「うなぎ鍋」は、お祝いの席にもおすすめです!

出典:阪急阪神百貨店公式通販

【ちょっと変わり種】お取り寄せ鍋8選

※写真はイメージ

【1】「國廣」博多トリッパ鍋(モツのトマト煮込み)

福岡生まれのソウルフード「もつ鍋」と、イタリアの伝統料理「トリッパ(もつのトマト煮込み)」の掛け合わせから誕生した「博多トリッパ鍋」!
国産のハチノス(牛の第二胃袋)を丁寧に下処理し、何度も茹でこぼして、トマトと香味野菜で4時間も煮込んだモツは、臭みもなく独特な歯ごたえがたまりません。
手間暇かけた「トマトたっぷりのイタリア版モツ煮込み」と好みの野菜を、料理長自慢の特製スープでお鍋に!
シメはなんと生パスタ。旨味たっぷりのスープを吸った本格生パスタで、最後まで余すところなく楽しめます。

出典:楽天市場

【2】「緑茶園」痛風鍋セット

「痛風鍋」とは、特製味噌の濃厚な出汁に旬の牡蠣、紅ズワイガニ、あん肝、白子をつけ合わせた高級食材だらけの贅沢な鍋のこと。背徳感たっぷりだけど食べたい、「痛風になっても構わない」と言って食べる人も多いくらい、濃厚でとろける美味しさの鍋です。
こちらのセット内容は、三陸のプリップリの牡蠣、濃厚なあん肝、トロッととろける真鱈白子、存在感のある贅沢な紅ズワイガニ、味噌だれ。
使い捨てのアルミ鍋と一緒に届くので、火にかけるだけで「痛風鍋」が簡単にできます。
三陸の海の旨味がぎっしり濃縮された贅沢な鍋、寒い冬にぴったりです。

出典:楽天市場

【3】「共栄水産」北海道発スープカレー鍋セット

北海道名物「スープカレー」の鍋セット。
出汁の効いた旨味たっぷりのベースに、様々なこだわりスパイスを加えた新感覚のお鍋です。
北海道スープカレー鍋の素に、鶏レッグ骨付、鶏つくね、丸餃子がセットになって届きます。好みの野菜と一緒に鶏肉を煮込んで、カレー鍋の素を入れるだけで本場スープカレー鍋の出来上がり!
スパイスの効果で体の芯からポカポカあたたまりそうですね。

出典:楽天市場

【4】「タイ料理カオサン」トムヤム鍋

手作りのエビ団子とハーブ団子、国産もつ、特製スープ、シメの春雨麺がセットになった「トムヤム鍋」。
味の決め手となるスープは、丁寧にあくを鶏ながら仕込んだ鶏ガラスープに、レモン・カー(タイ生姜)・コブミカンの葉をたっぷり使用したトムヤムクンベースのオリジナルスープ。
詳しい作り方説明書付きなので、タイ料理を自宅で初めて作る方も安心!

出典:楽天市場

【5】「李朝園」ナッコプセ

韓国釜山名物「ナッコプセ」を自宅で。
「ナッコプセ」とは、タコ(韓国語で「ナッチ」)・ホルモン(韓国語で「コプチャン」)・エビ(韓国語で「セウ」)の入った鍋のことで、それぞれの頭文字を取って、こう呼ばれているのだとか。
テナガタコ、国産ホルモン、エビの他、イカゲソ、キムチ鍋スープ、玉ねぎ、ねぎ、白菜キムチ、韓国春雨、トック、唐辛子、にんにくがセットで届きます。
白いご飯にちぎった韓国のりとナッコプセをかけ、ピビンパのように混ぜて食べるのが本場流なのだとか!
シメはラーメンやポックンパ(焼き飯)で最後まで楽しんで。

出典:楽天市場

【6】「大竹屋」島根県産天然すっぽん

自宅ではなかなか食べる機会の少ない「すっぽん鍋」。
こちらでは、島根県・宍道湖の周辺の美しい小川で獲れた天然のすっぽんを鍋用にカットして、つゆと一緒に販売されています。
甲羅の周辺部分「エンペラ」から出るコラーゲンと、すっぽん本来の風味は、普段食べているお鍋とは一味違うと好評。
作り方も簡単で、レシピもついているので安心です!
最後の雑炊まで美味しい贅沢なすっぽん鍋で、心も体も温まりましょう。

出典:楽天市場

【7】「丸松農園」山形県最上産きのこ鍋セット

「きのこ王国」の異名を持ち、山形県のきのこ生産量の約半分を占める山形県鮭川村から自慢のきのこがドンと5種類届きます。
セット内容は、まいたけ、しいたけ、山伏茸、エノキタケ、ぶなしめじがたっぷり計約1.6kg。なかでも「山伏茸」は中華料理では四大珍味のひとつとして珍重されるきのこで、見た目も綺麗で苦みがなく、不思議な食感が楽しめるのだとか!
お腹いっぱい食べてもローカロリーなのが嬉しいきのこ鍋。ダイエット中の方は要チェックです。

出典:楽天市場

【8】「林泉堂」比内地鶏きりたんぽ鍋

秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」は、きりたんぽ(たんぽ餅)のモチモチ食感がヤミツキになると大人気!
今回紹介する「比内地鶏きりたんぽ鍋」は、本場秋田のきりたんぽ、比内地鶏正肉、「林泉堂」特製比内地鶏つゆ、秋田県産三関せり、ねぎ、秋田県能代市産舞茸、あく抜き加工済の秋田県産ごぼう、秋田で長く愛されている「フジショク」の糸こんにゃくがセットで届きます。
きりたんぽは、秋田でも特に美味しいと言われる「仙北平野」の新米「あきたこまち」を厳選使用。もっちり肉厚で煮込んでも煮崩れしにくく、食べ応えも◎!

フルセットで届くので、届いたその日に秋田の味を堪能できるのが嬉しいですね。

出典:楽天市場

自宅で本格的な鍋を楽しみましょう

今回は、PrettyOnline編集部が厳選した、体も心もあたたまる「お取り寄せ鍋」を21種ご紹介しました。

コロナの影響で自由に旅行ができない今こそ、その土地の本格的な味を思い切り満喫できる「お取り寄せ鍋」を自宅で楽しみませんか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 吉野弘幸①「僕たちのアニメ」と感じた『超時空要塞マクロス』

    Febri
  2. 【小倉北区】肉うどんメインのうどん店「りんや」オープン 朝8時から営業

    北九州ノコト
  3. 【EXILE・MAKIDAIさん・第3回】子どもがお風呂好きになるよう工夫していることは?

    ママスタセレクト
  4. 【胎内市】奥胎内ヒュッテ営業開始。バードウォッチングやトレッキング、渓流釣りを楽しもう!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. 【第4回 にいがた市民環境フェア】楽しく遊びながら「SDGs」や地域の環境保護活動を学べるイベントをいくとぴあ食花で開催

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. バレバレですよ!ピザにそろ〜っと手を伸ばす泥棒猫さん

    おたくま経済新聞
  7. 犬が『お腹すいた』と言っている時のサイン5選!空腹の見極め方を解説

    わんちゃんホンポ
  8. 義実家からの“困ったLINE”どう返す? 妻たちに聞いた神返信 #5「忙しいのに…!」

    ウレぴあ総研
  9. 薬師丸ひろ子、歌手活動40周年記念コンサートツアー開催を発表

    SPICE
  10. 小池徹平&城田優、メインキャストが揃ったハッピーでパワフルなビジュアルが解禁 ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』

    SPICE