フルーツサンドは飲み物ですか!? 軽くてさわやかなクリームたっぷり!専用パンで作る魚津のフルーツサンド【Frou-frou】
たっぷりの生クリームとお気に入りのフルーツや季節のみずみずしいフルーツをパンではさんだフルーツサンド。デザートとしてはもちろん、惣菜系のサンドウィッチと同様に軽食としても食べることができ、大人気。
カットフルーツだけではなく、ミカンやキウイをまるごと挟んだインパクト大な断面を楽しむ“萌え断”という言葉も生まれ、近年ではフルーツサンドの専門店も増えてきました。
富山県魚津市にある「Frou-frou(フルフル)」もそんな専門店のひとつ。
パンとケーキを手掛ける姉妹店から仕入れた専用の食パンとクリームを使ったフルーツサンドの店です。
店があるのは、あいの風とやま鉄道の魚津駅から歩いて10分程度。魚津市役所と魚津高校のちょうど中間ぐらいの位置です。
隣は、姉妹店でパンとケーキの店「L'arbre(ラルブル)」。鮮やかなミントブルーの建物は小さくても通りから目を引きます。
こだわりはゴクゴク飲めるような軽い生クリーム!
ほんのり塩気を利かせた食パンで甘さ引き立つ
店内の冷蔵ケースには定番や季節のフルーツを使ったサンドがずらりと並んでいます。
「Frou-frou」のフルーツサンドの特徴は、フルーツのおいしさを引き立てる食パンと軽めのクリームです。姉妹店の「L'arbre」で、このフルーツサンドのために作られるこだわりのものです。
毎日焼いている食パンは、もっちりとした食感でパンだけ食べてもやみつきになるおいしさ。ほんのりと塩を効かせていて、フルーツとクリームの甘さを引き立ててくれます。
クリームはフルーツサンドに合わせて研究されたもので、2種類の生クリームを7:3の割合でブレンドしています。
甘さはしっかり感じられますがさわやかな口当たりで、「ゴクゴク飲めちゃいそう」という客もいるんだとか。そんなわけで、「Frou-frou」では、フルーツが入っていない「クリームサンド」も販売されています。
さらに、ケーキ店が姉妹店だからこそ豊富な種類のクリームが揃っているのも魅力です。
レアチーズやキャラメル、レモンといった、ちょっと変わったフレーバーは「こんなのが欲しかった!」というもの。1番人気の「チョコチップいちごバナナ」には、つぶつぶ食感がたまらないチョコチップクリームが使われています。
プリンを丸ごとシェーク!
夏に飲みたいオリジナルドリンク
「Frou-frou」ではフルーツサンドのほかにも夏にぴったり、さわやかなソーダや濃厚なシェークの販売もしています。
人気のプリンシェイクは自家製のプリンと、バニラアイス、牛乳をミキサーにかけたもの。プリンの卵の風味がしっかり感じられ、まさに「プリンは飲み物です」な夢をかなえてくれるスペシャルなシェークです。
こだわりのクリームとパンを使ったフルーツサンドとシェーク、甘いものが好きな人にはたまらないスイーツの店です。
記事編集:nan-nan編集部
【Frou-frou】
住所 富山県魚津市吉島1-6-3
営業時間 10:00~18:00
水曜のみ16:00まで
定休日 木曜