帝国喫茶、マンスリーシングルのラストを飾る新曲「らら」の詳細を発表 FM802『EVENING TAP』にメンバー全員で今年最後の生出演&「らら」を番組内で初解禁
10月より三ヶ月連続のマンスリーシングルと心斎橋Music Club JANUSでの『マンスリーライブ 2025「LOVE & PEACE & MUSIC IN OUR NEW WORLD」』を展開中の帝国喫茶が、そのラストを締め括る新曲の詳細を発表した。
三部作の最後を飾る「らら」は、杉浦祐輝(Gt/Vo)が作詞作曲を担当し12月10日(水)にリリースとなる。「今作は不安や恐れや後悔や悲しみに飲み込まれてしまいそうな時に安心して眠れるような歌を考えた」(杉浦祐輝)という言葉通り、全てを受け止めてそばに寄り添ってくれるような温かみのある楽曲に。普段から弾き語りを基調に作曲する杉浦だが、今回も弾き語りで自然に出てきた瞬間の空気をなるべく壊さないように、音数は最小限に留められていて歌のメロディーが際立つ仕上がりとなっているとのこと。帝国喫茶のグッズやフライヤーなどのデザインを手掛けるアクリ(Gt)が手掛けた、薄暗い部屋で小さな灯りをともして歌う杉浦の姿を描いた楽曲の雰囲気を映し出すジャケットにも注目しよう。
また、本日・12月4日(木)18時から生放送されるFM802『EVENING TAP』にて、「らら」の初オンエアが決定。帝国喫茶のメンバー4人全員も同番組に生出演し、この日が年内最後の“全員集合”となる。
帝国喫茶は、12月にワンマンライブを3本予定しており、新曲のリリース日と同日の12月10日(水)に名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL、12月18日(木)には心斎橋Music Club JANUSでの『マンスリーライブ 2025「LOVE & PEACE & MUSIC IN OUR NEW WORLD」』、そして翌日・12月19日(金)には渋谷 Spotify O-nestでのライブを控えている。