Yahoo! JAPAN

冷蔵庫に「ささみ」と夏野菜があったら!プロが教える「絶品冷や汁」レシピ。食欲がなくてもサラッといける

saita

食欲がなくてもサラッといける!プロが教える「絶品冷や汁」レシピ

暑い日が続くと、サラッとしたモノが食べたくなるという方も多いのでは? そんなときにオススメなのが、冷や汁です。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、夏バテのときにもサラッと食べられる「ささみと夏野菜のあっさり冷や汁」を教えてもらいました。身近な調味料で作れておいしいですよ!

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「ささみと夏野菜のさっぱり冷や汁」の作り方

ささみは電子レンジを使って加熱をするので、時短できますよ。
キッチンに立ちたくない、暑い日でもオススメのレシピです。
夏バテのときにもサラッと食べられますよ。

材料(2人分)

www.instagram.com

・鶏ササミ……2本
・きゅうり……2分の1本
・ナス……2分の1本
・みょうが……1個

・酒……小さじ1
・塩……少々

〈調味料〉
・水……1と2分の1カップ
・すり白ごま……大さじ1.5
・みそ……大さじ2分の1
・ほんだし……小さじ1
・長ネギの青い部分……1本分

・ご飯……320g

作り方

1.耐熱皿にささみをいれ、酒をふってラップをかけます。
電子レンジ600wで1~2分加熱します。

www.instagram.com

2.そのまま蒸らして粗熱が取れたら、手で小さくさきます。

www.instagram.com

3.きゅうりは小口切り、ナスは薄い半月切りにします。
ミョウガは縦半分に切って、斜め薄切りにします。

www.instagram.com

4.ボウルにきゅうり、なす、ミョウガを入れて塩を加えてもみます。
5分ほど置いてしんなりしたら、水気をしぼります。

www.instagram.com

5.別のボウルに調味料を入れ混ぜ合わせて、ささみ、4を加えます。

www.instagram.com

6.お皿に盛り付けて、できあがり。
ご飯と合わせて食卓でお楽しみください。

www.instagram.com

「ささみと夏野菜のあっさり冷や汁」をご紹介しました。
サラッとしたモノが食べたいとき、オススメです。
ぜひ作ってみてください。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「偶然スマホのAIが教えてくれた」昭和の香り漂う焼肉屋さん。こだわりのジンギスカンとホルモンが格別【北広島市】

    北海道Likers
  2. オリビア・ニュートン・ジョン、オーストラリアで国葬へ

    ナリナリドットコム
  3. 平野ノラ、「ゲロマブ」大沢あかねと浴衣2ショット

    ナリナリドットコム
  4. 告知されて号泣・『えっ転移?』子どもも欲しかった・・・こじらせてしまった私の話 両側乳がんになりました159

    SODANE
  5. 『魔法のリノベ』クセ強キャラ乱立も、一貫したメッセージに「刺さります」の声

    ドワンゴジェイピー news
  6. 世界初のアートイベント「 読むジュエリー展 かけら」が開催 “大切な人とのお別れ”を疑似体験

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 夜寝る前に「水菜」を漬けて放置するだけ!朝食は冷蔵庫から出すだけレシピ

    saita
  8. “たこ焼きプリンス”NCTユウタ、ショウタロウにこだわりの焼き方をレクチャー

    ドワンゴジェイピー news
  9. 【実際どう?】北海道民がレビュー!ローソンに登場した「夏の札幌名物」監修グルメ

    北海道Likers
  10. 何かが始まっちゃうヤツじゃん... 夏祭りで撮影された「ホラーな光景」に反響「引き返してセーブしなきゃ」「邦画版シャイニング」 

    Jタウンネット