Yahoo! JAPAN

釣り人的「食品ロス削減」レシピ:『エソ』のネギトロ風軍艦巻き

TSURINEWS

エソは上品な味わい(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

釣り人に嫌われ即リリースされがちなゲスト魚『エソ』を使ったネギトロ風軍艦巻きレシピを紹介します。さばく際に厄介なたくさんの小骨ですが、ちょっとした工夫で簡単に処理することが可能ですよ。

実は上品な白身を持つエソ

エソは多くの釣り人から愛されない「ゲストの王様」ですね。大半の釣り人はエソが釣れても滅多にキープすることはなく即リリースしていることと思います。

筆者も以前は即リリース派の1人でしたが、最近良型のエソは積極的にキープし、過去に当サイトで紹介させていただいた『すり身揚げレシピ』が我が家のデフォルトになっています。良型のエソが釣れた時は少し嬉しいと思うようにさえなってきました(笑)。

たしかに、エソは細身で可食部が少ない印象があるわりにやたらと骨が多く、家庭での調理は面倒だと思われがちですが、身は非常に淡白で上品な白身です。

さすがに筆者も小型のエソはリリースしますが、500gオーバークラスの良型であればそれなりに可食部も多く、1、2匹くらいはキープするのも悪くないですよ。骨の多さも調理の仕方によってはほぼ苦になりませんので、そちらの方法も含めてご紹介しようと思います。

釣り場での下処理

良型のエソが釣れたら、元気なうちにナイフと海水で血抜きをします。もちろん心得があるかたは自分なりのベストな処理方法でかまいません。エソは歯が鋭いのでくれぐれも噛まれて怪我をしないように十分注意しましょう。

良型のエソをキープして食べてみよう(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

血抜きしたエソはクーラーボックスにたっぷりの氷に海水をひたひたに注いだ海水氷などでなるべく鮮度のいい状態で持ち帰りましょう。海水を入れずに氷だけの場合もなるべく大量の氷で魚を覆い低温のまま持ち帰りましょう。

自宅での下処理

エソのウロコを落とし、アタマを落とし、内臓を取り、きれいに血合いを水洗いしたのち3枚におろし腹骨を削ぎとります。エソのウロコはどちらかといえば落としやすいです。

下処理が大事(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

たくさんありやっかいな中骨は抜かずにそのままにしておきます。3枚におした身はもう一度さっと水洗いしキッチンペーパーなどで水分を吸わせなるべく水っぽさをなくします。

エソのネギトロ風軍艦巻きの作り方

それではエソでネギトロ風軍艦巻きを作ってみましょう。

材料

・エソの身 少量~好きなだけ
・すし飯 適量(筆者はスシローのシャリ玉使用)
・海苔 適量
・小ねぎ 少々

1.エソの身をすき取る

3枚に下したエソの片身から、大きめのスプーンを使って身を少しずつすき取ります。そうすると多くの中骨は皮についたまま残り、身だけをカンタンにすき取ることができます。

多少骨も混じることがありますので、指の感触や目視で確認しながら骨が混じっていれば取り除きます。

2.エソの身を軽くたたく

エソの身はやわらかいのでそぎ取った段階ですでにある程度「たたき」に近い状態になっています。なんならそのままでもかまいませんが、すき身が大きいようならまな板にのせてさらに包丁で好みの状態までたたきます。

すし飯を食べやすい大きさのシャリ玉にし、シャリ玉の大きさに合わせてカットした海苔を巻き軍艦の形にします(スシローのシャリ玉を購入するとすし飯作りと握り玉を作る手間が省けます)。

軍艦の上にたたいたエソの身を適量乗せ、その上に刻んだ小ネギを散らしたら完成です。サビありサビ抜きはお好みでアレンジください。

クセのない上品な味わい

軍艦の上から少量の醤油を垂らしてお召し上がりください。クセのない上品な白身のエソはマグロのネギトロとはまったく別モノの味わいですが、シャリと海苔によく合います。

小骨も気にならない(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

エソの軍艦巻きは、シャリ玉を利用すれば、シャリ玉に海苔を巻いて、すき身を乗せるだけなのでチョーカンタンです。エソのたくさんの骨も気になりませんよ。

軍艦巻きにしなかったエソのすき身は定番の「すり身揚げ」や「たたき」や「なめろう」などにいかがでしょうか。良型エソが釣れちゃったらキープしてぜひお試しください。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>

The post釣り人的「食品ロス削減」レシピ:『エソ』のネギトロ風軍艦巻きfirst appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 逆転満塁弾含む3H4打点の大暴れ!原監督が1軍の舞台で持ち前の勝負強さ見たい巨人2軍に潜む勝負師とは!?

    ラブすぽ
  2. 『日本ガチャガチャ協会』会長・小野尾勝彦さんの選書1~2

    ソトコトオンライン
  3. 【アウトドア風ベスト】で大人カジュアル即完成♡この夏マネしたい“スポーティMIXコーデ3”

    mer
  4. 【小児科医・高橋孝雄の子育て相談】幼少期に教えておくべき「もっとも大切なこと」とは

    ミキハウス 出産準備サイト
  5. 一庫大路次川マス釣り大会に参戦 エサテンカラ釣法でニジマス連発

    TSURINEWS
  6. 犬がいつもより元気を無くしている時の原因3選 病気が隠れている可能性も

    わんちゃんホンポ
  7. 小野尾勝彦さんが選ぶ「ガチャガチャ×ローカルデザインのアイデア本5冊」

    ソトコトオンライン
  8. 【令和のゆるっと育児】#20話 陣痛だけじゃなかった!? 予想外に激痛だった「地獄の処置」

    ウレぴあ総研
  9. 猫と楽しむ『おうちデート』のアイデア4つ!自宅でも一緒にリフレッシュできるかも!

    ねこちゃんホンポ
  10. 自衛隊から流行の新スイーツ爆誕 鹿児島地本の「乾パントッツォ」

    おたくま経済新聞