もうやめられない。「大さじ1」かけるだけ。「卵かけごはん」が“とろとろ食感”になるリッチな一杯
週5で卵かけごはんを食べている、主婦ライターの三木ちなです。パパっと食事を済ませたいときは、卵かけごはんをよく作ります。でも、連日続くと「ちょっと味気ない……」「質素すぎる」と思うことも……。そこで今回は、いつもの卵かけごはんが少しリッチになる、簡単アレンジをご紹介します。
卵かけごはんが“とろっとろ”になる!
今回卵かけごはんに合わせるのは、「ピザ用チーズ」です。電子レンジで温めて、とろけたチーズと卵黄を混ぜて食べるのが、最高においしい……! 朝ごはんにもおすすめです。
「チーズ卵かけごはん」の作り方
材料
・ごはん……茶碗1杯
・卵……1個
・ピザ用チーズ……大さじ1
・めんつゆ……小さじ1
手順1.ごはんにめんつゆをかけて混ぜます
手順2.ごはんの真ん中に卵を割り入れ、つまようじで穴をあけます
電子レンジで加熱したときに卵が爆発しないよう、黄身に穴をあけましょう。
手順3.ピザ用チーズをかけたら、ラップをして電子レンジで温めます
ピザ用チーズは、黄身を囲むように白身にだけかけます。
筆者は600Wで1分半加熱しましたが、様子を見ながら調整してください。
とろけたチーズと卵が濃厚!
作り方はシンプルなのですが、その味わいはぜいたく。とろけたチーズと卵の組み合わせが、やみつきになります。
食べるときは、ぜひ黄身を崩しながら食べてみて! とろとろの黄身に、とろけたチーズとごはんが合わさると、まるでドリアのような満足感があります。
めんつゆで味付けしているので、ふわっとだしの風味もします。洋食っぽさの中に、絶妙な和テイストが感じられるのもポイントです。
筆者は普段、チーズたっぷりの料理を食べると少し重く感じるのですが、めんつゆで和の味に仕上げているので軽く食べられました。
いつもの卵かけごはんに、手間と材料をほんの少し足すだけで試せるので、ぜひ作ってみてください。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア