Yahoo! JAPAN

愛犬が『落ち着かない』!そんなときに試したい3つのこと

わんちゃんホンポ

️犬がソワソワするのはどんなとき?

犬が何度も同じ場所をウロウロしていたり、ブルブル震える様子が見られたら、落ち着かずにソワソワしている状態です。

以下のようなシチュエーションを想像してみましょう。

✔病院に着いたとき
✔大きな音が聞こえたとき
✔知らない人が家に来たとき

上記以外の理由としては、「てんかん」による発作の可能性が考えられます。心配な方は、早めに獣医師に相談するようにしてください。

️犬を落ち着かせる方法

1.優しいトーンで話しかける

犬は飼い主の声を認識しています。不安そうにしていたら、優しいトーンで名前を呼び、話しかけてあげてください。

大きな声を出したり、怒鳴ったりすることはNGです。穏やかに話す飼い主の声を聞くと、犬は徐々に落ち着きを取り戻していきます。

2.抱っこする

怖がる犬を安心させるには、抱っこが有効な手段です。

小型犬は横から抱っこ、中型犬・大型犬は無理に持ち上げずに、顔の下と胴のあたりを支えるように抱きかかえてみましょう。

できるだけ体を密着させると安定しやすいです。

3.マッサージする

犬の気持ちをリラックスさせるには、飼い主によるマッサージが効果的です。

やり方に決まりはないので、手のひら全体で犬の体をさするように撫でてみましょう。

冷たい手で急に触られると犬がビックリするので、冷え性の方は手を温めてから体に触れるようにしてください。

️犬が落ち着く音楽って…?

音楽には、自律神経を整える癒し効果があります。

犬のストレスレベルを下げる目的の「ヒーリングミュージック」を聴いたことはありますか?

犬にヒーリングミュージックを聴かせると、「無駄吠えが減る」「興奮を抑える」といった効果が期待できるそうです。

ジャンルとしては、「クラシック」や「レゲエ」を好む傾向にあるという調査結果が出ています。

✔一定のリズムを刻んでいる
✔スローテンポの曲調

以上の2点が共通点とされており、特定の周波数を聴くと脳波が変動し、「α波」を引き出せると考えられています。

️犬が喜ぶリラックスグッズ

ペット用枕

ふかふかのペット用枕は、犬が頭やあごを乗せて寛ぐのにおすすめのグッズです。

動物型、ビーンズ型、骨型などの形状から、犬が安らぐ枕を選んであげましょう。保冷剤・保温剤を入れられるタイプだと、実用性が向上します。

マッサージローラー

通称「コロコロ」とも呼ばれるマッサージローラーですが、実は犬用のものが存在します。

「転がす・つまむ・挟む」動作の使い分けで、全身のマッサージに使用可能となっています。

あまりの気持ちよさに、うっとりした表情を浮かべてマッサージ中に眠ってしまう犬もいるようです。

グルーミンググローブ

グルーミンググローブは手袋の内側にシリコンの突起が付いており、抜け毛取りとマッサージが一気にできちゃう利便性の高いグッズです。

ブラッシングが苦手な犬でも、飼い主の手の感触が伝わるグルーミンググローブなら、安心して身を委ねてくれると思いますよ♡

️まとめ

犬の気が動転して落ち着きをなくしていても、飼い主が近くにいられる状況であれば、やがて時間が経つと落ち着いていくでしょう。

しかし、トリミングやペットホテルなど、犬を預けるときは同じようにはいきません。飼い主の匂いが付いたタオル・ブランケットを持参して、離れていても安心できる環境を整えてあげてください。

【関連記事】

おすすめの記事