Yahoo! JAPAN

落語家・立川談志、伝説の高座2席がテレビ初放送決定

SPICE

(左から)「鼠穴」、「金玉医者」より

2011年11月21日に永眠した稀代の天才落語家・立川談志の伝説の高座2席が、2020年8月にCS 放送局「衛星劇場」でテレビ初放送されることが決定した。

8月5日(水)夜8時からは、2004年4月10日にヨコスカ・ベイサイドポケットで開催された立川談志独演会から「鼠穴」を、8月20日(木)夕方6時15分からは、2005年8月31日に国立劇場で開催された立川談志一門会から「金玉医者」を放送する。

いずれも談志の最円熟期の高座といわれる貴重な映像となるので、この機会にチェックしてみてはいかがだろうか。

立川談志「鼠穴」

立川談志「鼠穴」より C)2009 談志役場/竹書房

遊びが過ぎて、親の遺産もなにもかもを無くした男が、江戸で成功している兄のもとに金の無心に訪れる。商売の元手ということで、お金を借りたのだが、外で確認するとたったの三文しかなく…。
(2004年4月10日 ヨコスカ・ベイサイドポケット 立川談志独演会より)

立川談志「金玉医者」

立川談志「金玉医者」より (C)2012 談志役場/竹書房

多くの医者が手の施しようがないとさじを投げた、病に伏せている娘のもとに、とある医者が現れる。いかにも胡散臭いその男は、治療も病人の部屋で説法めいたことを説くだけ。ところが、娘は次第に元気になっていく。この医者はどんな方法で気鬱の病の娘を完治させたのか… 。
(2005年8月31日 国立劇場 立川談志一門会より)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 石臼碾きの自家製粉そばにこだわる大正13年創業の老舗『本むら庵 荻窪本店』

    さんたつ by 散歩の達人
  2. ビッケブランカがDJを務めるFM802『MUSIC FREAKS』最終回の様子をレポート――「僕が1番幸せだと言い切れる2時間でした」

    SPICE
  3. フルカワユタカ、11月に有観客アコースティックライブ『生配身』の開催が決定 チケットには新曲収録のスペシャルCD付き

    SPICE
  4. ゆず、初のオンラインツアー開幕 “出発点”をテーマに懐かしの曲たちと最新技術の融合が生んだものは

    SPICE
  5. 「36ぷらす3」内覧会実施へ 「ななつ星」との共演も JR九州

    鉄道チャンネル
  6. 三宅裕司、小倉久寛が“純愛”について語る ミュージカル・アクション・コメディー『世界中がフォーリンラブ』合同取材会が開催

    SPICE
  7. 新快速50周年、「Aシート」編成にヘッドマークシール掲出 パネル展示やグッズ販売も JR西日本

    鉄道チャンネル
  8. バリスタ風の炭治郎登場! 全28柄の鬼滅缶、全部そろえたい!!

    東京バーゲンマニア
  9. 井口綾子、ファンコミュニティ『まいにちいのくち』開設!「私をもっと身近に感じてもらえたら」

    Pop’n’Roll
  10. (ボロッ…)新入りの『ハスキーのぬいぐるみ』が家族に可愛がられ猛烈に嫉妬…バッチリ仕留めあげた柴犬コンビ。【動画】

    柴犬ライフ