Yahoo! JAPAN

「自分のこと人間だと思ってるでしょ!」と思う愛犬の行動ランキング!

わんちゃんホンポ

愛犬と生活していると「えっ?まさか人が中に入っているの?」と、思うような行動をすることってありませんか?

今回は全国の愛犬家に「自分のこと人間だと思ってるでしょ!?」と、突っ込みたくなる行動についてアンケートを実施しました。

思わず笑ってしまうような珍行動の数々!あなたの愛犬も、こんな行動をしていませんか?

1位 「ソファーや椅子に座ってくつろいでいる」(26票)

「ソファーに仰向けで座ってテレビを見ていた時「人間が入っているのでは?」と、疑ってしまった」という声が多数よせられました。

ソファに「おすわり」をするなら、わかりますが、まるで人間のように座っている姿を見ると「自分を犬とは思っていないな」と、感じますよね。

ちなみに犬がソファや椅子に座りたがるのは、「少しでも飼い主さんの近くにいたい」から。そんなところまで人っぽいですね。

2位 「家族の輪の中に当然のように入ってくる」(16票)

「家族でテレビを見ていると、いつの間にか愛犬もテレビを一緒に見ていた」なんてことはありませんか?

もちろん、犬はテレビの内容も会話の内容もわからないでしょうが、家族の輪の中に入りたいのでしょうね。想像したら愛しくなります!

3位 「布団に入り頭を出して寝る」(13票)

「布団に入って、しかも頭を出して寝ている時に「人間かな?」と思ってしまう」という声も。

頭までスッポリと布団をかぶると、息苦しくなってしまうでしょうから、自然と頭だけを出すスタイルになるのでしょうか?

4位 「会話に相槌をうつようなしぐさをする」(11票)

「話しかけるとウンウンと頷いてくれる時」「家族で会話をしていると真ん中で相槌を打っている」という、ほっこりするエピソードも!

会話の内容を理解してくれているのかは定かではありませんが、相槌をうってくれると嬉しくなりますよね。

4位 「他の犬に全く関心がない」(11票)

他の犬に興味を示さない姿を見て「もしかして人間だと思っている?」と、思ってしまう飼い主さんも。

中には「散歩中に他の犬がよってきても無視するのに、人がくると尻尾を振って喜ぶ」なんて声もありました。

6位 「枕をつかって寝ている」(9票)

「人間っぽい行動」によくあげられる、「枕をつかって寝ている」というのもランクインしました。

犬はきっと、枕をつかって寝る必要はないのでしょうが、飼い主たちの寝方を見て真似したくなったのかも?

7位 「食事やトイレのタイミングなど家族と同じことをしたがる」(8票)

「ご飯の用意をしていると、当たり前のように愛犬が食卓についている」「子供たちに「ご飯できたよ〜!」というと、愛犬もついてくる」という声も。

「家族の一員なら、一家団欒に参加するのは当然!」「みんながトイレに行くなら自分も!」なんて、思っているのかもしれませんね。

8位 「吠えずに返事をする」(5票)

返事をするとき「吠えずに頷く」「首をかしげる」などの姿に、人間らしさを感じる人も。

犬といえば「ワン」と吠えてお返事のイメージが強いため、それ以外の仕草で意思表示をするのが新鮮に見えるのかもしれませんね。

【関連記事】

おすすめの記事