Yahoo! JAPAN

スカパラ、NHK『みんなのうた』でミドリーズと長濱ねるを迎えた「ツバメ~スカパラバージョン」の配信が決定

SPICE

「ツバメ feat.ミドリーズ & 長濱ねる & 東京都立片倉高等学校吹奏楽部」集合写真

5月1日にNHK『みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり』で放送された、東京スカパラダイスオーケストラによる「ツバメ~スカパラバージョン」が、正式タイトル「ツバメ feat.ミドリーズ & 長濱ねる & 東京都立片倉高等学校吹奏楽部」として、5月11日から各音楽サブスクリプションサービス、及び、ダウンロードサービスにおいて配信されることが決定した。

「ツバメ」のオリジナルバージョンは、NHKでSDGsを楽しく学んでいく番組シリーズとして放送されている『ひろがれ!いろとりどり』のテーマソング。作詞・作曲・編曲をYOASOBIのAyaseが手掛け、番組のマスコットキャラクターとして視聴者といっしょにSDGsを学んでいる5人のこどもユニット・ミドリーズとYOASOBIのボーカルikuraが歌唱している。この春からは、『みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり』で「ツバメ」のさまざまなバージョンが放送されることとなり、5月は「ツバメ~スカパラバージョン」が放送されることとなった。

スカパラが楽曲全体のベーシックなアレンジを行い、全国の中学校や高校の吹奏楽部でも「ツバメ」を演奏してもらうべく、吹奏楽パートのアレンジを郷間幹男が手掛け、スカパラと東京都立片倉高等学校吹奏楽部が演奏。ボーカルはスカパラ茂木欣一(Dr)とミドリーズの5人、そして、NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17action」PR大使の長濱ねるが務めている。

「ツバメ」のオリジナルバージョンの素晴らしさを損なうことなく、『ともに生きる』というテーマをスカパラと片倉高等学校吹奏楽部の演奏がより軽快に明るいアンサンブルを奏で、茂木欣一・ミドリーズ・長濱ねるが優しくも力強い歌声を響かせる「ツバメ feat.ミドリーズ & 長濱ねる & 東京都立片倉高等学校吹奏楽部」。番組で放送されているサイズではなくフルサイズで配信されるとのこと。

出演者コメント

茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ)
国境とか、世代とか、いろんな人たちがカテゴライズしがちなことを全部取っ払って、すごいピュアな気持ちで、今回たくさんの人たちと、心を1つにして、「ともに生きる」ということを表現した楽曲になりました。この曲で、みんながより羽ばたけるような感じになったら嬉しいなと思っています。

長濱ねる(女優・タレント)
スカパラさんのアレンジと片倉高校吹奏楽部の皆さんのパワフルな演奏が相まって、ミドリーズのみんなと終始楽しく歌って踊らせていただきました。私自身改めて音楽の持つパワーを実感する機会になり、吹奏楽などを通して中高生の皆さんにもより広く知っていただけるのではと思っています。この曲がさまざまな方に届き、未来について一緒に考えていくきっかけになると嬉しいです。

植村 陽介(東京都立片倉高等学校吹奏楽部部長)
新型コロナウイルス感染症の影響で活動できない部活動がたくさんある中でこの企画に参加させていただいているので、そういう方々の気持ちも背負って多くの人の心に響くような演奏をしようと臨みました。吹奏楽部として、音楽の力でみんなが笑顔になるような世界を望んでいます。

あつき(SDGsこどもユニット「ミドリーズ」リーダー)
スカパラバージョンを聴くと、みんな体が自然と動いちゃって、レコーディングの時もずっと踊りながら歌いました。今回のダンスは、みんなで合わせて踊るところと、それぞれが自由に踊るパートがあって、みんなの個性が出ていて、とっても楽しかったです!ぜひたくさんの人に聴いて観てもらいたいです!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. HY、新曲「キラリ」を配信リリース ローソン『涼感スイーツ』とのコラボMVが公開

    SPICE
  2. はんにゃ・川島の妻、三瓶が娘のために大量に買ってきてくれたもの「わざわざコンビニを回って」

    Ameba News
  3. 2000年代アニメソングコンピレーションアルバム『オールスター・アニソン・ベスト』発売決定

    SPICE
  4. 【6月28日プロ野球公示】ソフトバンクが高橋礼を抹消

    SPAIA
  5. チュニジアのミラス5th作はメジャー感を増しつつエスニックさも強めた『SHEHILI』

    YOUNG GUITAR
  6. ハイヒール・モモコ、ハワイに行って良かったと思った理由「仕事がいくつか来ました」

    Ameba News
  7. 阪神 青木駅から徒歩10分のところに『「コーヒー」と「ソフトクリーム」と「ガチャガチャ」のお店』ができてる

    神戸ジャーナル
  8. 小倉優子、バッサリとヘアカットした姿を公開「可愛すぎる」「お人形さんみたい」の声

    Ameba News
  9. 幾重に重なる紙の幾何学模様 彫刻切り絵作家・輿石孝志が伝える「新世界」

    おたくま経済新聞
  10. 原因不明の腰痛は不良姿勢のせいかも。高齢者でも行える姿勢改善トレーニングを紹介

    「みんなの介護」ニュース