Yahoo! JAPAN

『やんごとなき一族』羨ましい!松下洸平のプライベート味あふれる優しさに悶絶

ドワンゴジェイピー

『やんごとなき一族』羨ましい!松下洸平のプライベート味あふれる優しさに悶絶

『やんごとなき一族』第9話、まずは毎度おなじみ佐都(土屋太鳳)と健太(松下洸平)のイチャコラシーンから。

※以下第9話一部ネタバレあり

圭一パパ(石橋凌)の妹・春菜おばさま(キムラ緑子)に付き合って、疲れた佐都をマッサージする健太。腕を伸ばしてストレッチした後は、肩をもみもみ。まるでリアルなプライベートの松下洸平を感じる優しいメガネ姿の健太を独り占めする佐都が羨ましくて仕方ない。

義母の久美(木村多江)から、深山家の女性たちの務めを聞かされた佐都は、あらためて深山家の女性の立場を知る。そんな佐都をバックハグして、大きなおなかをさすりながら、佐都を元気づける健太。「息子でも娘でも、俺と佐都の大切な子どもだ」。健太はきっと、いいパパになりそうだね。

そんな健太の珍しい表情に今回は注目。春菜おばさまが推しのアイドル、ヤマト(内藤秀一郎)に貢いだ高級時計。その資金を得るため、深山家にある貴重な花瓶を骨董品屋に売ってしまっていた。花瓶を買い戻そうとする健太だったが、渋る店主に態度が一変。それまで下出に出ていた健太は、「いい加減な商売をしているって訴えることもできるんですよ」と脅しをかける。といっても、まったく迫力がなく、どう見ても強がっているだけ。いかにも健太らしい強がりが、可愛すぎる。SNSでも「健太らしくなく軽く脅しをかけた時の悪戯っぽくとぼけた表情とか、ほんと上手かった!」「骨董店での健太、最高にかわいかった」「骨董品屋にハッタリかける健太可愛すぎる」など多くの声が集まった。また、名前辞典を見ながらニヤニヤする健太のゆるんだ顔もたまらない。



花瓶を買い戻すため、ヤマトから腕時計を返してもらおうと、健太と佐都は直談判。いやなヤツかと思いきや、ヤマトはとってもいい男。快く腕時計を返し、「プレゼントなんていいんです。ずっと変わらず応援してくれたら、それで」とニッコリピカリンコ。『仮面ライダーセイバー』に主演して以来、ドラマ界では引っ張りだこの内藤秀一郎。「物語の結末は俺が決める!」という決めゼリフが、また聞きたくなってしまった。

春菜おばさまも佐都を応援し、深山家で佐都の味方がどんどん増えていく中、ついに赤ちゃんの性別が判明。男の子ではなく、女の子だった。「がっかりだ」という圭一パパ。これにはさすがの佐都も健太も激怒。もう健太と佐都は深山家を出るのが、幸せになれる一番手っ取り早い方法ではなかろうか。

一方、今回の“松本劇場”も魅せてくれた。「ヒエラルキーの最下層から頂点まで昇りつめた無双の女よ」と言いつつ、ニョキニョキポーズ。音楽をかけ、自分の半生を使用人に語る回想シーンはタイトルつき。その名も「深山美保子の壮絶半生 第二章」。ぜひ第一章から聞きたい! ちなみに「song by 深山美保子」とクレジットつき。


まもなく何やらあやしい動きをしていた明人(尾上松也)が美保子に離婚届を。ハードボイルドに渋くキメていた明人だが、電話で美保子は近くにいることを察知。車の中から電話で話す明人の後ろから、ニョキニョキと美保子の顔が。「見つけた~」と鬼の形相・美保子に、叫んでビビりまくる明人はどうも悪人っぽくなりきれない様子。完全にコントである(笑)。

圭一パパに呼び出され、嘘の妊娠もばれ、最下層の人間レッテルを張られた美保子は思わずナイフを取ろうとする。それを止めたのが佐都だったが、突然の破水。倒れ込む佐都に、出産のときがやってきた。はてさて、次回はどうなることやら。


文:今 泉

第10話あらすじ

深山圭一(石橋凌)に偽の妊娠だと見抜かれ、ナイフに手を伸ばした美保子(松本若菜)を止めようとした佐都(土屋太鳳)は急に産気づいてしまった。久美(木村多江)が使用人たちに指示を出し、佐都は深山家のリビングで無事に女の子を出産。その後、佐都は赤ちゃんとともに病院に移り、健太(松下洸平)、久美、良恵(石野真子)らに囲まれ、幸せな時間を過ごす。健太は幸福の中で、佐都の出産前に明人(尾上松也)から言われたことが気になっていた。


退院した佐都が深山家に戻ると、圭一は赤ちゃんの顔を見ることなく、早く次に男の子を産めと命令する。健太は佐都をかばうが、使用人たちの目も厳しく、久美も男の子を産み分けるためのサプリメントを佐都に渡す。 

しかし目の前の子を大切にしたい佐都は、サプリメントは飲まないと圭一に申し出る。深山家の存続のためだと激怒する圭一。そんな中、長らく姿を消していた明人が突如深山家に戻ってきて、その理由を知った健太たちは驚く。さらに、佐都と健太の仲を揺るがす出来事が起き…。 



『やんごとなき一族』

毎週木曜 よる10時

©フジテレビ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 松のやにピリッと刺激的な新作ソースが登場 夏の唐揚げ大好き祭り第3弾は「柚子胡椒ソースの唐揚げ」

    おたくま経済新聞
  2. ファミリー向けのお出かけスポット、クールスポット情報も デジタルスタンプラリーや割引『今こそ神戸へ!』キャンペーン 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 【長崎の隠れた名物:鱧(はも)】職人の腕が光る鱧料理のご紹介【酒菜処のさ庵】

    ながさーち
  4. <父がいない18年>「昔の思い出は……」音信不通だった父の葬儀、行く?行かない?【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 加藤貴子、長男が発熱&腹痛で病院を受診した結果「親子で注意されました」

    Ameba News
  6. BE:FIRST、プレデビュー1周年記念日に全国14のラジオ番組に出演へ

    SPICE
  7. アップアップガールズ(プロレス)、新メンバー・シノが加入!

    Pop’n’Roll
  8. ADHD息子、中2夏休みに不正乗車で補導!パトカーに乗せられ警察署へ。ガマンも金銭管理も苦手な息子に変化が?――発達ナビユーザー体験談

    LITALICO発達ナビ
  9. 材料を袋でモミモミして冷凍するだけ!夏のご褒美ドリンク「バナナフラッペ」レシピ

    saita
  10. 大原優乃、50kg増量時のぽっちゃり姿オフショット公開!「ぽちゃこ時代の陽芽ちゃんもよろしくお願いいたします」

    Pop’n’Roll