Yahoo! JAPAN

ニッキーのToday’s Lesson!⑧感謝祭を正しく理解しよう!

HUB沖縄

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。

 今回のテーマは「サンクスギビング」です。日本語で言うと、そう、感謝祭です!今年は11月25日でした。「サンクスギビング」という言葉は聞いたことはあるけど、具体的に何かはわからない、という人も多いのではないでしょうか。七面鳥を食べるみたいな、ご馳走を食べるみたいな、食卓で豪華な料理を囲みんなで手を繋ぎお祈りするみたいな。でもそれはイメージ優先のシーンです。当たっているけど、それが全てではない。間違ったことを覚えてしまったら恥ずかしい思いをするかもしれません..

 外国人が忍者を語る時みたいな。所々当たっているけど、それはちょっと間違ってるんじゃん、みたいなイメージ。僕の知り合いの外国人スティーブは「忍者は今も日本政府につかえて、スパイとして活動している、普段から忍法を使っていて、バレないように身を潜めている。日本のオリンピック代表選手の中にも忍者がいる」と言っていました。

 いやー、なんか違う!!いや、全然違う!!なんだ、この陰謀論みたいな。

 ね、なんか恥ずかしいでしょ?
 そう外国人に思われないように、今日はちゃんと外国の文化と英語を学びましょう!それでは、Let’s Study!!

「サンクスギビング??」

 では、まず初めに「サンクスギビング」もしくは「感謝祭」は何なのか、説明します。

 サンクスとは「感謝」、ギビングは「あげる」という意味です。感謝をあげる、感謝を伝えるという意味が込められています。周りの人達に感謝を伝えるにはとてもいい日とされています。

 元はアメリカの先住民に感謝を伝える日でした。ヨーロッパからアメリカ本土に渡った人たちの生活を助けたのがアメリカの先住民ネイティブアメリカンでした。そのお返しとして、ヨーロッパ人が家にネイティブアメリカンを招いて行った宴がサンクスギビングの起源なんです。

 その時の食卓に並んでいた料理が、昔アメリカ本土で豊富に取れたじゃがいもや七面鳥などでした。そのような料理が今も感謝祭の定番メニューとして食卓に並んでいます。そして感謝祭のイベントは現在「サンクスギビング」として家族や友人と食卓を囲み感謝を伝えるイベントとして残っています。

サンクスギビング定番メニュー

 アメリカでは馴染みのあるサンクスギビング料理。感謝祭の定番メニューは七面鳥を焼いたターキーですが、それ以外の料理はなかなか沖縄では聞き馴染みがないかも。今日はその定番メニューを伝えていきます。

Gravy Sauce(グレイビーソース)
A1ソースとは全く別物です!ターキーの肉汁を使って作ったソースでマッシュポテトにかけると美味しいです。

Yams(ヤムス)
ヤム芋の砂糖煮です。沖縄風にするとターンム芋を使った、料理ってとこかな。

Stuffing(スタッフィング)
これを知っている方はかなりのサンクスギビングエリートですねー。スタッフィングとは、パンやハーブを混ぜたものを調理前のターキーのお腹に詰め物として入れ調理し、ターキーの肉汁を吸収しながら焼き上がった料理です。

 どれも最高に美味しいサンクスギビング料理です!!

サンクスギビングで使えるイングリッシュ

 サンクスギビングで使える挨拶を紹介したいと思います。それは「Happy Thanksgiving(ハッピーサンクスギビング)」です。「いい感謝祭の日を過ごしてください」という意味です。

おさらいイングリッシュ

 では最後に会話の中で今日の英語をおさらいしてみましょう。英語を使ったケビンと金城の会話です。ぜひ、声に出して一緒にチャレンジ!

金城:Happy Thanksgiving.
(ハッピー サンクスギビング)
良い感謝祭を。

ケビン: You too Happy Thanksgiving.
(ハッピー サンクスギビング)
君もね、良い感謝祭を。

金城:I’m going to eat Turkey and Beni imo tart for dessert!
(アイム ゴーイング トゥー イート ターキー アンド べにイモタルト フォー デザート)
僕はターキーとデザートに紅芋タルトを食べる予定だよ。

ケビン:Very international!
(ベリー インターナショナル!)
とても国際的!!

 他の国のイベントはとても気になるけど、参加するのにはなかなかハードルが高いもの。そこは思い切って参加すると学びがたくさんあると思います。先に勉強をして参加すると相手の文化を尊重しているのも伝わり、ウェルカムしてくれるはずです。
 僕の友達のスティーブみたいにならないように勉強してみましょう!忍者はオリンピック選手ではありません!!

 本日もレッスンにお付き合いいただきありがとうございました!

おすすめの記事