Yahoo! JAPAN

ボートエギングで1.7kgアオリイカ 悪条件だからこそ得られたものとは?

TSURINEWS

暴風の中キャッチした春アオリ(提供:TSURINEWSライターYAHA)

2022年GW、前回のボートエギング釣行から2日後に再び行ってきました。当日はエギング界のカリスマ「山田ヒロヒト」さんが主催するオンラインサロンメンバーでボートをチャーター。悪条件の中で試行錯誤が実ったエギング釣行の模様をお届けします。

北九州でボートエギング釣行

今回も北九州市門司港より出船しているアオリイカ専門遊漁船Boothさんにお世話になりました。

タックル

ロッド=ストイストRT 88ML
リール=22イグジストFC LT2500S
ライン=PE-EGI ULT HS4 0.6号
リーダー=EGI LEADER BS 2.5号

当日の状況と作戦

天気は曇り、風向き的にうねりは激しくはないものの朝から1日を通して爆風の模様。潮回りは、大潮明けの中潮4日目です。細かな作戦を実践したいところですが、あいにくの爆風の状況。エギングではラインが風に煽られる状況はよくありません。この状況に慣れることがまずは大事かと思い、ラインに気を配りながら基礎的なエギングをやっていく作戦です。

暴風のコンディション(提供:TSURINEWSライターYAHA)

釣りづらい状況の中300gメスイカ

爆風のコンディションはおさまることはなく、釣りづらい状況の中でスタート。1箇所目を何度も流しましたが釣ることができず、2箇所目のポイントで、秋サイズ300g程度のメスイカをなんとか釣ることができました。小さいメスなので、まだまだこれからの成長と産卵に期待し、今回はリリースです。

作戦成功で1.75kgアオリイカ浮上!

朝マヅメが過ぎると、風もさらに強くなりました。ラインが煽られエギが不安定な動きをすると考え、エギに1.5gシンカーをプラス。かつ、ラインをあおられ過ぎないよう遠くまでキャストせずに、丁寧にエギを動かすことを意識しました。

その作戦で何回か流している中、サオ先に違和感がありグッとアワせると、ドラグの音とともに一気にラインが放出されます。なかなかのサイズと確信し、焦ることなく丁寧に引き寄せ、無事ネットインしました。1.75g、見事なオスのアオリイカ。朝から船中で大型が釣れていない中、何とか引き寄せた価値ある一杯です。

1.75kgアオリイカ浮上(提供:TSURINEWSライターYAHA)

フワフワさせて追釣り

ある程度慣れてきたところでシンカーを外し、風とラインに気を配りながらの誘い込みを。そこでも1kg弱のメスのアオリイカをゲット。エギを早く落としすぎず、フワフワさせることはやはり大事だと実感しました。

風にある程度慣れてきたところで、この悪条件下でどうやったらエギが安定するのか、色々と考えながら試すことで、2杯目以降の結果が付いてきたと感じています。あまり経験できない悪条件下でうまくエギを安定させながら良型を確保できたことは、自分の中でもいい経験となり、嬉しい釣果となりました。

オンラインサロン仲間と

エギがどう動いているのか、水中のエギを常にイメージできる人は、今回の爆風においても、どうにかしてイカをキャッチできるのではないかと思います。イカが嫌うエギの動きをさせないように、常にうまくコントロールしようとしているはず、これを意識する人としない人では少なからず釣果の差が出るかと思います。これまで意識したことない人は、少し意識するだけでも釣果に変化があるかもしれませんね。

爆風の春のボートエギング、いかがでしたでしょうか。実は今回は「山田ヒロヒト」プロご本人を交えてヤマラッピタイムズというオンラインサロンの集まりで船をチャーターしました。プロのテクニックを間近に感じ、仲間達と限られた空間でワイワイと釣りの喜びを共有できるのも船の醍醐味です。釣りのマナーを守りながら、ぜひ春のボートエギングを楽しんでください。

オンラインサロンのメンバーで(提供:TSURINEWSライターYAHA)

<YAHA/TSURINEWSライター>

The postボートエギングで1.7kgアオリイカ 悪条件だからこそ得られたものとは?first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』「山道」「猫の首輪」食べる前に手を合わせている人を見て?

    ふたまん+
  2. これは読めない!「南洋武鯛」なんと読む?【読めたらすごい魚漢字クイズ】

    ソトコトオンライン
  3. 【商品化】~「びわ湖の日」記念商品として「滋賀めしメニューコンテスト」入賞作品を総菜メニュー

    ソトコトオンライン
  4. 彼氏の悪い噂が聞こえてきた! 即座にやってはいけないNG行動3つ

    コクハク
  5. 「野菜のスープ 黒豚のしゃぶしゃぶのせ」プロが教えるワンランク上の味!

    コクハク
  6. 【インナーケア】レモンとお酢でキレイになろう!美容やダイエットにもおすすめ♪

    コクハク
  7. 「自分ファースト」は難しい…他人軸で生きる人のメンタル安定術【愛のスナック どろんぱ】

    コクハク
  8. おいしいものブティック平翠軒 ~ 良い物を作る人への恩返し。全国の良い品が揃う、食のセレクトショップ

    倉敷とことこ
  9. 元気もらえる丸い人形 原点は大学の劇団 伊賀・松本さん

    伊賀タウン情報YOU
  10. 夏に大活躍間違いなし!大人カジュアル派にイチオシ「ミリタリーカーゴパンツ」3つのお手本コーデ

    saita