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松井玲奈、<DISTANCE-TOUR->トップバッターでコメディを熱演!「このような機会をいただけて嬉しさを感じています」

Pop’n’Roll

撮影:和田咲子

松井玲奈が、8月5日(水)に開幕した本多劇場グループ nest<DISTANCE-TOUR->初日公演に出演した。

松井にとって自身初となる1人芝居は、川尻恵太書き下ろしによる<夏間麗のリモート授業>。

松井扮する夏間先生のリモート授業を、実際に舞台上に設置したカメラを利用してバックのスクリーンにライブ映像を映しながら進んでいく物語は、言葉遊びを盛り込んだ遊び心溢れる上質なコメディとなり、客席にたくさんの笑いを届けた。

また、清水宏も登場。コロナウイルス感染拡大の影響で、舞台が中止になったスタッフの悲喜こもごもを描いた新作1人舞台<拝啓あこがれの演劇さま>は、時におかしく、時に切なく、演劇という土俵で長年戦いつづけてきた演者だからこそできる表現に満ち、1人芝居と演劇の持つ可能性をどこまでも感じさせる快作となった。

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点で、劇場・観客・演者、そしてスタッフの間に生まれた距離を少しずつ縮めていくべく立ち上がった企画<DISTANCE>。

第2弾では全国公立文化施設協会のガイドラインを基に、全キャスト・スタッフはPCR検査を事前受診、劇場には抗菌コーティング処理を施し、客席は前後左右を1席ずつ空けるなど、予防対策を一層強化。

来場者及び出演者・公演関係者の安全と安心を確保することに努めた上で、リアル来場者を案内しての“劇場”とバーチャル来場者による“配信”の両形態を全公演で行ない、感染の可能性を限りなくゼロに近づけるものの、決してゼロにはならないという現状を理解した上で上演に臨んでいる。

刻々と推移する感染者数、余談を許さない状況下で演者、スタッフ、観客との距離をどのように近づけていけるか。

公演形態及び客席環境について感染状況を考慮し、安全最優先で日々判断していく。

撮影:和田咲子
撮影:和田咲子

コメント

<DISTANCE-TOUR>に寄せて1(初日出演者)
松井玲奈:
初めての1人芝居で緊張しましたが、楽しく演じさせていただきました。お客さまの前でお芝居ができる日を心待ちにしていたので、このような機会をいただけて嬉しさを感じています。
以前と同じようにというのは難しいかもしれませんが、配信など新しい形で舞台を楽しんでいただけたらと思います。

清水宏(俳優・スタンダップコメディアン):
お客さんにまた劇場に来てもらうことと、オンラインで演劇に何ができるのか。
2つの宿題の新しい答えを探す<DISTANCE>。参加できて嬉しいです。
いろいろな演劇の姿を観てほしいです。

永島敬三:
6月1日に本多劇場で<DISTANCE>の第1弾に出演させてもらって、その時は劇場の再開を一緒に喜ばせてもらって、希望を強く感じました。
あれから2ヵ月経ち、毎日のように世の中は変わっていっていますが、あの時の希望がどんなに擦り減らされても、またこうやって第2弾を開催するためにみなさんが慎重に対策をしつつ工夫をしながら集まって、自分もまたこの場に呼んでくださったことを、今回は前回よりも少し控えめに喜びたいと思います。
常に安全第一で、その上で来てくださったり観てくださったりするお客様の前では思い切り楽しんで、最後まで臨みたいと思います!

<DISTANCE-TOUR>に寄せて2(発起人)
川尻恵太:
<DISTANCE-TOUR->がいよいよ始まります。
6月に<DISTANCE>を上演した時は、8月さらに逆風が吹いているなんて思いもしませんでした。
距離を縮めるための公演は、前よりも距離に気を使わなくてはいけなくなりました。
この公演もどこまで無事に続けられるかわかりません。明日の公演のこともわからないんです。
それでも全力で、安全に、最後まで走り抜けるために頑張ります。
<DISTANCE>は誰も傷つけないために、先頭で石橋を叩きます。
どうかついてきてください。やばい時は逃げられるタイミングで“崩れるぞー!!”って言いますんで。
劇場でお待ちしております。

御笠ノ忠次:
6月の<DISTANCE>は風が読めない中での開催。結果的には追い風が吹きました。
それは願いとか、期待とか、思いとか、祈りとか。とにかくそのような優しい風が吹いていたように思います。
では、8月の今は? おそらくさまざまな風が吹くことでしょう。優しいものばかりではないかもしれない。
急に文体を変えちまえば、“もういいかげん演劇はマイノリティなんだって演劇人みんな気づいたんだから日本の演劇は1つにまとまってくれや傍から見たら左から石投げてるだけにしか見えないぜ頼むよ偉い人”という気持ちではありますが……まあいいや。
北海道と千葉で生まれて演劇に救われたチンピラ2人は、どのような風が吹こうと、ただただ普通に演劇をやります。
普通に演劇をやれる方法を生暖かく考えて緩く実行していきます。対コロナに関してだけはチンピラ姿勢を崩さず真剣に。
キャスト、スタッフ、お客さまと、多くの方々の協力があって成り立つのは演劇が持っている本質だと思います。
そこを可視化してくれたことだけコロナに感謝しつつ……200文字をとっくに超えているのであとは本番で。
にゃーわんわん

<DISTANCE-TOUR>に寄せて3(本多劇場グループ総支配人)
本多愼一郎:
<DISTANCE>第2弾
劇場での公演を続けたい。
続けられるように。
無観客で行なった前回から2ヵ月。
感染症対策をより強化して、お客様に安心して観ていただけること。
ツアー公演と配信公演でも全国の方に劇場から起きる今を観ていただきたい。
お客さまにも協力していただき作品を支えていただきたい。
これからもさらなる対策を施しながら進んでいきます。

本多劇場グループ next <DISTANCE -TOUR->
■日程&会場
【東京公演】2020年8月5日(水)〜11日(火) 下北沢本多劇場
【北九州公演】2020年8月15日(土)  北九州芸術劇場小劇場
【豊橋公演】2020年8月20日(木)  穂の国とよはし芸術劇場PLATスペース
【札幌公演】 2020年8月25日(火)・26日(水)  演劇専用小劇場BLOCH

■企画・総合監修 川尻恵太、御笠ノ忠次

■出演者
【東京公演】 池田純矢 井上小百合 入江雅人 伊礼彼方 エレキコミック 小沢道成 小林顕作 清水宏 春風亭一之輔 豊永利行 街裏ぴんく 松井玲奈 峯村リエ 宮崎吐夢 矢野奨吾 山谷花純/川尻恵太 永島敬三
【東京追加公演】8/9(日)13:00 阿澄佳奈 藤原祐規 吉岡茉祐/川尻恵太 永島敬三
【北九州公演】8/15(土)15:00・18:00 小沢道成 寺田剛史/川尻恵太 御笠ノ忠次
【豊橋公演】8/20(木)17:00・20:00 古畑奈和 鎌田菜月(SKE48) 伊礼彼方/永島敬三 川尻恵太
【札幌公演】8/26(水)17:00・20:00 小山百代 氏次啓 江田由紀浩 小林エレキ/川尻恵太 御笠ノ忠次

■料金
【東京公演】 (全席指定)
(1)演目公演回:7(金)、8(土)夜、9(日)、10(月・祝) 劇場公演 ¥4500/配信公演 ¥2500
(2)演目公演回:5(水)、6(木)、8(土)昼、11(火) 劇場公演 ¥5500/配信公演 ¥3000
【北九州・豊橋・札幌公演】(全席指定)
劇場公演:前売当日 ¥3500/配信公演 ¥2500

■チケット発売日
【東京】
一般発売 8/1(土)12:00〜 ※劇場&配信公演、先着式
【東京追加】
先行発売 7/29(水)12:00~30(木)23:59 ※劇場公演のみ、抽選式
一般発売 8/5(水)12:00〜 ※劇場&配信公演、先着式
【北九州・豊橋・札幌】
先行発売 7/29(水)12:00〜8/2(日)18:00※劇場公演のみ、抽選式
一般発売 8/8(土)12:00〜 ※劇場&配信公演、先着式
※配信チケット販売終了時間:開演後20分まで

■スタッフ
技術監督:寅川英司
照明:大波多秀起(デイライト)
音響:大木裕介(SoundBusters)
舞台監督:櫻井健太郎、松澤紀昭
演出助手:相田剛志
映像:ワタナベカズキ
衣裳:ヨシダミホ
ヘアメイク:武部千里
宣伝美術:魚住和伸
制作:高橋戦車、半田桃子、矢崎進
共催:ニッポン放送
主催:本多劇場グループ/DISTANCE製作委員会

DISTANCE-TOUR-に寄せて(1)
DISTANCE 次の舞台へ

6月の本多劇場グループPRESENTS<DISTANCE>
無観客公演でしたが、配信をご覧くださったお客さまからたくさんの希望をいただきました

8月、本多劇場で、お客さまと一緒に劇場での時間を過ごしたいです
そして日本中の方にもご覧いただきたい

劇場でお客様にも観てもらいながら、全国のみなさまへ生配信も行ないます

安心できる劇場で感動をお届けできるように、出演者、スタッフ一同、準備しております

本多劇場グループ 総支配人 本多愼一郎

DISTANCE-TOUR-に寄せて(2)
劇場再開の輪を全国へ、そしてツアー再開に向けての第一歩を。

新型コロナウイルス感染拡大により4月7日より自主的に休館をしていた本多劇場が、6月1日より活動を再開いたしました。
活動再開にあたり、“安全第一”を最優先にした上で劇場を稼働する方法を模索し、たどり着いたのが“ひとり芝居の無観客配信公演 / DISTANCE”でした。
当公演は好評を博し、初日の模様は39媒体に取り上げられ、観客動員も9公演で6812名に達しました。
本多劇場で実際にご案内できるお客様の約2倍の数にあたり、客席稼働率50%以下という命題を前にした演劇界において、とても前向きなメッセージを届けることができました。

ただ、あくまでも1番の環境は“コロナ前”の状態です。
満席の客席で、マスクをつけることなく、笑って泣いて、同じ時間と空間を共有し、作品を楽しんでいただく。時間はまだかかりますが、そこに向けて着実に 前進したいと、当企画では考えています。そこで、第2弾となる今公演では、“劇場+配信公演”を実施いたします。
客席稼働50%を基準に、お客さまに安心して作品を楽しんでいただける環境を整えた上で劇場にご案内させていただきます(客席稼働率については、安全対策を行なった上で適切な判断を適時行います)。
そして、ご案内できなかったお客さま、遠方のお客さまに向けての、配信公演も同時にライブで実施いたします。

さらに、今公演ではもう1つのテーマを持ちました。それは、“他の地域の劇場の再開”です。
本多劇場グループを皮切りに、東京を中心に劇場再開は次々と始まっています。
これは本当に喜ばしいことです。これを、さらに外に広げていければと考えています。
北は北海道、南は北九州まで、その土地に根ざした演劇文化があります。
当企画で得た知識とノウハウをもとに、各地の劇場再開の手助けが今公演で行なえればと考え<DISTANCE-TOUR->を実施することにいたしました。
具体的には、北九州・豊橋・札幌の3ヵ所で実施いたします。
安全対策においては、第1弾で大きな成果を挙げた「TOKYO THEATER LABO」の協力を得ながら今公演も進めてまいります。移動に大きなリスクがあるからこそ、最小人数でカンパニーが移動し、演劇を届けにいきます。今だからこそ、より必要性が増した“ツアー”の再開を、今公演で実施します。

演劇は復活しました、劇場は再開しました。もう、この火が消えることはそうそうないでしょう。
みんな我慢して、考えて、そしてようやく6月1日にこの火が灯りました。どんどん大きく、広げていければと思います。
ただ、安全第一であることは、今回も変わらずです。
お客さまをどこまで案内できるか、そしてツアーにスタッフが移動できるかどうかは状況を冷静に見ながら、判断をしていきます。
お客様に、演劇を安心して楽しんでいただけるように。今回も<DISTANCE>は可能性をひろげ、つなげてまいります。

「DISTANCE」製作委員会

演劇再開に向けて観劇スタイルの模索をする「DISTANCE lab.」
全国公立文化施設協会から「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」が発表され、劇場での演劇再開に向けて、より実践的な動きが各所で始まっています。
ただ、ソーシャルディスタンスを確保した状態での興行は、その確保できる客席数から収支が成り立たないという命題を抱えています。
この問題を段階的に解決していくべく、観劇スタイルの模索を行なうのが<DISTANCE>の別働企画、「DISTANCE lab.」。
具体的には無観客配信からスタートし、客席稼働が30%、50%、70%、そして100%になる過程を社会情勢とコロナウイルスの科学的根拠をもとに、テクニカルスタッフとともに丁寧に進めてまいります。
現時点で、正解がわかっている人は誰もいません。
そして、100%安全という事実もありません。
だからこそ、慎重に手探りの中、答えに近づく作業を行なってまいります。

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