Yahoo! JAPAN

流行のRSウイルス感染症、減少傾向へ 港北区内でも〈横浜市港北区〉

タウンニュース

呼吸困難の症状等が現れ、特に乳幼児などに注意が必要なRSウイルス感染症。今年は例年以上の流行で現在も報告数の多い状態が続いているものの、横浜市内での患者報告数は7月初旬をピークに減少傾向にある。市衛生研究所によると、ピーク時には定点あたりの患者報告数(注1)は市内で7.92人で、2016年以降で最も多かった17年のピーク時の3倍ほどとなっていたが、その後減少傾向となり、7月26日〜8月1日には横浜市内で3.33人、港北区では2.67人となった。

しかし同時点で依然例年より患者報告数は多く、例年は夏から秋に流行が見られるため、引き続き注意が必要だ。

同ウイルスの感染経路は、飛沫感染と接触感染のため、市衛生研究所は予防対策として「手洗いの徹底、手すりやおもちゃなどの消毒、特に乳幼児や高齢者と接触する大人のマスク着用等が必要」としている。

(注1)市内小児科定点94カ所から報告された患者数の平均値

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 20~30代の演技派イケメン俳優ランキング2021年版…鈴木亮平、菅田将暉、佐藤健らランクイン

    ランキングー!
  2. 【ディズニー】渡辺直美が誕生日にテディベア化!ハンバーガーを食べて寝る“直美ベア”がかわいい♪

    ウレぴあ総研
  3. 知っておくと便利!【ディズニー持ち物】常連に聞いた「必需品や便利グッズ」大公開

    ウレぴあ総研
  4. 【ワークマン・GU・ユニクロ】人気のパーカー徹底レビュー!安いのにおしゃれにキマる♪

    ウレぴあ総研
  5. 【モルカー】激カワの極み。セリアでポケットティッシュ発見!

    東京バーゲンマニア
  6. 思ったよりもつらくない!? 予定帝王切開での出産!

    たまひよONLINE
  7. 【新九郎公園/門司区】人名の付いた珍しい公園 新九郎って何者?

    北九州ノコト
  8. ちょっと坂を上がれば見える金沢の昔ながらの古い町並みに佇む小さな小さなパン屋さん。その名も【坂の上ベーカリー】(石川県金沢市)

    パンめぐ
  9. 最高のバゲットを連れて新宿御苑でピクニックを【BAKE BREAD】(東京・新宿)

    パンめぐ
  10. 「電車で老婆に、席を詰めろと怒られた。謝って従うと今度は、大声で『気持ちが悪いわぁ』と罵られ...」(大阪府・20代女性)

    Jタウンネット