Yahoo! JAPAN

フレーバーで楽しむ新感覚の甘酒!ビジュアルも映えて話題『糀屋 壽之介(こうじや じゅのすけ)』~黒猫スイーツ散歩 浅草編④~

さんたつ

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。 特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。 今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編の第四弾です。

花やしき通りにオープンした甘酒専門店

色々な飲食店や雑貨などのお店が並ぶ人気スポット浅草の“花やしき通り”に、この2020年7月22日にオープンした『糀屋 壽之助』。

『糀屋 壽之助』は、甘酒専門の甘酒スタンド。

浅草散策のお供に多くの方がテイクアウトされて行きます。

テイクアウトだけでなく、店内で甘酒を楽しむことも出来るので、散策の合間の小休止にもおすすめにゃー♪

米と米糀のみを使用の甘酒をフレーバーで楽しむ

壽之助の濃縮あまざけ(冷) 500円。

『糀屋 壽之助』の甘酒は、砂糖・添加物・防腐剤など一切使わずに、米と米糀のみを独自製法で仕上げたアルコールが一切入っていない身体に優しい一杯。

飲む点滴とも言われ栄養豊富な甘酒ですが、濃縮あまざけは、濃厚なのに後味すっきりで黒猫お気に入りです。

そして人気なのが、フレーバーで楽しむ甘酒。

壽之助の濃縮あまざけ、壽之助のあまざけの他に多くのフレーバーも出ており、いろいろと楽しめます。

壽之助のあまざけ (冷S)440円、(冷M・温)490円。きなこ(冷S)510円、(冷M・温)560円。

甘酒好きには、最初に紹介した壽之助の濃厚あまざけが、プレーンとしてはおすすめですが、こちらの壽之助のあまざけは、無添加なのでイヤなクセがないので甘酒が苦手な方でも美味しく飲めますよ。

きなこも優しい香りと風味が広がり、大満足な美味しさです。

いちご(冷S)590円、(冷M)640円。抹茶(冷S)510円、(冷M)560円。

そして人気の、いちごと抹茶。

甘酒が、こんなにいろいろなフレーバーと合うとは思いませんでした。

ぜひ他のフレーバーも次は味わって見たいにゃー♪

食べ歩きでも楽しめる甘酒のかき氷

あま玉氷(マンゴー・ブルーベリー)650円。

まん丸がかわいい、あま玉氷。

このまん丸が実は壽之助の甘酒を凍らせたもの。ここに各フレーバーのソースがかかります。一口ずつ丸まっていて食べやすいので、食べ歩きにもぴったりです。

ビジュアル美しく、美味しく、身体に優しい甘酒をぜひ浅草散歩の合間に楽しんで下さいね。

『あまざけ 糀屋 壽之助』店舗詳細

あまざけ 糀屋 壽之助(こうじや じゅのすけ)
住所:東京都台東区浅草2-28-5/営業時間:11:00〜18:30(18:00LO)/定休日:水・第1、3木/アクセス:地下鉄浅草駅から徒歩10分、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩7分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

【関連記事】

おすすめの記事