Yahoo! JAPAN

さんろくに流れ「ひとり酒」を愉しむ。そんなお店に行ってみませんか?【旭川】

asatan

さんろくに流れ「ひとり酒」を愉しむ。そんなお店に行ってみませんか?【旭川】

酒楽旬彩 蹴鞠

撮影:も~ちゃ

三条通りの8丁目にある路面店「酒楽旬彩 蹴鞠」パッと見、お高いお店かな?と言う上品な店構え、しかしおでんののぼりがど真ん中に(笑)。

そしてフードの中にはボードがあり、そこには「ワカコ酒」のワカコがプシューってやってます♪
でっかく「大歓迎!女ひとり酒」とありますね。

おかみさんの力作!(酔っぱらって書いたそうです) 撮影:も~ちゃ

こちらのお店は女性店主さんがひとりでやっている、和食屋さん。
店主と言うよりは、おかみさん!ってたたずまいです。

店内も木目をふんだんに使った、落ち着いた雰囲気で、静かに音楽が流れています。

クラシック(600円) 撮影:も~ちゃ
おでん(1品200円) 撮影:も~ちゃ
手作り餃子。 撮影:も~ちゃ
すぎもとファームのソーセージ3本盛り合わせ(980円) 撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

ビールはサッポロクラシック♪(600円)
さっそく塩麹のおでんをいただきます、しみっしみで美味しい!しかも優しいお味。
餃子も羽根つきでパリッパリ!メニューには4個(500円)だったのですが、わがままを言って6個でお願いしちゃいました。
そして、すぎもとファームのソーセージ3本盛り合わせ(980円)1本づつも頼めるけど盛り合わせが断然お得!

そして、おかみさんが〆にお蕎麦を出してくれました!(俺は食べれませんが…。)

撮影:も~ちゃ

こちらのお店は日本酒が豊富で、しかも「日本酒 飲みくらべ放題(90分)」2800円ってのがあります!
これはお店にある日本酒を好きなだけ飲めるそうです!!

他にも、コースメニュー(要予約)で二時間飲み放題付きのおまかせコースが、4200円!

お店情報

住所:旭川市3条通8左4
電話:0166-25-2467
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日、祝日

小料理屋 ぼたん

撮影:も~ちゃ

4条6丁目ヨシタケ5号館の地下にある「小料理屋 ぼたん」
何て言うか、地下のお店ってワクワクするのは俺だけ?(笑)
店構えは、シックな黒を基調とした感じですが、看板が妙に明るくて、まぶしい(笑)

店内には、小料理屋らしく、和服をお召しになった、おかみさんと女性店員さんがお一人。
しかし、おかみさんと言っても、それほどお年な感じではなく、二人ともお若いです。

撮影:も~ちゃ

こちらのお店は「晩酌セット」が人気だそうです。しかも1500円と2000円で選べます。
内容は「おでん二品、小鉢が三品、ドリンク1杯」もう一品が焼き魚かザンギで1500円、刺身を選ぶと2000円。

俺は、何も考えずに、ビールを頼んだので、単品注文にしました。

お通し(500円) 撮影:も~ちゃ
手作りザンギ(600円) 撮影:も~ちゃ
カマンベールチーズフライ(600円) 撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

ちょっとお腹が空いていたので、揚げ物を二連発で頼んでしまった(笑)。
お通しが小鉢三品♪もうこれで十分に飲めます♪

おかみさんも店員の女性もとっても気さくで、話しやすく会話が盛り上がります♪
おっさんが一人で飲みに来るには、最高のお店でしょ!
しかもカウンターには女性の一人客も多く、他のお客さん達ともみんなで盛り上がりました。
うん、楽しいお店だ♪

お店情報

住所:旭川市4条通6 ヨシタケビル5号館 B1F
電話:0166-76-7376
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜日(月曜日が休日の場合は営業)

男の手料理 居酒屋中ちゃん

撮影:も~ちゃ

こちらは、さんろく昭和通りのSTEP-1stビルの地下にある「男の手料理 居酒屋中ちゃん」
こちらのお店もワクワクな地下のお店ですよ♪
階段からして、渋い店だな!って感じます!

店内はやはり渋い昭和な雰囲気の居酒屋さん。

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

こちらでは晩酌セットをお願いしました。
その名も【中ちゃんセット】1500円、料理3品とドリンク2杯。
ドリンクはお店の飲み物すべてOK♪
ビールはサントリープレミアムモルツです。

こちらの店主さんも、気さくな方でカウンターに座りましたが、とても楽しく過ごす事が出来ました。
一人でも、気軽に入れて、しかもお安く飲める!その上に楽しいだなんて、贅沢な時間です♪

お店情報

住所:旭川市3条通6-右10 STEP-1st B1F
電話:0166-22-5076
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:日曜日

あとがき

さんろくのお店で、ひとり酒を楽しめるお店を書いてみました。
大きな共通点として、店主さんがみな、気さくで話しやすく、一人で行っても決して飽きさせない技を持っている事ですよね!
そしてお料理も素晴らしく、お酒も美味しい♪その上お安く飲めるだなんて、やっぱりさんろくは侮れません!

もし気が向いたら、自分がドラマの主人公にでもなった気分で、ひとり酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?
きっとハマりますよ!

【関連記事】

おすすめの記事