Yahoo! JAPAN

急な転勤。引越し当日に飲み会の予定をOKした旦那「なんで?」【前編:ダメパパ図鑑76人目】まんが

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

転勤族のわが家。転勤のタイミングはマチマチで転勤の辞令がいつ会社から言われるのか、いつもヒヤヒヤしています。いつも引っ越しが大変なんです……。特に数年前、前回の引越しでの出来事を思い出すとまだイライラします……。

今まで社宅に住んでいたので、旦那についていかないという選択肢はなく、車で一時間半ほどの県外へ引っ越すことになりました。
旦那は異動のタイミングで最低限の着替えと布団だけを持って行って、先に新居に住むことになりました。私は、娘の修了式が済み、春休みになってから引っ越すことにしました。
大人の私ですら、せっかく慣れてきたと思ったのに、また知らない土地で一からやり直すことに不安があります。まだ小さな娘には親の都合で友だちと引き離され、環境が変わることに相当なストレスがかかっているはずです。

旦那は仕事が忙しいので学校の転校の手続き、その他諸々の移転手続きも 私がしました。旦那が休みの土日も、私が娘の相手しながら、必死で片付けたり、掃除をしたり、荷造りをしたりしている横で旦那はほとんど手伝いもせず……。あなたの仕事の都合で引っ越すのに なんでそんなに気楽そうなの? とモヤモヤが止まりません……。
いろいろと処分して、片付けたけれど、4トントラック分の荷物になりました。引っ越しは金曜日の午後、旦那の仕事が終わってからになりました。しかし、 引っ越しを数日後に控えたある日……。

旦那から「引っ越しの日、飲み会になった」とLINEが来ました。引っ越し当日、搬入の立ち合いをお願いをしていたのに、勝手に飲みに行く約束をするなんてありえないと腹が立ちました。荷出しして掃除するだけでも疲れるし、それが終われば、もう後は旦那に任せようって思ってたのに「何それ!」って感じでした。旦那が立ち合いできないとなると、私1人で全てこなすことに。それがどれだけ大変なことか旦那もわかっているはずなのに……怒りが収まりません……!

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 作画・チル 編集・木村亜希

【関連記事】

おすすめの記事