Yahoo! JAPAN

ギネスに登録された日時計から、北極星へレーザー光線!ライトアップも【けいはんなプラザ/精華町】

ALCO宇治・城陽

けいはんなプラザ(京都府相楽郡精華町光台1-7)に、文字盤の大きさが世界一だという事でギネスに登録された日時計があります。2022年1月7日(金)に訪れたところ、ライトアップされてました!

日時計からは北極星に向けて、毎晩レーザー光線が出ています。

こちらのレーザー光線は器機の故障等により長い間消えている時期がありましたが、復活のために地域の有志の方々が集まり募金活動などが行われ、平成24年、ついに復活!現在も毎晩22時まで発射されています。

けいはんなプラザホテルの方によると、霧雨の時などは特に綺麗だそうです。年に数回ほどしかないそうですが、見られたらラッキーな気分になれそうですね!

ちなみに、ホテルのお部屋から日時計を見下ろすとこんな感じです。

ギネスに登録されたとあって大きくて迫力がありますね!

この日見たライトアップもどんどん色が変わっていって、とってもキレイでした。地面にも動く光の模様が投影されていて、大人も子供も楽しい気分になります。

近くにいた小学生の女の子たちも、走ったりジャンプしたりと楽しそうでしたよ!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝から夜まで日々を楽しむ、蒲田・大森のくつろぎカフェ4選。心まで潤う味と空間があります!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 一人暮らし女性の防犯に!おすすめ防犯グッズや今すぐできる対策12選

    PrettyOnline
  3. 早期発見・治療で脳梗塞を予防! 循環器の専門家に聞く「心電図も記録できる血圧計」

    毎日が発見ネット
  4. 【ユニクロ×マーベル】アベンジャーズの名シーンがTシャツに! MCU「インフィニティ・サーガ」コレクション

    ウレぴあ総研
  5. =LOVE[ライブレポート]全国ツアー完走「みんなのキラキラした笑顔が私たちの勇気に繋がりました!」

    Pop’n’Roll
  6. 【期間限定】「白い恋人」のおいしさを受け継いだ夏季限定フレーバー「サク ラング・ド・シャ(夕張メロン)」

    ソトコトオンライン
  7. 絵画、工芸作品で爽やかなひとときを 三木美術館『涼風便り』姫路市

    Kiss PRESS
  8. お試しプチ遍路!見所満載の七ヶ所まいり/香川県善通寺市・三豊市・多度津町

    ひろしまリード
  9. 【最近よく聞く】スペシャルティコーヒーってどういうもの?評価の基準は?

    特選街web
  10. カロリーのるつぼ|1キロ弁当を実食!カロリーとコスパを追求したあたまのわるいおべんとう【前橋市三河町】

    We Love群馬