Yahoo! JAPAN

猫から『尊敬される飼い主』に共通すること3つ

ねこちゃんホンポ

1.ご飯やトイレなどの世話を欠かさない

猫にとって生活に必要なことと言えばトイレ掃除やご飯をあげることが基本ですよね。それらのお世話を率先してやってくれる飼い主さんは猫にとって尊敬に値するようです。

こういった日常において大切なお世話をその日の気分でやったりやらなかったりする人は、猫から見ても「ちょっと…」といった感じなのかも知れません。やはり猫もいつもお世話をしてくれる人を尊敬するんですね。

猫と仲良くなるにはご飯係をすると良い、という話もよく聞きます。生きるために必要なお世話をしてくれる人のことを猫も頼りにしてくれる、といった意味でしょうか。

2.猫の気持ちを尊重する

こちらが猫と遊ぼうと思った時には知らん顔。でも忙しくし始めると途端に「かまって!」と鳴き始める。そういった経験がある方も多いのではないでしょうか。

ですがこういったことが起きるのが猫との生活です。大げさではなく飼い主さんがどれだけ「猫中心の生活」をできるかによって猫からの尊敬の度合いも変わってきます。

猫の気持ちを尊重しつつ猫のペースで生活できる人こそが、猫から尊敬される飼い主さんになれるのだと言えると思います。

3.嫌なことをしない

猫はストレスに弱い生き物です。そのため普段からできるだけ猫にストレスを与えないように生活しなければなりません。

大きな音や声を苦手とする猫は多いため逃げる猫を追いかけて捕まえたり、無理やり抱っこしたりといった「嫌なこと」をしない飼い主さんが猫としても安心できるのでしょう。

ただし爪切りやシャンプーといった猫にとって必要なケアに限っては嫌がってもしなければいけませんが、なるべく短時間で終わらせられるように飼い主さんも努力してあげるようにしましょう。

まとめ

猫は自分に尽くしてくれる飼い主さんのことが大好きです。ただし生後間もないうちに迎えられた猫であれば尽くしてくれる人よりも「母猫のような存在の人」を頼りにする傾向があるかも知れません。

我が家の3匹の猫たちも筆者のことを同じように慕ってくれてはいますが、やはり物心がつかないうちに迎えた子は生後3ヵ月まで母猫と一緒に暮らしていた子とは違って筆者のことを母猫のように見てくれているようです。

愛猫から尊敬される…とまでは行かなくても、愛猫と一緒に楽しく暮らして行けたらそれが一番幸せなのではないかと思います。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. =LOVE&≠ME、初合同冠番組『イコノイ、どーですか?』オフィシャルブック発売決定!

    Pop’n’Roll
  2. 2021年9月14日オープン ムゲン食堂 四条烏丸店

    京都速報
  3. EXIT兼近、1か月前に母親にマンション購入「一括で」

    ナリナリドットコム
  4. ミキ昴生、東京・品川区にマンション購入計画

    ナリナリドットコム
  5. お義母さんのこと、正直どう思っている?好き嫌いの段階を超えた回答も

    ママスタセレクト
  6. ラストアイドル、11th SG選抜メンバー17名決定+9/27にセンター含めた立ち位置を決める<ラスアイサバイブ イチナナ選抜立ち位置バトル>開催!

    Pop’n’Roll
  7. 【え?】「スペインで唯一の漫画雑誌」が色々と謎すぎたので … スペイン人漫画家「アキラ・パンツ先生」に問い合わせてみた結果 → 泣いた

    ロケットニュース24
  8. 浦島坂田船、毎年恒例のハロウィンライブをオンラインで開催決定

    SPICE
  9. こなれ感あるシルエット♡小顔見えするトレンドのくびれヘア7選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  10. 杉岡太樹監督作品「息子のままで、女子になる」 横浜シネマ・ジャック&ベティで9月18日から公開〈相模原市中央区〉

    タウンニュース