Yahoo! JAPAN

気になる男性と出会ったら、必ずチェックしたい6つのポイント

ウレぴあ総研

誠実な男性と付き合いたい、真面目な人と交際したい、と考えている女性は多いのではないでしょうか。

とはいえ、世の中には誠実そうに見えて、遊び人やモラハラ予備軍な男性も多いのが事実。どのような男性を選べばいいのか分からない……といった声は少なくありません。

そこで、今回は彼女を幸せにしてくれること間違いなしの、素敵な男性の特徴をご紹介します。

女性を幸せにするのはこんな人!誠実な男性の特徴6選

さっそく「素敵な男性と付き合いたい!」といった願望を持つ女性に向けて、誠実な男性の特徴をご紹介します。

誠実な男性を見極めるためにも、ぜひ以下のポイントを参考にしながら、素敵な出会い探しを目指していきましょう。

誰にでも同じ態度で接する

誠実な男性の特徴として、まずあげられるのが「誰にでも同じ態度で接すること」です。

老若男女はもちろんのこと、立場や関係性なども影響されることなく、分け隔てなく同じ態度で接してくれる男性は信頼できると言えます。なぜなら、特定の人にのみ贔屓するような性格ではないからです。

仮に、恋人や女性にだけ優しいような男性であれば、該当しない人には冷たかったり、不誠実なことをする場合があるでしょう。これは、女性関係だけではなく、仕事やプライベートでも同様のことが言えます。

人によって態度や言動を変えるような男性は、交際してから不誠実な一面が見られるようになることが多いため注意してください。

別れ際に気遣う言葉をかけてくれる

別れ際に気遣う言葉をかけてくれる男性の多くは、誠実な性格であることが多いです。

「帰り道気を付けてね」「最近寒いから風邪ひかないようにね」など、相手を気遣うひと言を口にできる人は男女ともにそう多くはありません。本当に相手を気遣っている気持ちがないと、自然に口にできないからです。

逆に、別れ際にさっと帰路についてしまうような男性は、相手への配慮や親切心がない可能性が高いため注意が必要です。

デートの帰り道や、お酒を飲んだ後に解散するときなど、一番疲れているタイミングで、どのような声をかけてくれるのかぜひチェックしてみてくださいね。

周囲から慕われている

相手の男性がどのような人なのかを判断するとき、ぜひ目を向けてほしいのが「周囲の友人や知人」です。

その男性に関わる人たちが、本人に対してどのように接しているのかで男性の人柄が分かります。慕われているような雰囲気であれば、誰にでも誠実であることが判断できるでしょう。

逆に、極端に友人・知人が少なかったり、その男性に関わる人たちから本人の悪い評価を聞いたりすることがあれば要注意かもしれません。

また、「女性からのみ評価が高い」「先輩や上司からのみ慕われている」など、一部の人にしか慕われていないケースは注意が必要です。相手によって態度を変えている可能性が高いため、誠実であるか否かの判断の際にはチェックしておきましょう。

お酒を飲んでも性格が変わらない

相手の男性の内面をきちんと見極めたいときには、お酒を飲む機会を有効活用しましょう。

お酒は本人の内面をさらけ出す存在です。普段は理性や周囲の目などによって、隠していたり、抑え込んだりしている人でも、アルコールが入ることで本来の自分の性格が現れることが少なくありません。

お酒を飲んでも性格が変わらない、もしくは少し陽気になる程度であれば、本来の性格を隠さずに過ごしていると予想できます。

逆に、ネガティブな発言が多くなったり、失礼な発言が増えたりする場合は注意が必要でしょう。

ひとつのものを長く使う

ひとつのものを長く使う男性のなかには誠実な方が多い傾向です。次々に新しく買い替えるのではなく、大切に扱って長く使うことが当たり前となっている男性は、人間関係も同様に大切にしていることが多いと言えます。

やたらとお財布を買い替えていたり、新作が出たからといった理由でまだ使える趣味のものを新調していたりする場合は、人間関係でも関係を切り捨てることに躊躇がない可能性があるでしょう。

男性が人間関係を大切にするような誠実な性格であるかを判断したいときには、物持ちの良さに注目してみてください。

聞き手になることが多い

簡単に男性の内面をチェックできる方法として、「聞き手になることが多い」があげられます。

相手の話を淡々と聞く姿勢は、配慮がある証拠です。逆に、自分のことばかり喋る男性は「とにかく自分のことを知ってほしい」といった心理が隠れていることがほとんど。

自分中心で物事を考えていることが多い傾向にあります。男性と会話をする機会があれば、相手が聞き手に回ることが多いのか、話し手に回ることが多いのかを観察してみましょう。

今回は、彼女を幸せにしてくれる素敵な男性の特徴についてご紹介しました。

表向きは良い人に見えても、いざ付き合ってみるとわがままであったり、モラハラであったりと「思っていたような人ではなかった」と感じたことのある女性は少なくありません。

ぜひ、今回ご紹介した内容を参考にしながら、自分が信頼できるような男性を探してみてはいかがでしょうか。

(mimot.(ミモット)/mai_writer)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北九州市が「地域おこし協力隊」募集開始 小倉南区<合馬農産物直売所>で活動【北九州市小倉南区】

    北九州ノコト
  2. 餃子!ラーメン!好きな人にはたまらない夢のような2週間 阪神甲子園球場で外周フードイベント第四弾「甲子園 餃子祭」第五弾「甲子園 ラーメン祭×おもてなし麺馬鹿」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  3. すっごい「自然」を感じられそう アウトドアブランドと昆虫食ショップがコラボした結果...「セミージョ」爆誕

    Jタウンネット
  4. 紙巻たばこから加熱式たばこへ IQOSのエンゲージメントプラットフォーム「IQOS Together X」がスタート

    舌肥
  5. 「子育てと仕事の両立はしんどい」VS「子持ち様は迷惑」

    Books&Apps
  6. 【予防医療】自分に合わせて選択するオプション検査

    チイコミ! byちいき新聞
  7. 【セリア】便利すぎて鳥肌……。見つけたら即買うべき最強グッズ7選

    4yuuu
  8. 【UNIQLO】1着あると便利!40代「メッシュセーター」のおしゃれな着まわし術

    saita
  9. 料理人の役が似合っていた俳優ランキング!3位 木村拓哉(グランメゾン東京)、2位 横浜流星(着飾る恋には理由があって)、1位は…

    gooランキング
  10. 17歳ラッパー 銃をおもちゃのように扱い、頭を誤射した瞬間をライブ配信(米)

    Techinsight