Yahoo! JAPAN

48歳の旦那が実家依存!?毎週2時間かけて1人で帰省するパパ

ママスタセレクト

結婚後は自分の実家だけでなく夫の実家も気になるものですよね。しばらく夫の実家に帰らないと、少し顔を出したほうがいいのかしらと気になるママもいるかもしれません。でも逆に、夫1人で毎週2時間かけて実家に帰るとなるとどうでしょう?

『旦那の実家は、うちから車で2時間弱(高速使えば1時間ちょっと)かかります。基本的に土日休みで、休みの1日はずっと部屋にこもり出てきません。もう1日は実家へ行っています。私は、いない方が楽なので実家に行くのはいいのですが、毎回交通費がばかになりません。ガソリン代や高速代で月2万近くかかっています。そのことを旦那に話してもわかってくれません。実家から「ガソリン代ぐらいもらえば?」と言ったら、信じられないと言われました。私は節約のため、車使って買い物も行っていません。あと、小学生の子どもがいるのですが、子どもにも全く興味がないのか、ほとんど相手にもしていません。これは普通に私が我慢すればいいのでしょうか』


息子として母を思う気持ちがあるのでしょう。でも毎週1人で実家に帰ってしまうご主人への複雑な気持ちに、ママスタコミュニティのママたちが思いをコメントしてくれました。

実家依存なのかもしれないよ


『毎週2時間かけてまで帰りたいって実家依存じゃないか? 普通じゃない』


『実家へ帰る理由は介護とかじゃないよね? ただのマザコン?』


バイクで元気に走り回っているお義母さんで、まだ介護の必要はないとのこと。投稿者さんは言います。

『母親が74才で年とっているから様子をみにいっていて、買い物とか車で連れていっているらしいです。私なんか買い物車で連れていってもらったことないですけれどね。親も何も思わないのですかね? 子どもが毎週帰って、お金かかるかなとか家族大丈夫なのかなとか』


夫が実家に帰省するためのお金が一番困るという投稿者さん。交通費をカード払いにした請求が来るため、毎回家計がきついから考えてほしいと何度も話しているのですが、全然わかってくれないと言います。

他に理由があるのかも?たとえば……

『普通じゃないでしょ。家族と一緒にいるのが嫌そうに見えるのだけれど、他に女とかいない?』


『怪しすぎるけれど、家にいない方がいいならいいじゃない? お金と子育ては自分の思う通りにしたらいいじゃない? 住居費出してもらっていると思えばいいじゃない? 夏休みの旅行とか子どもの誕生日クリスマスも何もしてくれないのじゃ一緒にいる意味あるの? とは思うけれど』


『内緒にしたい趣味を持っている。前に似たような話題がテレビでやっていて、そちらは女装趣味だった』


ママスタコミュニティのママたちの中には、ご主人に他に女性がいるのではないか? 家族に言えない趣味があるのではないか? と疑う声も。でもご主人が浮気しているとは思えないと投稿者さんは答えました。

うちの主人も実家依存です


他にも投稿者さんと同じような悩みを持つママたちがいました。しょっちゅう実家に行くというご主人は少なからずいるようです。

『私の旦那もそうだよ。ほとんど毎日。仕事帰りに実家寄って帰って来るときがあるけれど、家族仲良しなんだなぁと思っている。子どもが大きくなったら投稿者さんの味方をしてくれるよ。何かあったらだけれどね』


『うちも毎月じゃないけれどしょっちゅう2時間かけて帰っている。実家依存だよ。まだ半分は子どもが抜けきれてなくて、未だに両親を頼っている。義母も息子がかわいいから何でもするし。喧嘩したらすぐに実家に逃げるし。いいことなんてないと思う。精神的に自立できていないんだよ』


『うちの旦那もそんなもん。付き合っているときは親を大切にしている人だなって思っていた。でも結婚してからマザコンだと実感。今でもなんかあれば実家優先。私や子どもより義母、義姉が先。そのことでずっとケンカしている。お前の家族は実家だけだろ? って感じです。私たち個人のことでケンカしたことはない。火種はいつも義母のこと。私は向こうとは縁を切りました。旦那とも仮面夫婦だね』


ご主人が実家を大事にしたい気持ちはママにもわかりますよね。だからと言って、自分たち家族のことはどうでもいいのかと悩んでしまうママも少なくないでしょう。

お義母さんとの同居よりはいいのかも?


ご主人のお父さん、つまり投稿者さんのお義父さんはいないそう。ご主人の妹も結婚して海外に行ってしまったのだとか。

『義母、74歳で一人暮らしなら心配だと思うよ。一緒に連れて行かれたり同居ってなったりするよりは、旦那が月2回行ってすんでいるならそれでいいじゃないの? 子どもも土日習いごとをしているんでしょう? 子どもも習いごと休んで義実家に行かなきゃならないとかなら、はぁ? って思うけれど。たった月2万の出費を拒んで義実家に行くのをやめさせて、義母が孤独死とかしていたら根に持たれると思うよ。うちも1,2ヶ月に1回だけれど、旦那が68歳一人暮らしの義母がいる義実家に帰る。新幹線だからお金かかるけれど、まだ1人だからいいかなとあきらめている。最近はコロナで控えているけれど』


『74才なら普通に心配だし帰ってあげてって思う。ガソリン代もらえばなんて言うほど生活苦なら仕事を探したほうがいいと思う。同居よりましだと思って働けばいい』


『親孝行って感じるけれどな。交通費少しくらい欲しい気持ちも分からなくはない』


親孝行の旦那さんだと捉えてみては? というコメントも寄せられました。投稿者さんは、義母と同居をするくらいなら離婚だと思っているそうです。そうであれば、お金の面は気になるかもしれませんが、同居しなくていいだけましだと割り切って気持ちを落ち着かせてもいいのかもしれません。

実家依存夫への対応策は?


その1:子どもやママの気持ちを伝えてみる

『子どもにパパと遊びたいパパと公園行きたい、パパと遊園地行きたい、と言わせる。投稿者さんは自宅でのんびり』


『いつからそうなの? もう帰ってこなくていいよって窓から服とか投げまくったら?』


お子さんと一緒に、休日のパパを誘ってみてもいいかもしれませんね。また、たまには義実家にお子さんも連れて行ってもらって、ママは1人の休日を楽しむという手もあるかもしれません。
その2:お義母さんに訴えてみる

『義母さんに言う。交通費が高すぎて困っている、毎週何をしに帰っているのですか? 子どももほったらかしですと言ってみる。向こうの出方次第でまた考える』


『義母から「着いた?」って連絡あるなら、そのときにでも言っちゃえば? 毎週末、1日は1人でいて、もう1日はそちらに行っていて、子どもと過ごす時間を全く取ろうとしないですって。もしかしたら、実家じゃ都合の良いこと言っているかも知れないし。私だったら交通費2万の件も言っちゃうな。いまさら、そんな義母と上手くやろうとは思えないし』


『私なら義母に言う。月2万かかっていて生活がキツいと。義母が出すなら是非行って欲しいけれどさ』


『うちの義母なら「いつまでも独身気分で入り浸ってないで、家帰って子守でもしろ!!」って言ってくれると思う』


上手くお義母さんが味方につけることができれば、これほど心強い援軍はありません。言い方に注意しながら、お義母さんに相談してもいいかもしれません。

正面からご主人ときちんと話し合っては?

夫が毎週帰省することに不満を感じている投稿者さん。しかし「今コロナでパートやめて専業主婦だからなにも言えない」と言います。実家への帰省に限らず、そもそも家庭のことや子育てのことに関して協力をしてくれないご主人なため、ママは家のことをひとりで抱え込み疲れていたそう。そんな投稿者さんにママスタコミュニティのママたちからこんなアドバイスも。

『旦那の小遣いから引けばいい。車で10分の実家にも毎週は行かないし、交通費かかるのに毎週なんて馬鹿みたい』


『お母さんが心配な気持ちもわかるけれど、お金とか家計を圧迫しているなら、きちんと話しあわないといけないと思う。旦那さんがおかしいと思うな』


月2万の実家帰省の費用に関して「我慢するしかないのか」とうなだれる投稿者さん。それだけでなく日曜日は夫に車を使われてしまうため、子どもの習いごとは暑い日でも投稿者さんが自転車で送っていることなども気になっているようです。「私達のことは全く関心がないようなので、仕方ないです」との寂しそうなコメントには、お金のことだけではない、夫婦関係における寂しさと憤りが滲んでいました。毎月2万円が家計の負担だという以上に、ご主人には自分の家族にもっと向き合ってほしいと思っているのではないでしょうか。

人の心を変えることはなかなか難しいことです。でも話し合いを続けていくことで、お互いの要望を少しずつ寄せていくことはできるかもしれません。お金の件はもちろんですが、投稿者さんが感じている寂しさや不満などの率直な気持ちをご主人に伝えることがまずは大切かもしれませんね。

文・岡さきの 編集・一ノ瀬奈津

【関連記事】

おすすめの記事