Yahoo! JAPAN

クリスマスの花、ポインセチアは猫にとって危険って本当?

ねこちゃんホンポ

Q:クリスマスによく見かけるポインセチアは、猫にとって危険って本当?A:本当です。ポインセチアは有毒なので猫や犬が食べてしまうと中毒症状を引き起こす恐れがあります。

赤や白のカラーがクリスマスにぴったりで、クリスマスシーズンになるとお花屋さんでよく売られているのを見かけるポインセチア。

赤いポインセチアには「聖夜」という花言葉があることや、花や苞の形がクリスマスツリーに飾られるベツレヘムの星に似ていることから、「ポインセチア=クリスマスの花」として認識されています。

クリスマス気分を盛り上げるために自宅の玄関やリビングにポインセチアを飾りたいという方も多いと思いますが、猫や犬を飼っている場合は注意が必要です。

注意する理由

猫や犬が飾っていた植物を食べてしまうことは少なくありません。

ポインセチアにはフォルボールという有毒成分が含まれています。特に葉や茎は危険で食べてしまうと、嘔吐や下痢をしたり、皮膚炎を起こしたりする可能性があります。

ポインセチアを飾りたいけれどペットがいるから心配という方は、ペットの手が届かない場所に飾るようにしましょう。

何でも口に入れてしまうという誤食癖のある猫を飼っている場合は、ポインセチアではなく他の安全な植物を探したほうがいいかもしれません。

他の有毒植物にも注意

もちろんポインセチアの他にも、猫が食べてしまうと危険な植物は数多くあります。

お部屋のインテリアとして植物を取り入れたい時には、愛猫が万が一口に入れてしまっても重大な危険がないかどうか植物の毒性の有無を調べてから選ぶのがおすすめです。

いかがでしょうか?キレイな植物は暮らしを豊かにしてくれますが、猫や犬にとっては危険なものも沢山あるので十分に気をつけてください。

もしも猫がポインセチアを食べてしまった場合にはすぐに動物病院に相談してください。特に、猫にお留守番をしていてもらう時には、手の届く場所に植物をはじめとした危険なものを置いてないかチェックしてから出かけてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. RENEGADE/ナイトレイト:アート・ネイションのA・ストランデルが歌う英メロディアス・ハード3作目

    YOUNG GUITAR
  2. スタミナ満点“ ピリ辛肉入りラーメン ”「ファミリー食堂 とき和」

    上越妙高タウン情報
  3. <誰もが通る育児の問題>お菓子を買わないと約束したのにスーパーで駄々をこねるわが子。みんなならどうする? 

    ママスタセレクト
  4. <こたつの魔力>布団の代わりにこたつで寝起き!あたたかくてやめられない

    ママスタセレクト
  5. コロナ関連の電話相談窓口「上越市健康相談コールセンター」 29(土)、30(日)に開設

    上越妙高タウン情報
  6. 自家製の秘伝ダレ使用の“ 麻婆ラーメン ”「中野茶屋」

    上越妙高タウン情報
  7. 清里区でタラの芽収穫 最盛期!

    上越妙高タウン情報
  8. 通算382HR放った稀代のスラッガー大島康徳の年俸は今ならいくら!?【プロ野球レジェンド今なら年俸いくら?】

    ラブすぽ
  9. バッターの体格、走者やアウトカウントに応じて守備位置を変えるべき理由とは!?【少年野球 監督が使いたい選手がやっている! デキるプレイ56】

    ラブすぽ
  10. 全部美味しくて脱帽!チョコレートバイヤーが激推しする「レアチョコ」5選

    東京バーゲンマニア