Yahoo! JAPAN

立川志らくの「若者が気をつけるのは当たり前」に反発の声「高齢者の為にこの国は潰れる」

Techinsight

「ごく普通に感染に気をつけようと言っているのに…」と嘆いていた立川志らく(画像は『志らく 2020年8月2日付Twitter』のスクリーンショット)

落語家の立川志らくが、3日放送の『グッとラック!』(TBS系)で「私のツイッターが荒れてるんです」と報告した。新型コロナウイルスから「お年寄りを守りましょう」とツイートしたところ、「年寄りのために何で若者が我慢しなくちゃいけないんだ」などと批判が殺到する事態になってしまったという。

それは7月31日、立川志らくがMCを務める『グッとラック!』の生放送が終わった午後に一般の方から『志らく(shiraku666)ツイッター』に届いた意見に「これはいくらなんでもめちゃくちゃだなあ」と彼が反応したことから始まった。

「高齢者の為にこの国は潰れる。将来ある若い人が我慢して当たり前の風潮はおかしい」との主張に、志らくが「人生の先輩を敬うという気持ちすらこの国は失ってしまったのですか? 若者に我慢しろじゃなくて、気を付けろと言っているの」と返した。さらに「高齢者に感染させないように若者が気をつけるのは当たり前のことだろ。自分の親や祖母が感染して亡くなる可能性があるんだよ。経済を回すのは大切なことだ。でも経済の為に年寄りは死ねと? 若者、マスクを外して騒ぐな、だよ。ひとりで飲みにいけ、だよ」とツイートしたところ、「若者の今しかないこの瞬間は老い先短い年寄りの命の為に問答無用で蔑ろにされても良いんですか?」「顔を出して、大勢で飲みにいけ。僕らは奴隷じゃない」「インフルエンザで毎日100人亡くなっていたことを今まで意識していましたか? 亡くなる方は寿命です」「志らくさん、残念すぎるツイート…やっぱりコロナ脳なんですね」など多数の反論が押し寄せたのだ。

この騒ぎがあった翌日、8月1日のツイッターで志らくは「お年寄りを大切にしようと言っただけで若者の夢を奪うのかとか経済を回さなくするのかとかインフルエンザの時はどうしたとか、読解力もないし人の心もないような人までいる」と記しており、怒りというより呆れた様子だった。このつぶやきには「自分の意向と少しでもズレがあれば攻撃する。とても悲しいです」「私も両親が70代なのでお盆も実家には戻りませんし、妹家族も帰る予定を立てていたのをやめさせました。志らく師匠の何が間違っているのかがわからない…」「コロナを世代間問題に変えたらダメだとは思います。年寄り擁護でも若者軽視でも無い。生きる為に、生かす為に、だと思う」と、志らくに同意する声が多い。

今回ツイッターが荒れたことで「ごく普通に感染に気をつけようと言っているのに異常な絡み方をしてくる。今回こう言ったおかしな人が一定数いる事に気がついた。そりゃいくら我々が気を付けたって感染はおさまらないわけだ」と嘆いていた志らくだが、4日の『グッとラック!』と『ひるおび!』は発熱のため欠席した。PCR検査を受けたことが伝えられたが、その結果を見て5日以降の番組出演が判断されるという。

画像は『志らく 2020年8月2日付Twitter』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今こそ見直しを!美容のプロが教える「秋におすすめのスキンケア」

    anna(アンナ)
  2. 乃木坂46齋藤飛鳥「監督と打ち解けるまでが大変でした(笑)」 山下美月・梅澤美波らと映画『映像研』前夜祭舞台挨拶で撮影を振り返る

    SPICE
  3. 【ドラクエウォーク】スーパースター&新機能「ほこら」追加!スマートウォークまとめ

    攻略大百科
  4. 木梨憲武、EP『木梨ミュージック コネクション』から藤井尚之参加の新曲「サンシャイン ラブ 〜差し替え ザッキー〜」MVを公開

    SPICE
  5. 「なんだか人間みたい…」姿勢よくヨーグルトを飲む猫(動画)

    らばQ
  6. 【あつまれどうぶつの森】9月30日に秋の無料アップデートが配信|ハロウィンイベントやかぼちゃなどが追加【あつ森】

    攻略大百科
  7. ワルキューレのエースボーカルJUNNA 待望の2ndアルバム『20×20』が発売決定 二十歳のバースデイライブも決定

    SPICE
  8. セレーナ・ゴメス、手術痕は「私の誇り」

    ナリナリドットコム
  9. 地元の人たちが太鼓判!大阪・日本橋の「すべらないランチ」

    anna(アンナ)
  10. 【ザセム VS エチュード】コンシーラージプシー必見!ハイカバーコンシーラー2種徹底比較

    美容マガジン myreco(マイリコ)