Yahoo! JAPAN

焼き菓子のお店「エメージィ」オープン シフォンケーキやパウンドケーキが人気【北九州市八幡西区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:桜のパウンドケーキ)

2月1日、北九州市八幡西区三ヶ森に焼き菓子などを販売するお店「Emeeesy(エメージィ)」がオープンしました。

筑豊電鉄三ヶ森駅から徒歩3分程の場所で、カレーハウスココ壱番屋八幡西区三ヶ森店の近くです。

既製品を使用せずに作るスイーツ

店名「Emeesy」の由来を聞いたところ、特に意味はなく音の響きなどから決めたのだとか。

お店で手作りしているスイーツは、北海道産の小麦やよつばのバター、果物は全て国産のものを使用。お菓子で使用するジャムも手作りで、既製品は使わないというこだわりがあります。

人気のお菓子はシフォンケーキとパウンドケーキだそう。

シフォンケーキはプレーンの「ミルクシフォン」230円と、時期によってメニューが変わる「季節のシフォン」250円があります。現在販売している「アールグレイシフォンケーキ」は2種類のアールグレイの茶葉を細かくしているので濃いめの味わいだとか。アールグレイが好きなオーナーのこだわりが伝わります。

人気のパウンドケーキも、プレーンや季節によっていくつかの種類があります。中でも「桜のパウンドケーキ」240円は、桜リキュールとパウダーで色付けし、中に桜あんをところどころ置いて焼いており、しっとりした食感とのこと。春を感じられるスイーツですね。

オーナーの幼いころの思い出の味を再現した「ポップ」

オーナーのおすすめ商品を聞いたところ、近日中に販売予定の「ポップ」というお菓子を挙げてくれました。シュー生地のような軽い食感で上の方はサクサクとしており、中に卵が多めのカスタードクリームをたっぷりと詰めた一品です。

商品名は焼いている時にプクっと膨らむところから思いついたとか。オーナーが幼いころ旅行で食べた思い出の味を再現して作ったとのことで、どのような味か気になりますね。

北九州ノコト編集部が気になったのは、「ボンボローニ」というイタリアのドーナツ。まん丸の見た目に惹かれました。プレーンやシナモンとクリームが入っているものがあり、クリームの種類は時期によって違うとのことです。

販売している商品は、時期によってメニューや価格に変動があります。

詳細はEmeesyのInstagramで確認できます。

■所在地/北九州市八幡西区三ヶ森4-9-24
■営業時間/午前11時30分〜午後5時(売切り次第終了)
■定休日/不定休(Instagramや店頭のカレンダーで確認可能)
■駐車場/近隣施設と共有の駐車場があり

※2024年3月9日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事