Yahoo! JAPAN

千葉大、送電線検査用に設計された低コストなドローンを開発

DRONE

千葉大学大学院工学研究科の鈴木智准教授のチームは、低コストなドローン用の近距離伝送路検査手法を設計・実装し、検証した

マイクロエレクトロニクスの急速な発展に伴い、電気点検作業用のドローンが普及してきた。これらの作業のうち、送電線の検査は、送電線のサイズが小さく、機能性に乏しく、磁場干渉が激しいため、コンポーネントや鉄塔の検査よりも複雑だという。既存のソリューションでは常に高精度のデバイスが使用され、検査中に安全距離が維持されている。

ただし、長距離にわたって詳細な伝送路情報を取得することは困難だという。さらに、高度な機器には高コストとかなりのリスクが伴う。

同研究では、RGBカメラとミリ波レーダーを使用して近距離伝送線検査を実行する方法を提案している。機首方位補正と2つの補正モジュールは、追跡中のウェイポイントミッションの不一致と風の干渉に対処する。

さらに、適応型相補的融合は、異常識別を解決するために設計されている。最後に、10kV送電線環境で検証された方法は、高解像度(HD)画像を取得しながら近距離検査が成功したことを示すものだとしている。

今回の検証結果は、低コストな送電線点検手法の実用可能性を証明するものであり、検査コストの削減やドローン点検の普及促進に大きな意義があるとした。

※この論文はRemote Sensingで公開された。

千葉大学

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. インドネシアのオタクたちに好きなアニメを聞いてみたら、すごいマニアックなのが山ほど出てきた!

    ロケットニュース24
  2. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  3. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  4. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  5. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  6. 【台湾グルメ】台南名物のえびメシ「蝦仁飯(シャーレンファン)」のえび濃度がパない! 5杯食べたらエビになりかねないレベル!!

    ロケットニュース24
  7. 春風そよそよこいのぼり〈三浦市〉

    タウンニュース
  8. 川崎競輪對馬・福田選手 「本を楽しんで」 浜町の児童養護施設で寄贈式〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース
  9.  ゆめパでキッズゲルニカ 参加者募集 平和の絵を描こう 〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース
  10. 五月祭2024 秦野でアートイベント〈秦野市〉

    タウンニュース