Yahoo! JAPAN

『メバリング』ステップアップ解説 シャッドテールとピンテールの使い方

TSURINEWS

ピンテールワーム(提供:TSURINEWSライター井上海生)

メバリングではワームの尾の形状によって、釣果が大きくかわることがあります。今回はメバリングにおけるシャッド系のワーム、そしてピンテールのワームの使い分けを紹介します。

ワームのテール形状で

メバルの釣果は本当に尾の形状でかわります。筆者もビギナーのころは、とりあえずアピールした方がいいんだろうと、釣れそうな感じのするシャッドテールのワームを通しまくっていました。それで釣れなくもありませんでしたが、魚がスレ倒していく冬にかけては、シャッドテールがまったく効かなくなるタイミングがあります。

シャッドでも釣れるけれど(提供:TSURINEWSライター井上海生)

またメバルはゲームフィッシングの魚でもあり、小型は特にリリースされるので、だんだんと学習個体が増えていきます。そうなると尾の形状どころか、ヘッドのウェイト0.1gでも釣れる・釣れないがかわります。非常に賢い魚のメバルに対し、テール形状のシャッド、ピンテールの使い分けは、キホンのキとも言える部分です。

基本的にはピンテールで釣る

メバルは眼が発達した魚です。眼でベイトを見ています。対して、ショアの釣り物では、タチウオや青物などはあまり目がよくないといわれます。では何でエサを見ているかというと、水中の波動です。波動の大小で、ベイトと、避けなければならない同類を感じ分けていると言います。

「避けなければならない同類」というと、要するに、同じようなサイズの魚です。水中でぶつかり合うのを避けるために、眼が発達していない魚は波動で泳ぐコースを譲り合っているといわれます。

話を戻すと、そのような波動を見る魚に対し、メバルは、エサのシルエットを視覚的に見る魚です。筆者の印象では、メバルに関しては確実に色まで見ていると思います。そのためあまり不自然な動き・色でない、ナチュラルなアピールをするピンテールで釣るのが基本となります。

つまり、海について最初に投げるべきは、ピンテールのワームです。ナイトゲームに関しては、最初から最後までという言い方をしてもいいかもしれません。もっとも、地域性も絡むので、あくまで基本的にということですが。

ピンテールでメバルを釣ろう(提供:TSURINEWSライター井上海生)

シャッドテールはピンポイントで使う

最初はピンテール、最後までピンテール。そういう考え方をすると、まったく出番がなくなってしまうシャッドテールですが、使いどころがないわけではありません。

シャッドテールというワームの尾がくるくる回ったり震えたりするワームは、メバルの眼に対するアピールと、波動でも魚にアピールします。波動でアピールすべきタイミングというと、オープンウォーターでメバルを打つとき。ナイトゲームで、暗い海の前面の表層のコースを引いてくるときには、シャッドテールの方がアピール度が高く、少なくとも「ワームを魚に見つけてもらえていないのかも」というアングラーの不安は減ります。

そしてバイトも出やすいのですが、シャッドは見切られやすいので、やはり普通の漁港内やちょっとした外海打ちでは、一度二度しか使えないワームです。

それ以外では、雨風の海でもシャッドテールが活躍します。雨や風で海が荒れているときは、実は魚は活性が高かったりします。特にプランクトンパターンのメバルやアジは、雨風によりプランクトンが表層に出やすくなるからでしょう、小雨や多少の風の海ではよく釣れる魚です。そのようなときには、アピール力の高いシャッドテールを使うのもアリです。

スレたらすぐにローテ

メバルは一発でスレます。一発でスレる魚として海ならシーバスが一番イメージが大きいかもしれませんが、ライトゲーム界ではメバルです。特に人的プレッシャーの高い都市部の港湾部では、同じワームに二回食う個体はいないものと考えてください。

そのため、尾の形状にかかわらず、バイトがあっても乗せきれなかったり、スレたと思ったらすぐにカラー&ワームローテーションです。基本的にアピール力が高くないクリア系ピンテールから始めて、その範囲内で微妙にシルエットをかえながら釣っていくのが数を釣る秘訣です。

スレたらすぐにローテしよう(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>

The post『メバリング』ステップアップ解説 シャッドテールとピンテールの使い方first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. SEAMLESS/ジョージ・リンチ:ジャム・セッションのような緊張感と躍動感に溢れた全曲インストのソロ作

    YOUNG GUITAR
  2. ミュージカル俳優・福井晶一、芸能生活25周年企画のディナーショー開催決定 佐藤隆紀(LE VELVETS)、中川晃教が特別出演

    SPICE
  3. Apple Watchでバッテリーを長持ちさせるためにやっておくべきこと

    TIME&SPACE
  4. 懐かしい良き昭和の時代が蘇る3日間 次郎助町センター街「高砂リメンバー」高砂市

    Kiss PRESS
  5. えっ無料!? 「プルームX」と「クラフトジン」をマリアージュできる「プルームショップ」へ急げ

    価格.comマガジン
  6. 武田玲奈、異世界での居酒屋・看板娘役に再び挑戦! 『異世界居酒屋「のぶ」』シーズン2放送決定

    Pop’n’Roll
  7. 【仮想通貨とは】どんな仕組みなの?メリット・デメリットは?

    特選街web
  8. 栃木・湯西川温泉「湯西川温泉 かまくら祭」日本夜景遺産認定のミニかまくら点灯も!平家落人の里の幻想的な雪祭り

    おんせんニュース
  9. 新型コロナ 知命堂病院 濃厚接触者36人全員の陰性確認 21日(金)までは外来診療など中止

    上越妙高タウン情報
  10. 見た目はクールだけど実はとっても甘えん坊。ママの帰宅に甘えん坊の顔になっちゃうハスキー犬が可愛い♡

    PECO