Yahoo! JAPAN

猫に『苦労』を背負わせてしまう飼い主の特徴3つ

ねこちゃんホンポ

こんな飼い主さんは猫にとってストレスかも…!?

人間同士の世界ではマイナスなどころか好印象な特徴であっても、猫からしてみたら「大迷惑」となる特徴を持っている人は、実は意外とたくさんいます。

これから猫と一緒に生活をしようと思っている人や、猫からもっと好かれたい!と思っている人は、今回紹介する特徴を猫の前で出さないように意識してみるのがおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

1.大声や大きな音を頻繫に出してしまう人

もともと地声が大きい人や、大きな物音を出すことが多い人は注意しましょう。なぜなら、猫は大きい声や音が苦手だからです。

人間にとっては「少しうるさいな」と思うレベルの声や音でも、猫にとっては大音量であり、そのせいで猫がストレスを抱えてしまうこともあるので、むやみに大声や大きな音を立てないようにしましょう。

2.匂いのきつい香水やアロマなどが好きな人

においが強めの香水を愛用していたり、アロマなどを好んでいる人はきっと多いと思います。

しかし、猫がいる部屋で香水をたくさん振りまいたり、アロマなどを炊くのはあまりおすすめできません。猫の鼻は非常に敏感で、このような強いにおいは猫にとって刺激が強すぎるからです。

また、アロマの場合、種類によっては猫に有害な物質を含むものもあるため、猫を飼うのであれば極力アロマは使わないのが好ましいです。

もしどうしても香水やアロマなどを使いたい場合は、猫がいないところで使用するようにし、香水を振りまいた直後に猫と触れ合ったり、アロマを炊いている部屋に猫を入れたりしないようにしましょう。

3.身振りが大きかったり、激しい動きが多い人

猫にとって人間のからだの大きさは「巨人レベル」といっても過言ではありません。

そんな大きなからだの人間がいきなり走り出したり、派手な行動をとってしまうと、猫は「一体何事だ!?」とびっくりしてしまいます。

猫の前ではできるだけ派手な動きは抑えて、静かにゆっくり行動することを心がけましょう。

まとめ

とてもささいな行動がきっかけでいつの間にか猫に避けられていたり、猫に大きなストレスを与えてしまうのはとても悲しいですよね。

そんな状態を引き起こさないためにも、猫にとって安心感を与えられるような行動をとるように注意しましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 実は高学歴のアニメキャラクターランキング…フグ田マスオ:早稲田大学ほかランクイン!

    ランキングー!
  2. 背中をナデナデすると → ごろ〜んとお腹を見せてきた! 柴犬さんの大胆なアピールが可愛すぎるッ♡

    PECO
  3. ETF承認でビットコインが700万円台に突入 北大が一歩前進のプラス、明大の後悔(第21節)【暗号通貨バトル Bグループ】

    J-CAST会社ウォッチ
  4. ビットコイン上昇に乗る! 含み益膨らむ同志社大、明大はイーサリアムを半分売却(第21節)【暗号通貨バトル Aグループ】

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 横浜駅西口 ジョイナス の2021秋限定メニューに大注目! 焼き立てパンが食べ放題 BAQET はアヒージョ祭り! 電車を降りてすぐ熱々グリルを体感

    鉄道チャンネル
  6. “白衣姿”の芦田愛菜(17)綺麗な瞳でハキハキと! 新CMメイキング 

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 「一番の幸せは猫に匂い」⁉︎ 芦田愛菜(17) 新CM出演 単独インタビュー

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 日本人は、いったいいつまでマスクを着け続けるのだろうか。

    Books&Apps
  9. 福岡県の日本酒を応援 北九州市「林田酒店」がクラファン実施へ

    北九州ノコト
  10. 元スポーツ選手タレント人気ランキング…TOP3は内田篤人、松岡修造、吉田沙保里!

    ランキングー!