Yahoo! JAPAN

【人吉市】想像を裏切る食感がクセになる!「宮まんじゅう」

肥後ジャーナル

【人吉市】想像を裏切る食感がクセになる!「宮まんじゅう」

こんにちは、川上です。 寒い日が続きますね。そんな時は熱々のおまんじゅうなんていかがでしょうか。 紅白の2色のおまんじゅうは見た目からおめでたくて、新年にぴったり!食べてみるとクセになる、そんなおまんじゅうです。 そのおまんじゅうが買えるのは人吉市にある「宮まんじゅう」。 早速ご紹介します。

人吉市中神町にある「宮まんじゅう」

おまんじゅうを求めてやってきたのは人吉市中神町です。人吉市立中原小学校のすぐ目の前にお店があります。

お店では、テイクアウトでおまんじゅうを購入することができます。

目の前でどんどん生地やあんこが入っていき、その様子はずっと見ていられそう。 今回は、開店すぐに伺ったんですが、次から次へとお客様がいらっしゃっていました。閉店前に完売することもあるそうなので早めに行くことをおすすめします。

おまんじゅうは黒あんと白あんの2種類。また、季節限定で栗あんや芋あん、抹茶あんもあるそうです。

想像を超える食感がクセになる絶品まんじゅう

出来立てのおまんじゅうを購入しました!

おまんじゅうは白色と赤色(ピンク色)とあんこによって色が異なります。

2つ揃うとなんともおめでたいですね! それではいただきます! https://youtu.be/d_sDV_Xw5wAえ!めちゃくちゃ伸びる!てっきり回転焼きのような生地を想像していたのですが、お餅のように伸びます。 おまんじゅうの生地には小麦粉に加えて、澱粉が使用されているそうです。だから、もちもちとした食感になってます。もちもちの中にもシャクシャクっとした歯応えもあってクセになる美味しさです。 赤色のおまんじゅうの中身は白あん。大手亡という豆で作られたあんこです。

白色のまんじゅうの中身は黒あん。北海道産の小豆を使った粒あんです。あんこは全て手作りで、程よい甘さがほっとします。

ぜひ行ってみて

もちもち食感がクセになる宮まんじゅうはあんこも美味でまた食べたくなる味。自分用はもちろん、手土産やお祝いの時のお菓子としても重宝します。 人吉は行ったときだけでなく、このおまんじゅうを目的として訪問したい、そんなおまんじゅうでした。ぜひ行ってみてくださいね!

おすすめの記事

新着記事

  1. <辛辣な本音>子どもが結婚した後にもし同居の提案があったら。条件付きOK?絶対イヤ?

    ママスタセレクト
  2. 2024年も「ママ駅」になります 京成電鉄「市川真間駅」母の日にあわせ期間限定で駅名看板やバス停の表記変更

    鉄道チャンネル
  3. 【フォト】藤枝MYFCがホームで徳島に0−1。“裏天王山”に敗れ19位に…<J2第11節>

    アットエス
  4. おしゃれな家の外観をつくろう!種類や特徴、写真実例もご紹介

    リブタイムズ
  5. 【ダイソー】で買えるなんて嘘だよね……?思わず二度見した最強アイテム

    4MEEE
  6. 【フローラS・マイラーズC】東大HCは高い先行力と距離適性を重視 京都大学競馬研の本命は地力と実績が上位(東大・京大式)【動画あり】

    SPAIA
  7. 北急新駅・箕面萱野駅すぐの「みのおキューズモール STATION棟」に「スープストックトーキョー」がオープン!

    anna(アンナ)
  8. 日本最大のアンブレライベント「ムーミン谷とアンブレラ」5周年のムーミンバレーパークでスタート

    あとなびマガジン
  9. アニメ『負けヒロインが多すぎる!』八奈見杏菜が想い人と幸せなひとときを過ごす…!? 片想いビジュアル&キャスト一問一答インタビュー動画が公開

    PASH! PLUS
  10. 顔が大きいってバレない!小顔見えウルフヘア5選〜2024年春〜

    4MEEE