Yahoo! JAPAN

佐賀・武雄温泉「御船山楽園の紅葉まつり」池に映る『逆さもみじ』の幻想風景 11/8~12/3

おんせんニュース

写真

佐賀県武雄温泉にある「逆さもみじ」がみられる日本庭園・御船山楽園の「紅葉まつり」がいよいよ11月8日(水)から開催されます。夜も開放され、日本庭園のライトアップエリアとしては日本最大級なんですよ!

国登録記念物にも指定されている御船山楽園は、地元藩主・武雄鍋島家が標高210mの御船山断崖下に1845年に造営した池泉回遊式庭園。形も特徴的な御船山のもと、15万坪に及ぶ広大な庭園は、地形や自然を活かしながら鍋島茂義公みずから植樹や散策路の配置を決めたといわれています。

四季折々の花鳥風月が堪能できる美しいスポットだが、ことさらに艶やかになるのがこの紅葉のシーズンです。

170年を経た古木となり、年ごとに風格を備えていく大モミジやカエデの燃えるようなグラデーションはまさに見もの。

昨年の見ごろは11月下旬近くまで。長く楽しめるのも魅力

2023年は11月8日~12月3日まで開催される「もみじまつり」では、これらのライトアップも名物で、特にひょうたん型の大池にうつる「さかさもみじ」は素晴らしい眺めです!

今のところの予想では、最も見頃を迎えるのが11月中旬~下旬になりそうですよ。

今年は庭園に展開する散策路のほぼ全体が、夜も開放され、幻想的に照らされたライトアップで歩く人をいざないます。日本庭園のライトアップエリアとしては日本最大級!

庭園が広大なうえに高低差があり、また本数も多いので色づきや落葉のタイミングが木によって少しずつずれることで、長く楽しめる可能性が高い紅葉スポットとなっています。

写真:萩野尾茶屋ではお団子やぜんざいなども楽しめる

写真:夜には宿泊者限定の茶屋バーもあり

注意点としては、山の麓にある庭園なので坂道が多く、石段やアスファルト塗装されていないところもあることに加え、夜間の鑑賞になるので、スニーカー等動きやすい靴できて欲しいとのこと。

今年も美しい紅葉を見に訪れてみて下さいね。

(情報更新:hotspring727 2023年10月)

The post 佐賀・武雄温泉「御船山楽園の紅葉まつり」池に映る『逆さもみじ』の幻想風景 11/8~12/3 first appeared on おんせんニュース.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【西武】西口文也ファーム監督インタビュー 昨シーズンブルペンを支えた青山美夏人投手は「今年は先発をやってみよう」

    文化放送
  2. 鈴木愛理、新AL『28/29』ビジュアル&収録内容発表! リリースイベントも決定

    Pop’n’Roll
  3. 指原莉乃プロデュースによるアイドルグループ「=LOVE」「≠ME」「≒JOY」。2/17(土)&18(日)の2日間、3グループによる「イコノイジョイ合同個別お話し会」を幕張メッセで開催!!

    WWSチャンネル
  4. 新時代の健康スナック「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」は本当に美味しいのか確かめてみた

    ロケットニュース24
  5. 【大阪駅】新駅ビルの飲食ゾーン「バルチカ03」出店の全50店舗が決定

    PrettyOnline
  6. 【大阪・天王寺】週末は“てんしば”に急げ~!やきいも好きにはたまらんイベントをやっているよ(入場無料)

    anna(アンナ)
  7. 慰謝料を請求されたり裁判で不利になることも!? 離婚前にやってはいけないこと6つ

    ウレぴあ総研
  8. 犬の毛って美味しい匂いがうつりやすい?

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  9. 股関節が硬いと損をする?寝ながらできる「下半身やせ」ストレッチ【1日たった3分】

    saita
  10. 30代女子に全力で推したい!顔が小さく見えるショートヘア5選

    4yuuu