Yahoo! JAPAN

雪まつりの新たな風物詩!?“パワー系すぎる”片付け方が話題 「一瞬で木っ端微塵に」「めちゃくちゃスカッとする」

Domingo

2月11日(日)、札幌の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」が今年も閉幕しました。そんな中、とある動画がSNSで反響を呼んでいます。

さっぽろ雪まつりの氷像の片付け、パワー系すぎる

@kullinn さんの投稿より引用

一瞬で木っ端微塵にされる氷の彫刻たち!撮影されたのはすすきの会場で展示されている氷像です。雪像が印象的な大通会場に対して毎年すすきの会場には幻想的な氷像が立ち並んでおり、カニや魚が閉じ込められたユニークな氷像も存在感を放っていました。

雪まつりすすきの会場の氷像(過去開催写真)

そんな氷像が豪快に砕け散る姿に、SNSでは「破壊の美学」「めちゃくちゃスカッとする」「前衛的な侘び寂び」「儚くて美しい…」など、驚きのコメントが寄せられています。

動画を投稿されたクリンさんに、撮影時のお話を伺ってみました。

Q.いつ頃に撮影されたのでしょうか?

「撮影した時間は2/12 午前0:30前後くらいです。さっぽろ雪まつりの開催期間が2/11までだからだと思いますが、終わってから本当にすぐに解体始めるんですね…。」

Q.解体中、周りはどんな様子でしたか?

「解体作業をされている辺り一帯に、道路際のフェンスから23列に並ぶ形でギャラリーが集まっていました。
自分も含めて氷像が1つ壊されるたびに歓声が上がり、すごく盛り上がっていました!」

生で見ていた方々はさぞ衝撃を受けたのではないでしょうか。近年ではこの解体作業までが雪まつりの風物詩とされ、破壊の瞬間を見に集まる観光客も多いようです。

精巧につくられた氷像が解体される光景は寂しくも感じますが、目が離せない見ごたえがありますね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  2. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll
  3. 【心斎橋】キュートな「mofusand」コラボカフェが期間限定オープン

    PrettyOnline
  4. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!

    WWSチャンネル
  5. 今日もおつかれさま!「忙しい彼」にしてあげたい4つのこと♡

    4MEEE
  6. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【神奈川県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 【ワークマンの靴】めちゃ軽くて滑りにくい!男女兼用・晴れの日OK「歩きやすい防水ブーツ」が最強だった

    ウレぴあ総研
  8. 「夫へのイライラが続く妻」の意外な原因と対処法

    saita
  9. あなたの周りは大丈夫!?気をつけるべき「怖いゾンビ男」の正体4つ

    4MEEE
  10. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【東京都編】

    J-CAST会社ウォッチ