Yahoo! JAPAN

もう食べた?リニューアルした「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」&「青森味噌カレーミルクラーメン」

まるごと青森

もう食べた?リニューアルした「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」&「青森味噌カレーミルクラーメン」

東洋水産の「日本うまいもん」シリーズとして発売されている、青森県を代表するご当地ラーメン「青森津軽煮干しラーメン 激にぼ」と「青森味噌カレーミルクラーメン」が新しくなりました。

今回のリニューアルでは、「生麺ゆでてうまいまま製法」の麺(皆さんご存知の「マルちゃん正麺」の麺)に改良し、更に美味しくなりました。また、カップも大口径カップに変更したことで、より高級感のある一品に仕上がっています。

青森津軽煮干しラーメン激にぼは、青森市内にある「長尾中華そば」「出し屋 五丈軒」「中華そば ひらこ屋」「原食堂」「高長まるしげ」「中華そば 田むら」、浪岡町の「サンライズ食堂」五所川原市の「丸山ラーメン」からなる「津軽ラーメン煮干し会」の監修を受けており、煮干しラーメンの味を再現しています。

煮干しの風味が利いた青森津軽煮干しラーメンをカップ麺で再現したもので、『濃厚煮干しスープ』がクセになります。

今回「生麺ゆでてうまいまま製法」の麺になったことで、麺の小麦粉がお湯に溶け出し、お粥状態になり、煮干し会の店主たちがこだわり抜いた濃厚煮干しスープと絡みます。その努力の成果で、初めて煮干しラーメンを食べる人でも美味しく食べられる、やみつきの旨さを実現しています。

これは、絶対に食べるしかありません!

続いて、青森味噌カレーミルクラーメンは「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」が公認したもので、青森市のソウルフードで、青森市内に展開している「味の札幌 大西」を中心とした系列店舗で出される人気のメニュー「青森味噌カレー牛乳ラーメン」を再現したものです。

生麺のような口当たりが特徴の麺に合わせるのは、赤と白の合わせ味噌と豚骨の旨味をベースに、生姜とガーリックを効かせたコクのある味噌スープです。そこにバターの風味と粉乳のミルク感でコクを加え、カレー粉の風味でインパクトを出し、粗挽き唐辛子がピリッとした辛さを与えています。

味噌とカレー、ミルクとバターが絶妙のバランスで、とても味わい深いコクのある旨さが表現されています。

ここでおすすめです。お好みで牛乳を加えてみてください。私は大さじ3杯牛乳を入れてみました。

牛乳を入れることで全体のバランスが整い、マイルドになる感じがして、個人的にはとても好きです。

こちらも、やみつきになるラーメンですね!

日常で、定期的に食べたくなるラーメンなので“箱買い”したくなりますが、どちらも、お土産にもぴったりな一品です。是非、お歳暮にもいかがでしょうか。

それでは、最後に一言。

カップ麺なれど、侮ることなかれ!

by  トリッキー

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【富岡惣一郎 望郷】絵から雪国への思いがあふれ出す!富岡惣一郎の作品展|南魚沼市トミオカホワイト美術館

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 『聖剣伝説』シリーズ30周年記念コンサート 『聖剣伝説 30th Anniversary Orchestra Concert』開催決定 

    SPICE
  3. 【小児科医・高橋孝雄の子育て相談】子どもに否定的な言葉を使うのはNG?

    ミキハウス 出産準備サイト
  4. 真冬のヘラブナを釣りは難しい? 型を見るための条件とエサ使いを紹介

    TSURINEWS
  5. 透明感バツグン♡ 齊藤日菜子のスキンケアルーティンやナチュラルメイク術を徹底解剖!

    mer
  6. 実用性◎【トータリー・ミニー】スーベニア全4種一挙紹介!実写ミニー&ドット柄が可愛すぎ

    ウレぴあ総研
  7. 【令和のゆるっと育児】#4話 妊活への協力をお願いした時の夫の反応は…

    ウレぴあ総研
  8. “炊飯器に入れるだけ”!「お米が劇的においしくなる」かんたん裏ワザ8選

    ウレぴあ総研
  9. 犬が遠くからジッと見てくる時の心理5選!状況別に異なる意味とは?

    わんちゃんホンポ
  10. 人気の“節分スイーツ”『恵方ロール』今年も登場♪「パステル」で限定販売

    ウレぴあ総研