Yahoo! JAPAN

お風呂の壁をキャンバスに[ハハのさけび #141]

たまひよONLINE

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

お風呂の壁をキャンバスに[ハハのさけび #141]


少し前に100円均一で買った、お風呂の壁に書けるペン。これが、毎日大活躍しています!毎日のお風呂の時間が、子どものライブペインティングを見られる時間に早変わり。壁いっぱい使って描けるので子どもも楽しいようで、毎日飽きずに描いています。

ここ最近はなぜか「1+1=2」などの数式を書くのにハマっている子ども。ペンを持つなり、カッカッ…とすごい勢いで、壁一面に数式を書き出すので、まるで伝記かなにかに出てくる天才少年のような雰囲気が出ていて、笑ってしまいます。

ひらがなにも興味が出てきた子ども。「あ」ってどう書くんだっけ?などと聞かれるので、私もペンを取り、壁に文字を書きます。すると、それを見ながら真似して文字を書く子ども。なんだかお風呂の壁が、教室の黒板みたいだなぁと思います。

お風呂からあがる時には、さっと擦りながらシャワーで流すだけ。お風呂の時間を有効活用できるペン、とってもおすすめです!
[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(ninputweet)とInstagram(ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。

【関連記事】

おすすめの記事