Yahoo! JAPAN

大鍋に浮かぶキュートな『おでんくん』 小倉北区「旦過うどん」

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:「おでんくん」巾着)

一見見慣れているものだけれど、意外と珍しいかもと思えるものって街にたくさんありますよね。

小倉北区「旦過市場」にお店を構える「旦過うどん」の店先にある大鍋もその一つ。丸い大きな鍋の中に、さまざまな種類のおでんがびっしりと入り、煮込まれている様子は、北九州市民にとってはおなじみの風景です。

大鍋の中に「おでんくん」きんちゃく発見

その中心に「食べてくれ」と言わんばかりの表情を浮かべる「おでんくん」に目が留まりますが、その正体は北九州市出身のリリー・フランキーさんの「おでんくん」の焼印が押されたきんちゃくです。

実はリリー・フランキーさんの「おでんくん」のモチーフになったのが、「旦過うどん」のおでんなんだそう。そういった縁もあり、きんちゃくが「おでんくん」デザインとなっているようです。店内には、リリーさんのイラストとサインが書かれた色紙も飾られていました。

優しめのお出汁がしっかり染みたおでんは、「旦過うどん」らしい味わい。ランチ時にうどんと一緒に食べるもよし、昼飲みのお酒のお供にも合います。

隠れ人気メニュー「ちゃんぽん」

そんな「旦過うどん」で今回編集部が紹介するのは、隠れ人気メニュー「ちゃんぽん」(700円)です。

まずはすっきりとしたスープを一口。その後、山盛りの野菜や肉たちを平らにして、その下に隠れている麺を探し当て、野菜と並行して食べ進めるのがポイント。上の野菜を食べてから麺を食べようとすると、いつまで経っても麺までたどりつかず、のびてしまうので、早めに麺も食べ始めておきたいものなのです。

見た目のとおり、ボリューム満点ですが、具材の種類やその食感も多様で最後まで飽きずに完食できます。他のお客さんの注文を聞いていると、ちゃんぽんのオーダーが続くこともしばしば。隠れメニューと紹介してしまいましたが、どうやら全然隠れていない人気メニューのようです。

昼時は満席になることが多い人気店。こじんまりとした店内はアットホームな雰囲気に包まれて、常連客も多いようです。「久しぶりだね」「元気してた?」なんて会話が聞こえてくるあたたかい店です。

■住所/北九州市小倉北区魚町4-1-36
■営業時間/11:00~18:00
■定休日/日曜

※2022年1月26日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

The post大鍋に浮かぶキュートな『おでんくん』 小倉北区「旦過うどん」first appeared on北九州ノコト.

【関連記事】

おすすめの記事