Yahoo! JAPAN

野菜の簡単&時短漬物の作り方!子どもと一緒に作れるレシピ2選

VEGEDAY

暑い時期も箸が進む、さっぱり味の漬物を紹介します。なすやきゅうりなどお好みの野菜を、白だしやヨーグルト、味噌で漬けてひと味違う仕上がりに。簡単なので、休みの日に子どもと一緒に作れます。

さっぱり味の野菜の簡単漬物

手に入りやすい野菜を、10分や半日漬け込むだけの簡単レシピです。

●なすときゅうりの漬物

白だしに10分漬けるだけ!

材料(2人分)

きゅうり:1本

長なす:1本(約100g)

[A]

白だし:大さじ1

塩:ひとつまみ

大葉(しそ):6~7枚

みょうが:1個

作り方

きゅうりとなすは皮をむかずに薄切りにする。なすは水にさらしておく。

1の水気を切り、ビニール袋にAと一緒に入れてもむ。そのまま10分ほど置いておく。

大葉は粗いみじん切りに、みょうがは細切りにする。

きゅうりとなすをビニール袋から出して水気を切り、3とあえて器に盛る。

●もみもみヨーグルト味噌漬け

お好みの野菜で作る、ヨーグルトと味噌の漬物

材料

ヨーグルト(無糖):400g

味噌:150g

[漬ける野菜(※)]

タマネギ:小1個

赤タマネギ:小1個

セロリ:2本

アスパラガス:4本

お好みの野菜で作ることができます。

作り方

ヨーグルトを水切りする。

ジッパー付きの保存袋やビニール袋に、1と味噌を入れてもみ混ぜる。

タマネギ、赤タマネギ、セロリ、アスパラガスを食べやすい大きさに切って2に入れ、軽くもんだら冷蔵庫で半日以上漬け込む。

食べたい量だけ袋から出し、流水でヨーグルトと味噌を洗い流して盛り付ける。

memo

漬け込む野菜の量に応じて、ヨーグルトや味噌の量を調整しましょう。

最後に

子どもと一緒に簡単漬物を作ってみてください。

[きゅうり]栄養と、おいしく食べる切り方や保存法

みずみずしさと歯ざわりが特徴的なきゅうり。熟すと黄色になることから、古くは「黄瓜」と記されていたと言われます。今では一人当たりの消費量がトップレベルの人気野菜です。

最終更新:2022.02.28

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典: 
JAグループ(なすときゅうりの漬物)
JAあわじ島(もみもみヨーグルトみそ漬け)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. JR両国駅 3番ホームでポケモンカードゲーム「スタートデッキ100ステーション」8/18~8/21開催! 事前予約受付中! 初心者大歓迎、ポケモンカードゲームの楽しさを体感できる絶好のチャンス!

    鉄道チャンネル
  2. 美女コスプレイヤー・すみれおじさん、オールスター競輪にゲスト出演決定!「今からワクワクしています」

    Pop’n’Roll
  3. <仲間外れ?>3人グループで仲良くしていたママ友。知らない間に他の2人が親密になっていた

    ママスタセレクト
  4. 山間地に市役所がやってきた!「妙高市移動窓口号」始動

    上越妙高タウン情報
  5. 新型コロナ11日(木)上越市最多431人、妙高市35人、県内全体3596人

    上越妙高タウン情報
  6. 1日たった2分で「くびれ」をつくる。寝ながらカンタンくびれ筋トレ!

    saita
  7. “映えるオムライス”とクリームソーダをテイクアウト!「ひとのわカフェ」

    上越妙高タウン情報
  8. 上越市 地域協議会の実態は?委員へのアンケート結果

    上越妙高タウン情報
  9. 習慣化したいナイスショット後の「決めポーズ」づくりとは!?【最長406ヤード!浦大輔のゴルフ“かっ飛び”メソッド】

    ラブすぽ
  10. 「美味しすぎる」SNSで話題の「チャイジャム」は買って正解!スコーン何個もいけちゃう

    東京バーゲンマニア