食物繊維やミネラルも豊富な「ラワンブキ」って知ってる?絶品レシピをご紹介
HBC テレビで、毎週土曜ごご 5 時~放送中の「あぐり国北海道 NEXT 」 。
TEAM NACSの森崎博之リーダーが、HBCアナウンサー森結有花(もり・ゆうか)とともに、北海道内の農業や食の話題をご紹介します。
ここでしか育たない…北海道 足寄町のラワンぶき
今回注目したのは、足寄町(あしょろちょう)のラワンぶき!
なぜここまで大きくなるのか?いまだ学術的にも解明できていないという神秘の作物!
昔から足寄町螺湾地区で自生していて、成長すると2~3メートルにもなるとか!!
町内には鑑賞用の圃場もあるんですよ♪ ~ あしょろ観光協会
食物繊維やミネラルも豊富!
「あぐり」一行がお世話になったのは、このラワンぶきを育てる農場です。
お世話になった鳥羽さんは「地域特産物マイスター」という、ラワンぶき栽培において卓越した技術を持つ生産者なんですよ♪
ミネラル、カリウム、食物繊維が豊富なラワンぶきを、奥様の昇子さんに調理してもらいましたよ!
でっかいフキ!味は繊細!
ラワンぶきの上手な茹で方はコチラ♪
①大きめの鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ!鍋に合わせてふきは切りましょう
②沸騰したらふきを入れ強火で煮ます。再沸騰してから5~10分茹で、冷水にさらします
③皮をむき、再び冷水につける。半日くらいかけてアクを抜きます。
④アクが抜けたら水をきって調理しましょう♪
※新鮮なラワンブキが手に入らない場合は、茹でたものもありますよ♪
ラワンぶきのことやレシピに関してはJAあしょろ ラワンぶきレシピに詳しく書いてますよ♪
ラワンぶきの天ぷら
<材料>
ラワンぶき(生)…適量
天ぷら粉…適量
<作り方>
①ラワンぶきは生のまま皮をむき、斜め輪切りにする。
②衣の材料を合わせ、①をくぐらせカラリと揚げる。
③器に盛り、天つゆまたは塩でいただく
ラワンぶきの肉詰め
<材料>
ラワンぶき(茹でたもの)…150g
豚ひき肉…200g
玉ねぎ…1玉
人参…1本
パン粉…少々
塩コショウ…少々
水…適量
めんつゆ…適量
砂糖…適量
<作り方>
①豚ひき肉とみじん切りの玉ねぎ、人参とパン粉をボウルでよく混ぜ合わせ、塩、コショウで味をととのえる。
②ラワンぶきに(1)を詰める。
③鍋に水、めんつゆ、砂糖を入れ(煮汁の味はお好みで調整して下さい)、(2)を入れて中火で煮る。ひき肉に味がしみたら一口大に切り、器に盛りつける。
鳥羽さんの最後の言葉が胸に刺さりました。
「世界にひとつしかないものですから、なんとか守っていきたいと思います。そしてみんなに食べていただきたいです。ホントに恵まれているんですよ…。どこの産地でもなかなかこういう特別なものって無いんです」
足寄町のラワンぶき。2001年には「次世代に引き継ぎたい、北海道の宝物」という観点から、「北海道遺産」に選定されています。北海道にこんなすごいものがあるなんて!私たち道民の自慢の作物!私たちも食べて応援しましょうね♪
旬は短くて6月下旬まで…。生のラワンぶきをご購入したい方は大急ぎでお買い求め下さいね!
JAあしょろ
※2024年6月の情報です。最新の情報は公式HP等をご確認ください。