静岡が誇る『さわやか』のハンバーグ。DJ Roni流こだわりの食べ方を公開!ポイントは「肉を避難させる」これいかに!?
唯一無二のハンバーグ『さわやか』を存分に味わおう
ある日いつものように静岡新聞を読んでいると「静岡の名店『炭焼きレストランさわやか』値上げ」のニュースが。ご時勢柄いた仕方ありません。
それよりも「さわやか」の文字を見たら、いてもたってもいられず体が動きました。
この愛すべき足ふきマットを超えた先が私たちのパラダイス。オーダー後待っている間も心が躍り続けます。
ハンバーグが来たら持ち上げるお馴染みのシートを確認したり、
Roniこだわりの食し方に重要な調味料を確認しながら、高ぶる心をごまかして待つことしばし…。
キター!! 興奮で自己コントロール制御不能。
ごはんを待つワンチャンのようにかぶりつきで焼き上げを見つめます。
ここから鉄板に押し付けて、
ジュ~~~。ジュ~~~。
美しい…。もう我慢の限界です。
ソースはもちろん「オニオンソース」ですが、私は半分のみかけてもらい、
もう半分は例の調味料で味付けを。
その前にこちらはまず鉄板のはじっこに避難させます。なぜか?
これ以上熱が入らないようするためです。
そう、このレア状態を保つため。「オニオンソース」側もい~い感じの状態のうちに頬張ります。
はぁ…いつ食べても毎回新鮮な感動をおぼえる美味しさ。静岡県民でよかったーーーーーー!!!!
さて。熱が通らないよう 鉄板から逃がしておいたハンバーグですが、
まずは何もかけずに「げんこつハンバーグ」そのものの味を嚙みしめ、続いて塩・コショウで。
ソースなしの方が弾力が強く感じられて、まるでハンバーグと会話しているよう。
さらに「マリーシャープスのハバネロソース」をちょんちょんとのせて。
いやーーーー!もう最高。悶絶。完璧。ここにオニオンソースをちょい足ししてもGOOD。
こうして食べると、「さわやかのハンバーグ」を何倍にでも楽しめるし、肉の旨味、あまみ、主張が色んな方向から感じられるんです。
「さわやか行きたい!」そう思った時、すぐに行けるのって県外の方からしたら贅沢この上なし。「さわやか」が我が町にある静岡、やっぱ最高♡
<DATA>
■げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
住所:県内各地あなたの町に