Yahoo! JAPAN

知っていますか?千葉県で生まれた鎌 久留里鎌・房州鎌・佐原鎌【市原市】

チイコミ!

知っていますか?千葉県で生まれた鎌 久留里鎌・房州鎌・佐原鎌【市原市】

農耕が始まると、草刈り・収穫・木の伐採などで「鎌」は人にとって欠かせない道具となりました。

江戸時代以降いろいろな鎌が各処で造られました。

千葉県が誇る3つの伝統的な鎌の話

久留里鎌

千葉県独自の鎌は、「久留里鎌」「房州鎌」「佐原鎌」の3つが挙げられます。

まず「久留里鎌」は当時の久留里地方(今の君津市)で造られ、「草を刈ると鎌の上に泥がのらない」と江戸時代から評判でした。

考案者は江戸末期から明治期に活躍した太田平吉。

使い勝手の良い鎌を造る研究を重ね、「久留里鎌」と命名。

特徴は刃裏に溝がなく、嶺(刃の背)が厚く、刃先から嶺にかけ反り、刃元に段があること。

当時下総地方にいた開拓者は荒れた場所で使う、力の入った作業ができる鎌を求めたからです。

この鎌は今も使われています。

やがて明治中期になり、鴨川の曽呂で久留里鎌を基に、薄くて切れ味の良い「飛雀(トビスズメ)印」の鎌を考案したのが佐藤政治です。

刃裏に6羽の雀の刻印があり、通称「ロッパスズメ」と呼ばれ愛されました。

刃の嶺の裏をへこませるなどして補強、鎌は軽く刃も鋭利となり、刃持ちも良くなりました。

この地方は江戸時代から大規模な酪農が発達、牛の飼い葉を刈る仕事が重要となり歓迎されたのです。

全国でも名が知られ、「房州鎌」と呼ばれました。

最後に「佐原鎌」。

今ではこの鎌を知る人はあまりいないようです。

「久留里鎌」の太田平吉の弟子が現在の香取市に移住、そこへ佐原の根本吉之助が弟子入りし、佐原周辺の土地柄を考慮し造られたのが「佐原鎌」。

特徴として春先から刈り入れまでずっと使え、その上、研ぎやすいと、最盛期の明治42年に香取郡は県内一の鎌製造量を誇りました。

房州鎌
佐原鎌

鍛冶職人の手仕事を展示などで伝える

明治初期ごろから刀鍛冶の仕事はほとんどなくなり、職人たちは代わりに鎌や鍬(くわ)などを造り生計を立てました。

今では刀鍛冶はもとより鎌もあまり見かけません。

「酪農・農業から他産業への移り変わり」「安価な大量生産の鎌の販売」「刈り払い機の発明」などが主な要因です。

しかし各地にはまだ「鎌」の記憶は残っています。

市原歴史博物館でも常設展で見ることができます。

子どもたちと一緒に訪れ、昔の生活を語り合うのも良いのでは。

市原歴史博物館の展示

取材協力/市原歴史博物館
電話番号/0436-41-9344
出典 『千葉の鍛冶―鎌と鋏』(千葉県立房総のむら 編集・発行)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【山手線・駒込駅徒歩30秒】1泊3500円の露天風呂付き「カプセル&サウナ ロスコ」に泊まってみたら…ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を思い出した

    ロケットニュース24
  2. 榎木淳弥と諏訪部順一が『呪術廻戦』展の音声ガイドを担当 渋谷ヒカリエとのコラボも決定

    SPICE
  3. AMEFURASSHI、新曲「イニミニマニモ」ダンスプラクティス映像公開!

    Pop’n’Roll
  4. 【#北九州下関フェニックス】首位攻防の3連戦は1勝2敗に 首位はかろうじてキープ(2024年6月14日~16日)

    キタキュースタイル
  5. 「堅あげポテト」を食べたことがない42歳、人生で初めて食べた結果 → 泣いた

    ロケットニュース24
  6. 【動画】大阪・関西万博300日前記念イベント「あべてんフェス」で奈良市の魅力紹介

    OSAKA STYLE
  7. TEAM SHACHIが6年ぶりTIFのステージに登場 『TOKYO IDOL FESTIVAL 2024』出演アーティスト17弾を発表

    SPICE
  8. くノ一今季初の3連勝 愛媛Lに2‐1 なでしこ1部

    伊賀タウン情報YOU
  9. 【女性編】離婚後のひとり暮らしで実感した“自由と寂しさ”のリアル #4「我慢できなかった結果…」

    ウレぴあ総研
  10. 早見あかり 3歳の娘が“違和感”を 「何でママがドラマに?」 映画『Ultraman: Rising』特別上映会

    動画ニュース「フィールドキャスター」