職場にあなたの味方は何人いますか?
あのジョージ・クルーニーさんも、バイデンさんに選挙選からの撤退を呼びかけましたね。ジョージ・クルーニーさんは、民主党の歴代大統領候補を応援してきた人。6月中旬にはバイデンさんの資金集めイベントを主催し、およそ45億3千万円を集めたという方。いわば、バイデンさんにとって味方中の味方。そんな彼が、バイデンさんに厳しいアドバイスをしました。そこで今日はこんなテーマにしました。
「職場にあなたの味方は何人いますか?」
多いと思う!味方の多い職場はハッピー!
「多いと思う。やっぱり相手にずっと良くしてきたから、他人に。自分が得するよりも相手が得するように、この20~30年やってきたんでね、あんまり敵はそんなにいない。昔、色々迷惑かけて、会社にね。それでそこからは自分のこと言ってる場合じゃないなと思って、それがなんか良いように回ったね。出世だったり、何だったり、あんまり敵がいると出来ないですよね。」
「味方は、まだ100人弱の会社なんですけど、100人全部味方だと思います。私が最年長なんですけども、20代30代の方に非常によくサポートして頂いて、助けて頂いて、成果も上がっているので、もう本当に以前に居た会社みたいに、足を引っ張るやつもいないし、やっぱり、社内の敵と戦っているとそれだけで疲弊してしまいますので、本当に今は恵まれていると思います。」
「50人以上いるんじゃない。やっぱり、困った時、助けてくれるし、逆に困ってる時、俺は助けてあげるし、そういう関係が会社で作れるのって、とてもハッピーじゃないですか。ま、上を見てると味方はいないけど、自分の下にはいる、たぶん同僚と。だから、一概に仕事しやすいかというと、そうでもない。こっちはみんな敵だらけじゃん、上は敵だらけ、下は味方、横もみんな味方だけど。上の味方はいらない!」
やっぱり、敵が多い職場より、味方が多い職場のほうがいいですよね。味方が多ければ出世もするし、社内の敵と戦ってるだけで疲弊するし、と実感がこもっていました。
最後の方は上の味方はいらない!と言い切っていましたが、その方が自分で考えて自分で自由に出来るから仕事が楽しい、と。たしかに、上に味方がいると、顔色を窺わなくちゃいけなくて、めんどくさいかもしれませんね。
あなたのジョージから、厳しいアドバイスをされたら??
そして、気になるのが、今回のジョージのような、味方と思っている人から厳しいアドバイスをされたら、どうするのか?こちらも聞いてみました。
「受け入れます、貴重なご意見として受け入れます。で、あ、やっぱり、あの人に言ったらちゃんと結果を出してくれるよね、というような、そういう評判を作ろうと思います。そこに対して真摯に努力を積み重ねていこうかなと思っています。」
「もちろん、真摯に受け止めて、『あ、そういう面あるんだな、俺』と思いますよ。だから、直そうと思いますよ。俺が厳しいと思うって事は、自分がやっぱり非があるから厳しいことを言われたな、って思うんでしょ、だって。聞きます。」
「やっぱりね、イラっと来るんですけど、イラっと来ないように頑張ろうとしています。そこが自分の課題でもありますので、なんかイマイチこうね、もったいないなと。伸び悩むというか、いちいちイラっとしちゃダメだなというところがありますので。」
「ありがたいですよね。イヤだけど、言ってくれないと気付かないからね。それで10年位前も同期がズバッと言ってくれて、初めて気づいて、態度改めて、それが良いように回ったこともありますしね。」
味方に言われれば、真摯に受け止められるんです!最初はイラっとするし、気分も悪いけど、言われないと気付かないこともある、と。皆さん、立派ですよね~。バイデンさんにも聞かせたいですね!?
厳しいアドバイス、言ってくれてありがとう!という気持ちで!
さらに、こんな声がありました。
「それは受け入れます。受け入れるようにしています。
やっぱり、同じ企業でも反対の意見を持つ人を尊重しないと、同じような方向性というか、ちょっと自分で気付かない部分のアドバイスというのは上でも下でも必要ですし、それが自分にとってプラスになると思っているので、それは日常からそういう思いは。
結構ね、仕事していると、自分の意見をしっかり聞いて同調してくれて、反論しないで、うんうんって、ま、イエスマンね。イエスマンばかりだと、その組織ってやっぱり、何ていうのかな、レベルが上がらないというか、衰退するというか、やっぱり、反対の意見があってこそ、伸びていくというか、そういう考えがあるので。
それは、ま、言われた時はカチンとくるかもしれないけど、それはありがとう、と。人間性かもしれないけど、人間が出来てないと、たぶん、その域にいかないのかもしれない。
(人間が出来てるんですね)いや、それなりに苦労しているんで、まだまだ人間は出来てないですけど、苦労からそういう風に思うようにしてます。」
受け入れないとレベルが上がらないって!衰退していくって!!バイデンさん!!!
言ってくれてありがとう!という気持ちにならないといけないんですね。まだまだ人間は出来てないけど・・・と、おっしゃっていましたが、そういう謙虚な気持ちも必要ですね。
頭では分かっていても、実際にはイラっときちゃうのが正直なところですが、あきらめずに意識し続けたいですね。そして、バイデンさんがどうするのか、注目です。