Yahoo! JAPAN

第2弾開催前におすすめ商品を予習 編集長がエシカルコンビニで買ったアイテム5選

ELEMINIST

10月15日〜17日に開催されるクリエイティブの祭典「rooms41」に、エシカルコンビニが再登場。先月新宿ルミネ2で開催された同名ポップアップストアの第2弾で、今回も国内外のエシカルブランドの商品が縮小版で集結。この記事では、わたし深本がおすすめする人気商品を5つ紹介しよう。

「エシカルコンビニ」で買える注目アイテムを編集長・深本が厳選

新宿ルミネ2で好評を得たエシカルコンビニの第2弾が開催される。10月15日〜17日、新宿住友ビル三角広場で開催されるクリエイティブの祭典「rooms41」の実施にあわせて、H.P.FRANCE(アッシュ・ペー・フランス)主催の「エシカルコンビニエンスストア」の出展が決まった。

エシカルコンビニは、日用品からファッションアイテムまで多種多様なエシカルな商品を販売するポップアップストアだ。ルミネ新宿2で開催された第1弾では、30を超えるブランドが集結。通常なら何軒もハシゴしないと買えない貴重なアイテム目当てに、たくさんの人が訪れた。

この記事では、わたしが新宿ルミネ2のエシカルコンビニで買ったおすすめアイテム5つを紹介する。今回のrooms41に行こうと思っている人は、この記事を読んであたりをつけてみてはいかがだろうか。

パッケージもかわいい! 自宅で簡単にヴィーガンが楽しめる「ファラフェル ミックス」

Just Wholefoods「Organic Falafel Mix」 450円

まずはじめに、Just Wholefoods(ジャストホールフーズ)の「Organic Falafel Mix(オーガニック ファラフェル ミックス)」を紹介したい。ファラフェルとは、ひよこ豆を使った中東版コロッケだ。

つくりかたは至って簡単。フライパンにオーガニック ファラフェル ミックスと水、オリーブオイル、レモン汁を加えてよくかき混ぜる。沸騰したら火を弱めて5分ほど加温。ボール状に丸めて油で揚げればできあがり。

問い合わせ先/Alishan Organics
https://oroshi.alishan.jp/

素晴らしい!アイディアで賞 空き瓶アップサイクルに使える「 ディスペンサー」

スパークリング エイド ディスペンサー 300円

わたしたち、ゼロウェイスト生活を実践しているエレミニストには欠かせない!空き瓶のアップサイクルにうってつけな「スパークリング エイド ディスペンサー」。スパークリング エイドの瓶にはめれば、詰め替え用のシャンプーボトルや食器洗剤ボトルに早変わり。ソープポンプも販売しているが、残念ながら足を運んだ最終日には完売。

自宅に帰ってからディスペンサーを他のメーカーの空き瓶で試してみたら、ぴったりはまったので、rooms41ではまとめ買いしようと思っている。

あわせて読みたいサステナブルドリンク「スパークリング エイド」の記事はこちらから

問い合わせ先/Alishan Organics
https://oroshi.alishan.jp/

意外と手に入らない?! サステナブルな綿棒「コットンスワッブ」

HYDROPHIL「Cotton Swabs」(100個入り)450円/商品は写真右下

HYDROPHIL(ハイドロフィル)の「コットンスワッブ」は、プラスチックを一切使っていないサステナブルな綿棒だ。

軸部分にはモウソウチク(孟宗竹)と呼ばれる竹由来の素材を使用し、両端の綿はオーガニックコットンでできている。石油やプラスチック製造に使用されるBPA(ビスフェノールA)も不使用。日本ではオーガニックコットンで石油由来の原料を使っていない綿棒を取り扱う店はまだ少なく、意外と探すのに一苦労してきた......。ちょうど自宅の綿棒を切らしていたので迷わずカゴにIN!

認証も取得 頑固な汚れも落とせるベジタブルな「スカーリングスポンジ」

Le Chene & Le Roseau「スカーリングスポンジ」 400円

南仏ニースで生まれた自然派ホームケアブランド「Le Chene & Le Roseau(ル・シェンヌ・エ・ル・ロゾー)」。クリーナー製品はすべて天然素材にこだわり、お肌と環境にやさしいエコサートナチュラル認証(※)を取得している。

「スカーリングスポンジ」(2個入り)は、リサイクルした再生繊維を使用したエコなアイテム。緑色のザラザラした部分を使えば、頑固な汚れもしっかり落とせる。2個入りで400円と良心的なお値段だ。人気商品ということで手に入れられるか心配だったが、運良く最後の一点を購入できてラッキー。

※ フランスのトゥールーズに本拠地を置く世界最大規模のオーガニック認証機関であるエコサートグループによって与えられるナチュラル認証

問い合わせ先/UN MAISON
http://unmaison.com/

パッケージからひとめぼれ! 味・食感ともに大満足 LOVEGの「大豆ミート」

LOVEG「大豆ミート」1078円

東京・外苑前のヴィーガンレストラン ORGANIC TABLE BY LAPAZ(オーガニック テーブル バイ ラパス)の人気メニューを商品化した「LOVEG 大豆ミート」は、食感・味わいともに食肉を再現したクオリティの高いひと品。

わたしはこの日はミンチタイプをチョイス。キーマカレーや麻婆豆腐にも大豆ミートを使って自宅で料理しているのだが、特にこのミンチタイプは近所で買うことができないので、都内数カ所を回って買うことが多い。

パッケージも極力プラスチックを減らすために努力されている。キッチンにおいてるだけでも、ウキウキするデザインもポイント。友人にもプレゼントしようと、かごいっぱいにまとめ買い。

問い合わせ先/株式会社スエノトーキョー
https://www.lapaz-tokyo.com/

ニヤニヤ笑顔がおさまらない! rooms41で最新サステナブルブランドとの出会いを楽しんで!

日本国内でエシカルな日用品を買う場合は、複数の通販サイトを利用するか、何店舗もハシゴしないと買えないことが多い。エシカルコンビニに足を運べば、ほしいものがまとめて買えてしまうから感動だ。箱裏の成分表示ラベルを確認する手間もなく、ストレスフリーでありがたい。

さらに店内には、「mymizu(マイミズ)」の給水スポットが常設されており、マイボトルを持ち歩くのが当たり前のエレミニストたちのツボもしっかり押さえている。今回のrooms41では、会場内のプラスマラウンジ内に設置される予定だという。

わたし自身はじめて目にする商品も多く、商品の前で迷っていると、明るい声で販売員が接客してくれたのも印象的だ。ここ何年も販売員に接客を受けるという機会が減っていたのだが、エシカルにおいては商品の背景や想いを伝えてくれる接客が何よりも重要だと気づかせてくれた。

店内を見渡すと、「はじめて見る」エシカル商品に同じように、店頭ポップなどを読んでいるお客様が多い、気づけばわたしも「このスナックバーはアップルシナモンとカカオが美味しいよ!」(深本)と販売員が教えてくれた情報をその場でシェア。「え?!そうなの、じゃこれにする!」(お客さん)と自然と会話が生まれるエシカルコンビニは、人々の心まで優しい気持ちにさせてくれる。

少しでもエシカルコンビニに興味がある人は実際に足を運んで、この楽しさを体験してみてほしい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 仙台駅前で食べる老舗の味を初体験 ~番丁ラーメン 名掛丁店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. NMB48[配信レポート]吉田朱里のアイデアで実現した歌番組 『MY PLAYLIST 7』配信スタート! 白間「あかりんが作ってくれた道は大きいです。私も最後の1期生として頑張りたい」

    Pop’n’Roll
  3. 生後4か月の子犬、新しいベッドがお気に入り(動画)

    らばQ
  4. AKB48[イベントレポート]初のe運動会で深めた揺るぎなき絆「AKB48は進化し続けているのだということを、もっと世の中に示したい」

    Pop’n’Roll
  5. おうちカフェのすすめ①仙台で豆を買うならここ!その1

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. SKE48、松井珠理奈卒業シングルのタイトル&発売日発表! 表題曲には全員参加「最後なのでみんなで歌いたい」

    Pop’n’Roll
  7. 10万本売れた!全国の名産をつかった「お取り寄せできるご当地調味料」

    anna(アンナ)
  8. 県赤十字血液センター 子連れ献血 サポート開始  ルフロンで見守りサービス〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース
  9. ジャズでクリスマス 12月にチェチリア工房で〈大磯町・二宮町・中井町〉

    タウンニュース
  10. ポスターで防災呼びかけ 茅ケ崎小で表彰式〈横浜市都筑区〉

    タウンニュース